トップページ > くらしの案内 > 水道料金のお支払方法 > コンビニ納付について

ここから本文です。

更新日:2017年4月28日

コンビニ納付について

  収納事務委託事業者の公表

 下記のとおり水道料金等・下水道使用料の収納事務を委託しましたので、地方公営企業法施行令(昭和27年政令第403号)第26条の4第1項、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第2項に基づき公表します。

  1. 委託期間  平成28年4月1日から平成31年3月31日まで
  2. 委託事務の内容 水道料金等・下水道使用料についてコンビニエンスストアの店舗を通じて収納する事務
  3. 委託先

名称

所在地

株式会社横浜銀行

横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号

地銀ネットワークサービス株式会社

東京都中央区日本橋本石町四丁目6番7号

国分グローサーズチェーン株式会社

東京都中央区日本橋一丁目1番1号

株式会社しんきん情報サービス

東京都港区港南1丁目8番27号

株式会社スリーエフ

神奈川県横浜市中区日本大通17番地

株式会社セコマ

北海道札幌市中央区南9条西5丁目421番地

株式会社セーブオン

群馬県前橋市亀里町900番地

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

東京都千代田区二番町8番地8

株式会社ファミリーマート

東京都豊島区東池袋三丁目1番1号

株式会社ポプラ

広島県広島市安佐北区安佐町大字久地665番地の1

ミニストップ株式会社

千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1

山崎製パン株式会社

東京都千代田区岩本町3丁目10番1号

株式会社ローソン

東京都品川区大崎1丁目11番2号

※株式会社サークルKサンクスは、株式会社ファミリーマートと合併しました。  

 

コンビニ納付Q&A

Q1 コンビニでは、いつでも納められますか?

A1 納められます。各コンビニの営業時間内であれば土・日・祝日でも365日、あなたの自由な時間にいつでも納めることができます。

Q2 市外のコンビにでも納められますか?

A2 納められます。市と提携したコンビニであれば、全国どの店舗でも納めることができます。

Q3 コンビニで納入する際に手数料はかかりますか?

A3 かかりません。納付にかかる手数料は市が負担します

Q4 コンビニ収納用バーコードの印字がある納付書は金融機関でも使えますか?

A4 使えます。金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局)、市役所及び出張所でのお取扱は今までと変わりません。ご利用しやすい方法で納入をお願いします。

Q5 コンビニ収納用バーコードの印字がない納入書はコンビニでは使えないのですか?

A5 使えません。バーコードのない例として、納入書1枚あたりの金額が30万円を越える場合は、防犯上コンビにでは使えないようになっていますので、金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局)、三浦市役所及び出張所で納めてください。その他、平成25年度以前に発行した納入書もコンビニでは使えません。

納入通知書

 

Q6 コンビニで納入する際、小切手や手形で納入することはできますか?

A6 できません。コンビニでは、現金のみの取扱いとなりますので、小切手や為替手形で納付する場合は、金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局)又は市役所でお願いします。

Q7 これまで納入書は封書式になっていましたが、はがきタイプになっていますがどうしてですか?

A7 コンビニで納付ができるような使用に変更しました。納入される時は、左端の宛名面は切り離してご使用ください。

Q8 納期限を過ぎてしまった納入書はコンビニでは使えないのですか?

A8 コンビニで納入書が取り扱える期限は、納入書表面に記載してあります。取扱期限を過ぎた納入書はコンビニでは使えませんので、金融機関、市役所又は出張所で納めてください。

Q9 コンビニで納めたいのですが、納入書を紛失した場合はどうすればよいですか?

A9 納入書を再発行しますので、営業課にご連絡ください。

Q10 コンビニで納付したのに督促状が届いたが?

A10 督促状の発送日直前まで納入状況を確認していますが、納入されたタイミングにより確認できない場合は、行き違いで送付される場合がありますので、その際は何卒ご容赦願います。なお、領収書及びレシートは納入の証拠となるばかりではなく、万が一のトラブルを防止するためにも大切に保管してください。

Q11 コンビニ収納用バーコードの印字がある納入書なのに、コンビニで「お取扱いできません」と断られましたがなぜですか?

A11 次のような場合の納入書はコンビニでお取扱いできません。

    ・汚損等でバーコードの読み取りができないもの

    ・金額を訂正したもの

    ・コンビニでの取扱期限を過ぎたもの

 

お取扱できるコンビニ

お取扱できるコンビニ(平成29年4月1日)

MMK設置店

くらしハウス

コミュニティ・ストア

サークルK

サンクス

スリーエイト

スリーエフ

生活彩家

セイコーマート

セーブオン

セブン-イレブン

タイエー

デイリーヤマザキ

ニューヤマザキデイリーストア

ハセガワストア

ハマナスクラブ

ファミリーマート

ポプラ

ミニストップ

ヤマザキスペシャルパートナーショップ

ヤマザキデイリーストア

ローソン

ローソンストア100

【50音順】 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:上下水道部営業課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-6307

ページの先頭へ戻る