企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

更新日:2023年07月24日

三浦市が取り組む地方創生のプロジェクトの一つ「三浦市まち・ひと・しごと創生推進計画」が、令和3年3月、国から地域再生計画として認定されました。

これにより、この事業に対して民間企業の皆様からいただいたご寄附は、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」として、税の優遇措置を受けることができます。

ぜひ三浦市への応援・ご寄附をご検討ください。

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは

地方公共団体が行う地方創生の取組に対する企業の寄附について、法人関係税を税額控除する制度です。

具体的には、国が「地域再生計画」として認定した事業に対して、法人が寄附を行った場合、通常の損金算入に加えて、法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の約9割の税が軽減される制度です。

(令和2年度税制改正により、軽減割合が「約6割」から「約9割」に拡大しました。(下図参照))

税控除のイメージ

寄附の要件

  • 下限となる寄附額は、1口10万円です。
  • 三浦市内に本社(地方税法における主たる事務所又は事業所)のある法人は対象外です。
  • 寄附を行うことの代償として本市から経済的利益を受けることは禁止されています。(例:補助金を交付すること、他の法人に対する金利よりも低い金利で貸付金を貸し付けること、入札及び許認可において便宜の供与を行うこと、等)

寄附のお手続の流れについて

お手続きの流れ
No. 項目 内容
1 寄附申出書のご提出

政策課へ、会社名、住所、電話番号、寄附希望金額、ご担当者様の情報を記入のうえ、メールを送付ください。

政策課より、折り返し連絡いたします。その際、寄附を活用する事業を決定していただき、その後、寄附申出書のご提出をお願いします。

2 三浦市から納付書の郵送

下記の指定金融機関、または三浦市役所会計課、各出張所でご利用いただける納付書をお送りします。

3 寄附金の入金

お送りした納付書を使い、お近くの金融機関、または三浦市役所会計課、各出張所の窓口でお支払いください。

指定金融機関名:横浜銀行、かながわ信用金庫、三浦市農業協同組合、スルガ銀行、湘南信用金庫、中央労働金庫、神奈川銀行

4 三浦市から受領証の郵送

ご入金を確認後、「受領証」を郵送します。

(注意)税の控除申告時に必要ですので、それまで大切に保管してください。

5 税の申告手続

上記4の受領証を添えて、税の申告手続をしてください。

(注意)詳しくは、管轄の各税務署、県税事務所、市区町の課税担当課にお尋ねください。

寄附を募集する事業(三浦市まち・ひと・しごと創生推進計画)

地域再生計画に認定された「三浦市まち・ひと・しごと創生推進計画」は、人口減少、雇用創出、子育て支援、高齢化への対応など、三浦市の抱える課題の解決を図るための計画です。寄附の対象となる具体的な事業は、「第2期三浦市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(第4次三浦市総合計画三浦みらい創生プラン後期実施計画)に位置づけられている事業です。

(事業例)
No. 分野
1. 三浦市における安定した雇用を創出する事業
  • 地域観光振興・情報発信事業
  • 創業・事業承継等中小企業支援事業
2. 三浦市への新しいひとの流れをつくる事業

移住定住促進事業

3. 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる事業
  • 小学校通学環境整備事業
  • グローバル教育推進事業
  • 教育研究所事業
4. 時代に合った地域をつくり、安心な暮らしを守るとともに、地域と地域を連携する事業

がん検診事業

地域再生計画は、以下からダウンロードが可能です。

寄附の実績

寄附の実績一覧
年度 企業名 寄附金額
令和5年度 株式会社大神(神奈川県横須賀市) 300,000円
令和4年度 株式会社ウォーターエージェンシー(東京都新宿区) 1,000,000円
令和4年度 株式会社リフレックス(神奈川県横須賀市) 200,000円
令和4年度 株式会社大神(神奈川県横須賀市) 300,000円
令和3年度 株式会社リフレックス(神奈川県横須賀市) 100,000円
令和3年度 株式会社大神(神奈川県横須賀市) 300,000円

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(政策担当)
電話番号:046-882-1111(内線206・208・209・212・213)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか