風しん抗体検査・風しん第5期予防接種について

更新日:2024年04月01日

2025年3月31日までの期間に限り、風しん抗体検査・風しん第5期予防接種を無料(公費)で受けられます。抗体検査や予防接種にはクーポン券が必要です。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券

対象となる方全員に「無料クーポン券」をお送りしました。(令和5年6月末発送)

昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性には、令和元年7月にクーポン券を郵送していますが、そのクーポン券は使えません。

今回送付したクーポン券を使用してください。

事業の流れ

  1. 届いたクーポン券を持って病院へ
  2. 抗体検査(クーポン券・本人確認書類(運転免許証・健康保険証等官公署発行のもの)が必要です)

抗体検査の結果が抗体なしの場合

風しん第5期予防接種を受けましょう(クーポン券・本人確認書類・抗体検査結果通知が必要です)

抗体検査の結果が抗体ありの場合

風しんの抗体があります。予防接種の対象外です。

事業の詳細はこちら

クーポン券再交付について

届いたクーポン券を紛失・汚損・破損等してしまった場合、再交付の申請をしてください。

手続きは健康づくり課窓口へお越しください(三浦合同庁舎内2階)

なお、住民票は三浦市にあるが居住地が他市である、又はその他の理由で、窓口での申請が困難な場合は健康づくり課までご相談ください。

クーポン券は郵送にてお届けします。

申請手続きに必要なもの

  • 申請書
  • 本人確認書類(運転免許証・健康保険証等氏名、生年月日などが確認できる官公署発行のもの)
  • (窓口に来られる方が代理人の場合)窓口に来られる方の本人確認書類(事前に申請書に申請者ご本人の委任サインが必要です)

破損等してしまったクーポン券が残っている場合はご持参ください。

三浦市から転出された場合は三浦市で発行したクーポンは使用できません。転入先の自治体で再交付の手続きをしてください。

関連サイト

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 保健福祉部 健康づくり課
電話番号:046-882-1111(内線370・371・372・373)
ファックス番号:046-882-2040

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか