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更新日:2020年3月31日

電子申請・届出

電子申請とは、申請や届出などの行政手続をインターネットを利用して行うことができるようにするものです。

これまでのように、市役所の窓口へ出向くことなく、自宅や職場のパソコン、スマートフォンからインターネットを利用して、24時間365日、申請や届出を行うことができます。

 

電子申請・届出が新しくなりました

電子申請・届出は、2020年4月1日から新しいシステムになりました。

新しいシステムでの運用開始に伴い、旧システムでIDを持っていた人もIDの再取得が必要になります。

また、e-kanagawa電子申請トップページおよび各手続きのURLが変更になっています。

旧システムのURLをブックマーク等に登録している場合は登録変更を行ってください。

 

ご注意

閉庁時または、開庁時間外に電子申請を行った場合、市役所では翌開庁日の受理対応となります。

閉庁時に証明証等は受け取れません。

詳しくは、各電子申請手続の「問合せ先」へご連絡ください。

 

受付けている事務

現在、電子申請を受付けている事務は次のとおりです。

 

e-kanagawa電子申請のページは次のとおりです。
必要に応じて、ブックマーク(お気に入り)の登録等をお願いいたします。

 

【e-kanagawa電子申請トップページ】https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/toppage-t/(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

【三浦市申請メニュー】https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/142107-u/(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

  • 申請届出事務の内容に関すること
    事務の内容に関しましては各担当課にお問合せください。

お問い合わせ

部署名:市民部統計情報課 

電話番号:046-882-1111 内線60648

ファックス番号:046-881-0148

メールアドレス:shiminkyodo0401@city.miura.kanagawa.jp

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