人権
人権の尊重
【人権とは】
人権とは、誰もが生まれながらにして持っている、人が人らしく生きていくための権利で、誰からも侵されることのない基本的な権利です。この権利を守るためには、私たち一人ひとりが人権尊重の意識を高めるとともに、他の人の人権に十分配慮したを行動できるようにしていくことが大切です。
すべての市民が互いの基本的人権を守り、一人ひとりが尊重され、個性や能力を発揮して活躍することができる”街”を目指し、人権啓発に取り組んでいます。
また、神奈川県や近隣市と協力しながら、人権擁護活動、男女共同参画の取り組み、人権啓発活動等の人権施策を実施しています。
人権について、詳しくは法務省人権擁護局のページをご覧ください。https://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
世界人権宣言
昭和23年(1948年)12月10日、国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。
12月4日から10日は人権週間です
12月10日は国際連合が定めた「人権デー」です。法務省の人権擁護機関では、この日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、全国的に人権啓発活動を展開しています。多様な人権問題を解決するには、一人ひとりが、互いの人権を尊重し合うことが不可欠です。人権週間をきっかけに人権について考えてみませんか。
法務省「人権週間 12月4日~12月10日」
人権パネル展について
令和7年11月16日に開催された「みうら市民まつり」にて、人権パネルの展示を行いました。また、来年、1月28日に上映される「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」のご案内させていただきました。
映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」上映会について
拉致問題を題材とした映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」を令和8年1月28日(水曜日)に三浦市民ホールで上映します。
この映画は、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんを救出するため、ご両親の横田滋さん・早紀江さんご夫妻が懸命に活動する姿を収めたドキュメンタリー映画です。
また、神奈川県にゆかりのある特定失踪者の方のパネル展示も併せて実施します。
本市も共催として参加させていただいており、拉致問題への理解を一層深めていただくため、多くの方々にご覧いただければと考えています。
【申込方法(令和8年1月14日(水曜日)消印有効)】
以下のいずれかの方法でお申し込みください
●はがきによる申込み
はがきに以下の内容をご記入ください。
1.映画「めぐみ」上映会 2.氏名(ふりがな)
3.郵便番号、住所、日中連絡がとれる電話番号、メールアドレス
4.同伴者がいる場合は同伴者氏名(ふりがな)
5.上記参加者のうち車椅子利用者等の有無 6.出庫券希望の有無
【送付先】 〒238-0006 横須賀市日の出町 2-9-19
横須賀三浦地域県政総合センター県民・防災課
●ホームページ
「e-kanagawa電子申請」より、参加申込みフォームに入力して送信してください。
https://dshinsei.e-kanagawa.lg.jp/140007-u/offer/offerList_detail?tempSeq=108863
問合せ 神奈川県横須賀三浦地域県政 総合センター県民・防災課(電話番号046- 823-0317(直通))
関連リンク スクロールすると続きが表示されます
この記事に関するお問い合わせ先
三浦市役所 保健福祉部 福祉課(福祉総務担当)
電話番号:046-882-1111(内線355・356)
ファックス番号:046-881-0148
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-


更新日:2025年12月01日