フォトレポート(令和5年4月~5月)

更新日:2023年06月01日

水産土木建設技術センター理事会【令和5年5月31日(水曜日)コンワビル】

一般社団法人水産土木建設技術センターの理事会に出席しました。
同センターは水産基盤整備において専門的見地から市町村等を支援しており、海業のまちである三浦市とも多方面で連携しております。

水産土木建設技術センター1
水産土木建設技術センター2

京急電鉄への要望活動【令和5年5月30日(火曜日)京急電鉄本社】

三浦商工会議所の鈴木会頭とともに、京浜急行電鉄株式会社の川俣社長を訪問し、京急久里浜線の三崎口駅以南への延伸について、要望してまいりました。
人口減少や地域経済活性化等に対応し、将来を見据えたまちづくりを進めるために必要なものであるとの考えを改めてお話しいたしました。

京急要望1
京急要望2

叙位の伝達【令和5年5月29日(月曜日)加藤氏宅】

叙位の伝達

元市議会議員の故・加藤建氏が生前の功労により叙位を受賞されました。

このほど、内閣総理大臣に変わり、ご遺族に伝達をさせていただきました。

道寸祭り【令和5年5月28日(日曜日)油壺荒井浜海岸】

天気に恵まれ、第46回道寸祭りが開催され、3,000人の方々にお越しいただきました。

「笠懸」では、馬上から放たれた矢が的を見事に射抜き、会場から歓声が上がりました。

道寸祭り2
道寸祭り1
道寸祭り3

三浦市防犯協会総会及び三崎警察署地域防犯連絡所連絡協議会【令和5年5月26日(金曜日)三崎警察署】

三浦市防犯協会等には、三崎警察署と連携して、市内の防犯活動に日頃からご尽力いただいていることに、感謝を申し上げます。
市も力を合わせて安全・安心なまちづくりに努めていきたいと思います。

防犯協会総会1
防犯協会総会2

神奈川県信用保証協会理事会【令和5年5月26日(金曜日)神奈川中小企業センタービル】

神奈川県信用保証協会

神奈川県市長会の代表として、神奈川県信用保証協会の理事を務めています。
協会の理事会が開催され、理事として出席し、諸議案について議論してきました。

令和5年度みうら夜市第1回実行委員会【令和5年5月25日(木曜日)三浦商工会議所】

みうら夜市実行委員会

みうら夜市の4年ぶりの開催に向けて、実行委員会が開催されました。
三崎の夏の風物詩である夜市の開催で、下町ににぎわいが戻るよう、取り組んでいきたいと思います。

みうら夜市1
みうら夜市2

第49回三浦危険物安全協会定例総会【令和5年5月24日(水曜日)三浦消防署】

三浦危険物安全協会におかれては、日ごろから危険物災害の防止・予防に取り組んでいただき、ありがとうございます。
また、毎年、新入学児童に対して防火ファイルの贈呈や、小中学校防火ポスターコンクールを行われるなど、防火・防災のため普及啓発活動にご尽力いただき、改めて感謝を申し上げます。

三浦危険物安全協会定例総会1
三浦危険物安全協会定例総会2

一般社団法人三浦半島建物改修工事業協会定時総会後懇親会【令和5年5月23日(火曜日)セントラルホテル】

三浦半島建物改修工事業協会定時総会後懇親会

三浦半島建物改修工事業協会は三浦半島の三浦半島建物改修工事業事業者で組織された協会です。
まだ発足間もない協会ですが、地域の業界の活性化のために、ご活躍されますよう祈念いたします。

一般社団法人横須賀建設業協会定時総会後懇親会【令和5年5月23日(火曜日)よこすか平安閣】

横須賀建設御協会定時総会後懇親会

横須賀建設業協会は横須賀市、三浦市、逗子市、葉山町の建設業事業者で組織された協会です。
日頃から行政へのご協力に感謝申し上げますとともに、災害時における建設業事業者のご尽力にご期待申し上げます。

神奈川県市長会市長会議【令和5年5月23日(火曜日)神奈川自治会館】

県市長会市長会議

県内19市の市長らが参加して、市長会議が開催されました。
新たに就任された市長もおられ、より一層、各市が連携して諸課題に取り組んで行きたたいと思います。

三浦商工会議所青年部表敬訪問【令和5年5月22日(月曜日)三浦市役所】

三浦商工会議所青年部表敬訪問

三浦商工会議所青年部会長交代に伴い、新会長三本成吾様(写真左)、前会長三冨由貴様(写真右)が表敬訪問に来庁されました。

青年部の皆様におかれましては、若さ、情熱、広い視野をコンセプトに、地域経済の発展のために貢献されてこられましたことを心から感謝を申し上げます。

今後も若い感性を最大限に発揮して、ご活躍されることを祈念しますとともに、より一層のお力添えを賜りますようお願いいたします。

初声中学校体育祭【令和5年5月21日(日曜日)初声中学校】

天候の関係で一日順延しての開催でしたが、汗ばむ日差しのもと、生徒の皆さんが熱心に競技に取り組む光景を拝見しました。

多くのご家族の方々もご参観いただいており、子や孫の生き生きとした姿に楽しまれたことと思います。

これからは多くの行事が再開していくことと思いますので、勉強と合わせて仲間たちと中学校生活の良い思い出作りにも、一生懸命になってほしいと思います。

初声中学校体育祭1
初声中学校体育祭2

各種市長杯大会【令和5年5月21日(日曜日)潮風スポーツ公園、潮風アリーナ】

市長杯バレーボール大会

三浦市長杯(マリーンズB.B.C杯)争奪学童野球連盟大会が潮風スポーツ公園で、三浦市長杯一般バレーボール大会が潮風アリーナで開催されました。

さわやかな初夏の気候の中、選手や応援される方の熱気がひしひしと伝わってきました。

学童野球は3チーム、バレーボールは2チームと参加チームが少なくなっていることは残念ですが、スポーツは喜びや感動、一体感の醸成、体力づくりなど多くのメリットがありますので、ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います。

市長杯学童野球大会1
市長杯学童野球大会2

第23回わんぱく相撲三浦場所【令和5年5月21日(日曜日)若宮相撲場】

わんぱく相撲三浦場所が4年ぶりに開催されることとなり、小さな力士たちの熱戦を観戦し、懐かしい思いが込み上がるのを感じました。

開催に当たり、三浦青年会議所や三浦市相撲連盟の関係者の皆様には、大変ご尽力されたことと思い、心から敬意を表します。

ご家族や地域の皆さんなど多くの方の声援を目の当たりにし、改めてスポーツならではの一体感が会場を満たしていたことを、とてもうれしく思います。

わんぱく相撲三浦場所1
わんぱく相撲三浦場所2
わんぱく相撲三浦場所3
わんぱく相撲三浦場所4

国登録有形文化財・旧長谷川家住宅視察【令和5年5月17日(水曜日)初声町三戸】

旧長谷川家

初声にある旧長谷川家住宅は江戸時代から続く名家であり、昭和5年に建築された主屋などが令和元年に市内では初となる国登録有形文化財(建造物)として登録され、文化庁では「三浦半島沿岸部の良質な昭和初期住宅」と解説されています。

共同所有者である三戸浜マーレ代表社員の照沼様のご案内により、登録された主屋・石蔵・庭門及び内塀などを拝見し、現在でも「CASA三戸浜」として活用しながら、保存も両立されておられることに大変感激しました。

市としても市内唯一の国登録有形文化財として、このような貴重な財産が多くの市内外の方に評価され、後世に受け継がれていかれることを願います。

旧長谷川家主屋
旧長谷川家石蔵
旧長谷川家庭門

令和5年度神奈川県都市教育長協議会総会【令和5年5月12日(金曜日)三浦市民ホール】

令和5年度神奈川県都市教育長協議会総会

神奈川県都市教育長協議会総会が三浦市を会場として開催されましたことを、光栄に感じています。

様々な教育課題について情報交換等をされるとのことで、会議が有意義なものになればと思います。

また、会議後の懇親会では、マグロなどの三浦の食を楽しんでいただき、魅力を感じていただけましたら幸いです。

三浦市区長会総会【令和5年5月9日(火曜日)三浦市民ホール】

三浦市区長会総会

三浦市区長会総会が4年ぶりに対面で開催されました。

区長会には区相互の連絡と地域福祉の増進を図っていただいているとともに、区長の皆さまには市民、行政を結ぶパイプ役として、重責を担っていただいており、心から感謝を申し上げます。

区の課題がそれぞれあると思いますが、市が連携してまいりますので、今後もお力添えいただけますようお願い申し上げます。

第43回神奈川新聞社旗争奪三浦半島少年野球大会【令和5年4月29日(土曜日)潮風スポーツ公園】

4年ぶりとなる三浦半島少年野球大会が潮風スポーツ公園で盛大に開催されました。

三浦半島の各市町から多くのチームが集まっていただき、心から歓迎いたします。

日頃の練習の成果を存分に発揮され、三浦市で良い思い出づくりとなれば幸いです。

三浦半島少年野球大会1
三浦半島少年野球大会2

2023三浦半島統一メーデー【令和5年4月27日(木曜日)ヴェルクよこすか】

2023三浦半島統一メーデー

三浦半島地域連合主催による2023三浦半島統一メーデーの式典が開催され、来賓として参加させていただきました。

地域連合の皆様には様々な市政の場にもご提言やご参画いただき、改めて感謝を申し上げます。

これからも労働者のよりよい環境のために尽力してまいりますので、引き続きご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

令和5年度自衛官募集相談員委嘱式【令和5年4月27日(木曜日)三浦市役所】

自衛官募集を支援する一環として、自衛隊神奈川地方協力本部長とともに、4名の方に相談員の委嘱を行いました。

任期は2年となっており、全員が再任であり、これまで培われました経験を活用して、ご尽力賜ればと思います。

国際情勢や災害支援等、自衛官の役割は多くの国民が期待するところですので、多くの方に自衛官の魅力が伝わり、志願者が増えることにつながれば幸いです。

自衛官募集相談員委嘱式1
自衛官募集相談員委嘱式3

YMCAコミュニティサポートの表敬訪問【令和5年4月27日(木曜日)三浦市役所】

YMCAコミュニティサポート

三浦市民交流センター・ニナイテの指定管理者である特定非営利活動法人YMCAコミュニティサポートの理事長とニナイテ館長が表敬訪問されました。

ニナイテは三浦市の市民活動や市民交流の拠点であり、YMCAのグローバルで豊富な経験を運営に活用していただいていることに、感謝を申し上げます。

今後も、ニナイテが三浦市における市民活動・市民交流の象徴として発展していくよう、お力添えを賜れば幸いです。

三浦市公共下水道(東部処理区)運営事業開始式【令和5年4月14日(金曜日)三浦消防署】

三浦市の下水道事業は、施設の老朽化や人口減少に伴う使用料収入の減少、職員の不足、一般会計繰入金への依存といった課題を抱えていました。

これらの解消のため、官民連携手法の導入に向けた検討を経て、この4月から下水道事業としては全国で4番目となるコンセッション事業を開始することとなりました。

運営を担っていただく三浦下水道コンセッション株式会社におかれては、中小自治体における新たな下水道事業モデルとして成果をあげられるよう、共に事業を進めていきたいと思います。

コンセッション事業開始式1
コンセッション事業開始式2

土砂災害機動部隊発足式【令和5年4月10日(月曜日)横須賀市消防総合訓練センター】

横須賀市消防局が令和3年度から運用している2台の重機を搬送するための重機搬送車が納車されたことにより、『土砂災害機動部隊』が発足されました。

横須賀市と三浦市の消防活動は平成29年から広域化を行い、市域を超えて密接に連携しています。

重機(油圧ショベル・ホイルローダー)、重機搬送車2台を保有する体制は県内初とのことで、土砂災害時における両市民の安全安心が向上することとなり、非常に喜ばしく感じます。

土砂災害機動部隊発足式1
土砂災害機動部隊発足式2

消防団長辞令交付式【令和5年4月3日(月曜日)三浦市役所】

消防団長を2年間務めていただいた板倉博光氏、これから務めていただく伊藤克己氏への辞令交付を行いました。

板倉前団長におかれましては、2年間に渡り、消防・防災活動にご尽力いただき、感謝を申し上げます。

伊藤新団長には、これからの市民の安全・安心のため、新たなリーダーとして消防団活動でご活躍いただくことを期待申し上げます。

消防団長辞令交付式01
消防団長辞令交付式04
消防団長辞令交付式03

水揚船の入港【令和5年4月3日(月曜日)三崎港】

三浦市・南洋水産株式会社の第31岬洋丸が三崎港に入港され水揚げをしていただきました。

三崎港は特定第三種漁港として国から特に重要として指定された13の港のうちのひとつです。

地元である三崎港で水揚げしていただいたことを感謝するとともに、今後の航海の安全と大漁を祈願したいと思います。

水揚船の入港01
水揚船の入港02

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか