農産物の紹介

更新日:2022年12月22日

広大な畑に植えられた野菜の葉が青々としげっている様子を撮影した写真

三浦市では、温暖な気候を活かした露地野菜中心の農業が基幹産業として活発です。

特に、ダイコン(青首ダイコン)やキャベツは全国でも有数の一大産地として有名で、国指定産地となっています。

秋冬ダイコンは作付面積、収穫量、出荷量ともに全国1位となっています。

キャベツも全国屈指の産地であり、秋冬キャベツや春キャベツを生産しています。

特に春キャベツは、柔らかさと甘さで根強い人気を誇っています。

その他にも、カボチャ、スイカ、メロン、トウガン、きゅうり、ナス、トマト等の夏野菜、最近ではブロッコリー、カリフラワー等の秋冬野菜も生産され始めています。

緑色の皮に黒い筋がきれいに入っていて丸々と大きく実った三浦市産スイカの写真
きれいな濃い緑色で大きく育った三浦市産カボチャの写真
晴れた空の下で薄い緑色が鮮やかに映えている三浦市産キャベツの写真
農家の方々が収穫した大根を畑に積んでいる様子の写真

みかん、イチゴといった果物の栽培も行われており、秋冬のシーズンでは観光農園として、ミカン狩り、いちご狩りが楽しめます。

農産物の購入

三浦市の農産物は三浦市農業協同組合のオンラインショップで購入できます。

その他、市内の産直センター(「うらり2階やさい館」)や個人直売所等でも購入可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 経済部 農産課
電話番号:046-882-1111(内線77326・77327・77328)
ファックス番号:046-882-3460

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか