トップページ > くらしの案内 > 税金・保険・年金 > 税外徴収 > コンビニ納付Q&A

ここから本文です。

更新日:2017年5月2日

コンビニ納付Q&A

ご質問にお答えします。

Q1ンビニでは、いつでも納められますか?

A1められます。各コンビニの営業時間内であれば土・日・祝日でも365日、あなたの自由な時間にいつでも納めることができます。

Q2外のコンビニでも納められますか?

A2められます。市と提携したコンビニであれば、全国どの店舗でも納めることができます。

Q3ンビニで納付する際に手数料はかかりますか?

A3かりません。納付にかかる手数料は市が負担しています。

Q4ンビニ収納用バーコードの印字がある納付書は金融機関でも使えますか?

A4使えます。金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局)、市役所及び出張所でのお取扱いは今までと変わりません。ご利用しやすい方法で納付をお願いします。

納付書

Q5ンビニ収納用バーコードの印字がない納付書はコンビニでは使えないのですか?

A5使えません。バーコードのない例として、納付書1枚あたりの金額が30万円を超える場合は、防犯上コンビニでは使えないようになっていますので、金融機関、ゆうちょ銀行(郵便局)、市役所又は出張所で納めてください。その他、平成25年度以前に発行した納付書もコンビニでは使えません。

Q6ンビニで納付する際、小切手や手形で納付することはできますか?

A6きません。コンビニでは、現金のみの取扱いとなりますので、小切手や為替手形で納付する場合は金融機関、ゆうちょ銀行郵便局)又は市役所でお願いします。

Q7筒に納税(入)通知書と納付書が入っていました。納めるときは、どちらを使用するのですか?

A7めるときは納付書をお使いください。納税(入)通知書は、当該年度に納める額をお知らせするものです。

Q8れまで納付書は冊子になっていましたが、今回からバラバラの単票になっています。どうしてですか?

A8ンビニでは、ブック式(冊子)タイプの納付書は取り扱いができないため、1枚ずつの単票に変更となりました。納付の際は、納付書の納期や納期限をご確認いただき、納付する納付書のみを支払窓口にお出しくださるよう、ご理解とご協力をお願いします。

Q92期分を納めるところ、誤って第3期分を納めてしまいました。どうすればよいですか?

A9って納められた第3期分は、第3期分として収納されることとなります。還付することや第2期分として振り替えることはできませんので、改めて第2期分を納期限までに納めてくださるようお願いします。

Q10期限を過ぎてしまった納付書はコンビニでは使えないのですか?

A10ンビニで納付書が取り扱える期限は納付書裏面に記載してあります。取扱期限を過ぎた納付書はコンビニでは使えませんので、金融機関、市役所又は出張所で納めてください。

Q11ンビニで納めたいのですが、納付書を紛失した場合はどうすればよいですか?

A11付書を再発行しますので、各担当課までお問い合わせください。

Q12ンビニで納付したのに督促状が届いたが?

A12促状は、納期限後30日以内に送付される未納のお知らせです。市が督促状を発送する際には発送日直前までの納付状況を確認していますが、納付されたタイミングにより、確認できない場合は、行き違いで送付されることがあります。その場合はご容赦ください。なお、領収証書及びレシートは、納付や申告などの証拠となるばかりではなく、万が一のトラブルを防止するためにも大切に保管してください。

Q13自動車税をコンビニで納付した場合、車検用の納税証明書はもらえますか?

A13自動車税の納税通知書兼領収証書の右側に「納税証明書(継続検査用)」が付いていますので、そこにコンビニの領収印があればそのままご利用になれます。

  • 納税通知書兼領収証書と納税証明書(継続検査用)の間には、ミシン目はありませんので、納付後切り離してご使用ください(納付前には切り離さないようお願いします。)。
  • 納税証明書(継続検査用)が付いていない納付書等で納付された場合は、市役所税務課窓口又は出張所で納税証明書(継続検査用)を発行しますので、領収印が押された領収証書と来庁者の身分確認のできるものを持参して申請してください。

軽自納通

Q14コンビニ収納用バーコードの印字がある納付書なのに、コンビニで「お取り扱いできません」と断られました。なぜですか?

A14のような場合の納付書はコンビニでのお取り扱いはできません。

  • 納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるもの
  • 金額を訂正したもの
  • 汚損等でバーコードの読み取りができないもの
  • ミシン目を切り離したもの
  • コンビニでの取扱期限を過ぎたもの

お問い合わせ

部署名:総務部税務課 

電話番号:046-882-1111

ファックス番号:046-881-7815

収納グループ 内線244,245,249
e-mail:gyouseikanri0601@city.miura.kanagawa.jp

ページの先頭へ戻る