良い対応、気持ちの良い対応、配慮があって助かった等の事例 アンケートに回答した人 アンケートの対象者(障害のある方) 良い対応、気持ちの良い対応配慮があって助かった等の事例 (22ページ) 家族 知的 特にない。 家族 知的・発達 ・具体的に助けて頂いた例。中学をやめた時、それまでも相談していた支援施設に相談。それまでの経緯から危機感を持っていたそうで、初めての例として、学校の代わりに月曜から金曜まで通所させてもらえる事に。養護学校に入れるまで3ヶ月近く通ったが、こだわりが強く変化に弱い本人ができるだけスムーズに通園したり、転校できるよう、チームで支え配慮してくれて、本人の生活は安定。(入所者と共に作業など。)その間、親の相談に乗り、養護学校や施設の見学などのアドバイスも。本人は無事転校できた。 ・勇気付けられた言葉や対応。特別支援教育施設でお世話になっていた頃(小学生)、落ち着かず手がかかって、本人の将来について「働けるか」という話になった時、先生が「当たり前じゃないですか。ちゃんと働けるようになります。そのために私達がここにいる。」と断言。先生はその後、転勤されたが、その言葉には(疑いながらも)ずっと励まされた。そして本人は今、仕事をしている。 ・勇気付けられた言葉や対応。養護学校卒業を控え、通所予定の施設の職員さんと養護学校で面談した時、私が「大丈夫でしょうか。」と尋ねると、職員さんは少し考えてから「大丈夫でしょう。」。今まではどこでも「様子をみましょう。」と言われ続けたが、初めて「大丈夫」と断言され、驚くと共に本当にほっとした。その後、本人に理解し易いよう様々なアプローチがあったが、おかげでパニックも無くなり、毎日元気に通所している。 ・勇気付けられた言葉や対応。通所施設での初めての面談の折、施設長に色々な書類を渡され、方針や契約内容の説明を受けたが、本人を「一人前の立派な大人」として扱ってくれている内容に思わず涙が出た。それまでは「迷惑ばかりかける世間のやっかい者、世話になるだけの存在」と思われても仕方ないとあきらめていたが、子どもの存在を見直し、「尊厳」・「人権」という言葉を初めて身近に感じた。本当に大変な時には声をあげると必ず助けてくれる専門家に会えたのは幸せだった。この他にも児相、小児療育センター、市の職員さんを初め、周囲の多くの方達には、その都度お世話になり、助けて頂いている。 家族 身体肢体不自由 音楽ライブチケットが当たった時、託児付だった。子の障害を告げたが迷わず「大丈夫です。」と答えてくれた。とっても嬉しかった。 家族 知的 バスで通学しているのですが、娘がもたもたして絶対間に合わないタイミングでしたが、運転手さんは発車せず、到着を待ってくれました。(娘の障害と関係あるかわかりませんが。)バスや電車に乗っていると、優しく声をかけてもらうこと多いです。「いつもがんばってるね」とか見ていてくれる人、いるんだなと実感します。 本人 知的 利用者が手を洗っている際、黙っていかず待っていること。職員、支援員から褒められました。(例:以前、大手企業の会社で「ギブアンドテーク」で応待又は応対する様に。) 家族 知的 特になし。 家族 知的 行って来ます。ただいま。行ってらっしゃい。お帰り。などお互いに声をかけ合っています。○○さんに会ったと嬉しそうに報告してくれます。 家族 知的音声機能、言語障害又はそしゃく機能の障害 いつも親切にして頂き、有難く思っております。 (23ページ) 本人 知的 作業のことをほめられた時、嬉しかった。介助してもらう時、助けてもらって嬉しかった。 家族 知的 公園に娘と居た時、全々知らない女の方から笑顔が素敵。まるで天使みたいねと声をかけていただき、大きなみかんを1個いただきました。一週間後病院で一緒になり、あら!まあ!と言った感じでした。不思議ってあるものですね。あれから5年経ちましたが、あの方とは一度も会うことがありません。どこの誰かわかりませんがあの時の言葉が嬉しく今だ忘れることが出来ません。娘よ天使の笑顔でガンバレ。 家族 知的自閉症 ・本人の買い物学習のために、外出の際は、駄菓子やジュースを一人で買わせます。100円では足りないと思い、200円を持たせ買い物させた時に駄菓子を一つ選び、レジへ。80円のものでしたが、本人は200円を渡しました。若い男の子のバイトさんでしたが、それを否定せずに、一度200円を受け取り、レジから新たに120円を出して本人に渡してくれたのを見て、離れて隠れて見ていましたがホッとしました。 ・順番や時間を待つことが苦手なので病院などは先に診察券を出したり、予約時間に合わせるように行くようにしています。怪我で通院している時に待てないのが分かった看護婦さんが中待ちをさせずに、次というタイミングで直接診察室に誘導してくれて有難かったです。 ・親ができることは、いろんな場所での活動をして経験値を上げ、少しでも過ごしやすくしていけるようにすることです。また、障害を持っていても一人の人間として接して欲しいと思います。 本人 知的 職場での話が楽しいことです。 本人 精神 タクシー乗った時に割引を快くしてくれました。 本人 精神 就労継続支援B型事業所などの利用施設がもっとあったらいいと思う。 本人 知的 誰にも助けてもらわなかった。 本人 知的 サークルの人が優しい。 本人 知的・発達 事業所の人は良い対応をしてくれます。 支援者 精神 物品販売をさせてもらう時、毎回買いに来てくださる方のことは、利用者も顔を覚えていて、とても喜んでいますし、緊張で強ばっていた顔が、一気に笑顔になります。 本人 精神 ありません。 家族 知的・発達 本人にわかりやすいテンポで簡単な説明や指示をしてくれた時、正しく出来た時には、褒めて下さるのが本人のやる気に繋がっていると感じる時。 支援者 知的 支援施設に通所している人に「がんばりなよ」と道で会うとき声かけしてくれる。 家族 身体肢体不自由 歩行が不自由な者へ段差を解消する措置を自然に行った行動が気持ち良かった。 (24ページ) 本人 身体聴覚又は平衡機能障害 家に来た人が話が分からない時に「聞こえないので筆談してください」とお願いしたら筆談してくれました。人によって違うと思います。地域の人が道を歩くとき、挨拶、会釈をする事もあります。 本人 精神・その他(難病含む)聴覚又は平衡機能障害・呼吸器障害 逆に相手の心理が可能ならば納得できるか、心理を読める立場になりたい。 本人 バスの利用料金を支払う時に、お辞儀をして障害手帳を運転手さんに見せたときに、丁寧に割引(半額)ボタンを押してくれました。お辞儀をして丁寧に挨拶をすると、大概の運転手さんは心よく割引きをしてくれます。 本人 精神 スタッフが私のために気遣いをしてくれた時は嬉しかった。スタッフも職員さん達も私がTOEICの895点取ったと言ってたら驚いていた。何をやるにも集中してできるのでみんなに良くそんなに根を詰めないで休み休みやった方が良いと言われる。いつも資格を取る時とかは一日中勉強して取っているのでみんなも少し休めばと言ってくれる。 本人 身体肢体不自由 バスの運転手さんや駅員さんが、車イスの方の乗降の際に介助している姿を見ると安心します。駅の落下防止の柵は必要だなと感じる。階段に手すりが付いていると、いいなと思います。このように障害者の意見を聞いてくれる事が、いいなと感じました。 本人 精神・その他(難病含む)せきずい小脳変性症 子ども達と同じクラスだった保護者が理解を示してくれた。その方は親戚にも病気の人がいるということ。 本人 身体・精神・発達視覚障害・心臓機能障害 何か判らなくて説明を受けられた時、相談に乗ってもらえるが、警察には相手になかなかしてくれないが配慮はしてくれるからありがたい。(病人扱いを受ける) 支援者手話サークル会員 身体肢体不自由・聴覚又は平衡機能障害 車イス利用の同行者と旅行した時、有名なホテルに行ったら、とても親切で、通路、食事場所など配慮が細やかだった。従業員への指導がきちんとされていると感じた。対応、配慮は時間をかけて指導がされないと難しいと思う。 家族 視覚障害 特になし。 家族 身体・その他(難病含む)肢体不自由認知症 車イスで久里浜花の国へ行った時、園内の巡回バスが小型の為、車イスのスロープを出し入れが時間のかかる状態でしたが、係の人が気持ちよく対応してくれ良かったです。 本人 身体聴覚又は平衡機能障害 どこに行っても気持の良い対応を受けていて助かっています。 本人 知的 家族に病院に連れて行かれた時、僕が不安でこれからどうしたらいいのか…先生が安心させてくれました。相談所に行っていろんな社会見学してもらって非常に助かりました。 本人・家族 知的心臓機能障害 困っている時に声をかけてくれたことは嬉しかった。 家族 知的 ある病院では、スタッフが敬語で他の看者さんへと同じように接してくれる。どうしても不足する部分のみ保護者に聞く。とても気持ちが良い。 (25ページ) 家族 知的 知的障害のため、何かあった時、まず介助者と対応される事が多いのですが、介助者ではなく、最初に本人に問いかけてくださった時、嬉しく思いました。 本人 身体・知的肢体不自由 こちら側からお願いすると、意外と気持ち良く対応して頂けます。どんどん外に出ていって色々な方と(駅員さんとの対応、病院での対応等、バスの中等)接する中で理解が進むのではないかと感じます。接し方がいま一つ解らないのでは。 家族 知的 支援して下さる方々(教育機関、役所等)には、ほぼ良くしていただいています。 本人 精神 すぐに駅員さんに知らせてくれたり、外国の方でも心配して目をかけてくれたこと。倒れた時に周囲の人やつきそいの人が話しかけてくれたり、一緒にいてくれた。手を握って導いてくれたり、車椅子を用意してくれたのがすごく嬉しい。 本人 知的 本人は60才を過ぎてからも作業所に通所でき、それまで一人では出来なかった事が(たとえば一人でバスに乗り通所する)等、色々出来るようになりました。作業所の指導員の方々が優しく、根気強く指導して下さっているおかげだと、日々感謝しております。 家族 知的 よく行くお店などでは普通のお客様以上に親切に、そして親しみをこめて声をかけて下さいます。コンビニなどで、一度、おはしを使えないのでフォークありますか、と聞くと次回からはいつもフォークを入れてくれます。嬉しいです。 本人 身体・精神 バス、タクシーに乗る時に金額が安くなる。 本人 発達 年金も支払いしているので特にないが、年金の支払いを催促して来た電話の対応が優しめと感じた。 その他 「障害」ではなく「個性」と教わったこと。 本人 精神 あいさつをして頂いたり、「ありがとう」と言われたりする場合。 本人 身体肢体不自由 ない。 本人 精神 「大丈夫ですよ。」と声をかけてくれた時、「気にしないでね。」と一言で気持が和みます。私も社会の一員として良かったと思える言葉でした。 本人 精神 タクシーを乗ったとき、スムーズに割引してくれた。 本人 精神 特にないです。 本人 精神 良くしてもらってます。 本人 精神 友人が心配して、時々会いにきてくれるようになった事。 本人 身体肢体不自由 バスで乗り降りの際、対応が良かったです。 (26ページ) 家族 身体・高次脳機能視覚障害・聴覚又は平衡機能障害 退院後、デイサービスでお世話になっていますが、本人も楽しみにしているようで、職員さん運転手さんの人柄もとても良い印象を受けます。迎えの時間が早まった時等もわざわざ連絡していただき助かりました。 家族 身体・高次脳機能肢体不自由 ほとんどの方が声をかけてくれたり、手をかしてくれたり助かる事も多いです。バスの方も、タクシーの方も親切です。 本人 身体肢体不自由 特になし。 本人 身体・高次脳機能音声機能、言語障害又はそしゃく機能の障害 障害年金があって良かったと思います。 本人 身体・高次脳機能肢体不自由・音声機能、言語障害又はそしゃく機能の障害 ない。ヘルパーがです。満足。 本人 身体肢体不自由 特に経験はしていません。 本人 身体肢体不自由 障害者になって歳を重ねる事、色々な身体変化病状が出て家庭内だけでは本人への対応が出来なくなり、色々な面でのお願いが増してきていますが、多くの利用者がいられるのに大変だとは思い申し訳ないと思っておりますが、皆さんに良く対応して頂き、又、不明な点があれば速やかに連絡を頂いたりと安心して一日お願い出来てます。 本人 精神 押し車で買い物に行くとき知らない人から「がんばれヨ」と声をかけて下さる人がいました。 家族 発達 公共の場で、配慮があって助かったと思う事はありません。3才児健診の時、視力検査など、本人にとってはとても難しい検査を、療育施設の先生が協力してくださり、とてもスムーズに行う事が出来ました。また、子ども課や療育施設、ことばの教室など、悩んでいる事などを相談出来る場所があって本当に助かりました。 支援者 身体・知的・発達肢体不自由・視覚障害 数名の親子でファミリーレストランで食事をした時のこと。子供が大きな声を出してしまっても温かい目で見守って下さるお客さん、お店の方がいらしてありがたく思いました。でも、中には嫌な思いをされている方もいらっしゃると思います。障害者の親、支援者は温かく見て下さる方が当たり前と思わず、子どもと外出の約束をするなど、できるだけ迷惑をかけないように配慮することも必要だと感じます。 家族 療育施設での対応は先生が色々相談にのってくださり救われました。子どもより親にとってこの場所(こういう場所)が卒園しても継続して通えたら親はラクになります。私達の話を聞いてくれる場所があり、前向きになれるので教室には感謝しています。 (27ページ) 家族 発達 悪い対応、差別を受けた、嫌な思いをした、配慮が無くて困った等の事例の件で、子ども課の担当者や保健師さん、療育施設の先生にすごく精神的に助けられました。些細な事も話聞いて下さり、時間をつくってくださり、今後どうしていこうかなと一緒に考えて下さりました。子供の発達障害の事を打ち明けたあるレストランでは何度か通い上司の方と話したり相談させていただき、子供が落ちつける場所を勧めてくださり、毎回同じテーブルを予約させていただいたり、料理もメニューにないもので事前に相談することで、子供が落ちついて2〜3時間食事をすることができるようになりました。コース料理のレストランでも静かにしないといけないなとマナーも少ずつ身につくこともできるようになり、感謝です。 家族 発達 時々、子ども課の方からお電話を頂いたり、発達検査を受けたりして、療育施設へ通うことができました。始めは訳のわからないまま通っていましたが、少しずつ、問題点などがわかってきました。今では目標に向かって頑張っています。時には落ち込む事もありますが、施設の先生に相談させて頂いたり、施設で知り合ったお母様とお話しをしたり、前向きは気持ちで過ごすことができています。 家族 身体視覚障害 こちらの話をしっかり聞いてくれたうえで「できる限りの事はサポートするので、不安ばかりにとらわれず、まずは楽しく幼稚園で過ごせるようにしていきましょうね」と言ってもらえた事がとても嬉しかった。 家族 発達 療育施設でお世話になれた事が良かったです。忙しいのに先生がいつも前向きに話をゆっくり聞いてくれる事で頑張ろうと思う気もちになれます。 家族 発達 見た目で分かる障害なのですが、それでも比較的知らない方などにも声をかけてもらったり、近所の方にも理解をしてもらっているみたいで、とても温かいし、生活しやすいです。子ども課や、療育施設の先生方、保育園の先生方、みなさん真剣に相談を聞いていただいて(まるで自分の事の様に)とても助かっているし、感謝しています。ありがとうございます。 家族 身体・発達肢体不自由 同じ様な発達障害を持っている子供さんの親御さんや医療関係者の方だったりと発達障害を理解している人だと、子供が問題行動をした時など分かってもらえるので気が楽になります。 本人 知的・精神 ・病院に同行をしてくれると、自分の言えないことを言ってもらえるので助かる。 ・市役所の手続き等で不便なことがあるときに、窓口の人に丁寧に教えてもらった ・家族が入院し、介護が必要だけど自分ひとりでは不安でどうしてよいかわからなかったときに、相談にのってくれた。 ・働いていると、お客さんに頑張っているねと言われる。注文をとるときに、時間がかかってしまっているけど、何回聞いても、お客さんが聞いてくれるので助かる。 本人 身体肢体不自由 小さな配慮がが大きな助けとなる。 本人 精神 どんなに流しが汚れていてもきれいにしてくれる。 本人 精神 あまりない。 本人 バス内で倒れた方がいた。その場所に到着し運転手さんが「遅れたから支わなくていい」と言ってくれた。 (28ページ) 家族 知的・発達 幼稚園入園に戸惑い迷っている時に療育施設や子ども課の方に幼稚園をすすめて頂いた。入園することが出来、約2年半特性を理解して頂き、個性に合わせたていねいな保育をして頂いた。放課後児童デイサービスでは、スタッフの方や同じく通所しているお友達にも面倒をみてもらい楽しく通えている。個性にあわせて対応していただいているようで感謝しています。 家族 福祉の方が優しく対応してくれた。 家族 知的 朝がんばって登校している息子に声をかけていただいたり、電車とかでも声をかけてもらっています。困っている時に意外と他人の事なら聞いたりするので声をかけていただきありがたかったです。 家族 身体肢体不自由 京急はJRよりもすごく親切だし、駅員さんの対応も良い。 家族 知的 常に親切にしてもらっています。 家族 身体肢体不自由 何も言わなくても、すぐに気づいて笑顔で対応してくれたり、回りのお客様が優しく声をかけてくれた。 家族 身体・知的聴覚又は平衡機能障害 小学校入学においては、前もって面接があり、どのような子でどのような配慮をして欲しいかを聞かれ、入学当時は先生もマンツーマンで付いていただき1つ1つ教えていただきました。本人も心強く思っており、子ども達も話しやすい環境を作っていただいたととても感謝しております。毎日連絡ノートで1日あった出来事も分かるし、質問もしやすいです。小学校に上がり話も多くするよになり顔の表情も明るくなりました。本当に気持のよい対応です。 支援者 身体聴覚又は平衡機能障害 マスクを取って話してくれた。聴覚障害者とわかるとすぐにメモを用意した。スマホやタブレット、パソコンがメモ代わり。 本人 知的・発達・その他(難病含む)A1 本人が小さい頃どうしても病院へ連れていかなくてはならず二人で行きました。とても混んでいました。特にイスに座って待っていることはできません。私も困りはてて総合受付で「この子は待っていることができない」ことを言いました。一人の方が「相談室でどうですか」と二人を連れていってくれました。そこで待たせていただきました。大変とても助けていただきました。私の汗もすっかり引きました。大きな病院だからできたのかわかりませんが、困ったことは一度取りあえずお願いしてみるのも母として良いのでは結果色々ですが。この日のことは今でも良く覚えています。ありがとうざいました。 本人 精神 皆無。 家族 知的 病院など、困っていると声をかけてくれるようになった。 家族 その他(難病含む)自閉症 地域作業所の職員さんの対応には、いつも私と同じ対応をして下さるので本人がすぐ落ち着くのでご協力、ご理解に感謝しております。 支援者 その他(難病含む)ALS 外出した時に段差がある食堂で数人の店員さんが手を貸してくださり、入店できとてもうれしかったです。大型車イスが入れる様、テーブル、イスを動かして下さり、楽しく食事ができました。 本人 身体視覚障害 国が行う障害者への対応は不満を感じますが、市区町村が行っている障害者への対応は、とてもよいと思いますし、大変助かります。理由は、障害の程度(等級)に応じた支援だと感じるからです。 (29ページ) 本人 身体視覚障害 特定のことではなく、いろいろな場面において私たちは助けられています。このようなことが一般社会においても制度として整備されるならば、障害者ばかりにではなく、多くの人にとって良い共生社会が実現できると思います。また、この項での聞き方も勘違いを生むだけです。 本人 身体視覚障害 ブロッコリーを買う時に、店員さんが品物を持ってきてくださいました。また、ブロッコリーには茎の付いた物と、茎の無い物がありと説明してくれた上で、どちらにしますかと選択の余地も与えてくれました。これは、非常に良い対応だと思いました。 家族 知的 あるイベントに親子で参加した時、こちらから何の主張もしなかったのに、様子をみて案内の方が「ハートフル対応の方ですね」と言って長い列の先頭まで案内してくれた。並んでいる方々には申し訳なかったけど。息子も並べたかどうか。という状態だったので助かった。時々、行く耳鼻科でもなかなか中へ入れない息子のため先生、スタッフの方々が息子にあわせ、粘り強くつきあってくれてありがたいです。 本人 身体聴覚又は平衡機能障害 知らない道を散歩して珍しいハウスを見つけ、中を覗いたらどうぞ入ってください。耳が聞こえないと言うと、紙に書いたりと色々ともてなしてくれた。中には洋蘭の花が咲いていて綺麗で、色々良く気の付く方で気持ち良かったです。 本人 身体聴覚又は平衡機能障害 ・クレジットカードを落とし、警察へ相談。使用を止めるため各会社へ電話するよう言われたが、聾者である旨を伝えたところ、自分に代わって警察が対応してくれた。また、クレジットカードが使えなくなってしまった時、市の福祉課職員がクレジットカード会社の担当とやりとりしてくれてとても助かった。 ・飼い犬が失踪し警察署に行ったとき、対応してくれた警察官がマスクをしていたのだが、こちらが言う前に自らマスクを外し、口をゆっくりと動かし話をしてくれた。 ・出発時刻になっても電車が来ず、電光掲示板にも情報も無く困っていたところ、目が合った前の席の人が手話を使って状況を教えてくれとても助かった。 本人 身体聴覚又は平衡機能障害・腎臓機能障害 郵便局にて、ATMからカードを取り忘れた際、職員が紙に書いて取り忘れている事を教えてくれた。 本人 身体聴覚又は平衡機能障害 ・受診時に診察室が暗いと医師の口が読めないので、手話通訳がいると本当にありがたい。 ・駅のホームにて、アナウンス等が聞こえず電車に乗り遅れそうになった時、駅員が身振りで発車することを教えてくれたおかげで乗り遅れずに済んだ。手話ではなかったが、こちらが分かるように配慮してくれたおかげで助かった。 本人 身体聴覚又は平衡機能障害 ・かかりつけの病院では自分が聾者である事を理解してくれているため、受診の順番がくると受付の人が直接呼びにきてくれるため助かる。 ・自分が聾者であることがわかるシールがあると助かる。 ・銀行等で自分の受付番号が視覚的に確認できるところがあり助かる。 支援者 ホテルで実施された新年会において、従業員さんが出される料理について「熱い」などをジェスチャーで伝えてくれた。配慮があってとても嬉しかった。