トップページ > 観光・シティセールス > ふるさと納税 > ふるさと納税における年末年始の取扱いについて

ここから本文です。

ふるさと納税における年末年始の取り扱いについて

1 お申込みについて 

三浦市役所は、年末年始(12月29日(金曜日)から1月3日(水曜日)の期間)の閉庁のため、

その間におけるメール、電話等のお問い合わせにつきましては、対応することができませんので、

年末のお問い合わせは、12月28日の17時15分までにお願いします。

◆ご入金方法【現金書留】をご希望の方へ

平成29年12月27日15時必着で、寄附申込書と寄附金をお送りください。

◆ご入金方法【納付書、郵便振替、口座振込】をご希望の方へ

平成29年分確定申告の対象となるのは、平成29年12月までのご入金分となります。 

ご入金が1月以降になりますと、所得税については、平成30年分確定申告の控除対象となり、

住民税については、平成31年度分の控除対象となりますので、ご注意ください。

また、年末の金融機関の営業時間は各店舗により異なりますので、ご注意ください。

平成29年12月25日以降に寄附申込をいただいた場合、受領証明書等の発送手続きは1月以降となります。

◆ご入金方法【クレジットカード】をご希望の方へ

クレジットカードの場合、お申し込みとお支払いは年末年始も可能です。

下記サイトにて手続きを行うことができます。

12月31日23時以降は①での手続きができなくなる可能性があります。その場合は、②のサイトをご活用ください。

①ふるさとチョイスホームページ【https://www.furusato-tax.jp/japan/tax_form/14210

②ふるなびホームページ【https://furunavi.jp/municipaldetail.aspx?municipalid=701#pageno=1&pagesize=20&order=1&search=0&layout_toggle=1】

 

閉庁している間は、お支払状況の確認のお問い合わせなどに対応ができませんので、

クレジットカードの場合であっても、市役所が営業しているうちに、お手続きをしていただくことをお勧めいたします。

また、12月31日はカード決済側のシステムが込み合う可能性がありますので、お早目の手続きをお願いします。

※年内の寄附をご希望の方は、平成29年12月31日(日)23:59:59までにカード決済 をしてください。カード利用日が領収日となります。

◆注意事項

・ご入金が1月以降になりますと、所得税については、平成30年分確定申告の控除対象となり、

住民税については、平成31年度分の控除対象となりますので、ご注意ください。

 

・寄附受領日は、寄附者様のご入金手続きの日を受領日としています。

・各金融機関の営業日は、店舗により異なりますので、ご注意ください。詳しくは金融機関にお問合せください。

 

2 寄附受領証明書と記念品の発送時期について

寄附のお申し込みが集中しているため、記念品や寄附受領証明書の発送に通常よりお時間をいただいております。

記念品や寄附受領証明書の発送時期は、記念品や入金方法により異なりますが、平成29年の寄附受領証明書は、平成30年2月10日までには発送します。

ワンストップ特例制度をご希望の方への、申請書の年内送付は終了しました。

ワンストップ特例制度をご活用の方は、こちらから申請書をダウンロードしてご活用ください。

ご迷惑おかけいたしますが、ご不明な点は市へお問い合わせください。

なお、12月末までに記念品の配送をご希望の方については、寄附申込みの受付を終了させていただきました。

何卒、ご理解ご協力お願いいたします。

ページの先頭へ戻る