東海岸ドライブルート

更新日:2023年08月30日

左側に「渋滞回避で景色を楽しむ!東海岸ドライブルート」と書かれた、海岸付近の道路で車が走っている写真

三浦縦貫道路(外部サイトへリンク)が「高円坊入口」まで延伸したことにより、三浦海岸や三崎方面に向かう東海岸ルートへのアクセスが便利になりました!

逗子・葉山方面から三崎方面へお越しの方などは、林インターチェンジの無料区間から東海岸ルートを活用することで、混雑する国道を避けることができるほか、風光明媚な景色を楽しむことができ、ドライブにお勧めです。

また、ルートの途中にはお洒落なカフェや人気の飲食店もあるので、ぜひご利用ください!

東海岸ドライブルートでの見どころを説明している地図

距離と時間の目安(約16キロメートル、約30分)

「三浦縦貫高円坊入口」交差点→(3.4キロメートル、7分)→「三浦海岸」交差点→(3.6キロメートル、6分)→金田漁港→(3.5キロメートル、6分)→江奈湾の干潟→(2.3キロメートル、4分)→宮川公園→(1.9キロメートル、4分)→北条湾→(1.5キロメートル、3分)→三崎港

東海岸ルート・写真集 photo gallery

「三浦縦貫高円坊入口」交差点から三崎港に向かう「東海岸ドライブルート」の途中で出会える景色をまとめました。

1 三浦海岸駅前(河津桜)

車が通る道路のそばで咲いている桜の写真

三浦海岸では2月上旬~3月上旬に1,000本の河津桜と菜の花を楽しめる「三浦海岸桜まつり」が開催されます。

2 三浦海岸

海辺の交差点の信号が青信号になっている写真

「三浦海岸」交差点まで来ると眼前に東京湾が広がり、ここから海沿いの道が始まります。遠くに見えるのは房総半島です。

海でサーフィンをしている人や、砂浜に座っている人たちの写真

東京湾は、ウインドサーフィン・ワールドカップも開催されるなど、ウインドサーフィンに適した風が吹く海です。

砂浜で乗馬した人が馬を走らせている写真

広い砂浜がのびる三浦海岸は開放的な雰囲気。乗馬クラブの馬が走っているのを見られることも。

3 金田漁港

手前の柵から海と砂浜を撮影した写真

左手に海を見ながら進みます。

背後に森がある2階建ての建物の前に3台車が停まっている写真

金田漁港に到着です。金田海業センターでは、毎週日曜日に朝市が開催されます。

海を背景に上り坂の道路を3台の車が走っている写真

金田漁港を過ぎると海を背に上り坂に。

海の見える段々畑のそばの道路で車が走っている写真

坂を上りきると畑と海を見渡せる三浦らしい景色に出会えます。

4 江奈湾の干潟

海沿いのT字路の先で車が走っている写真

さらに海沿いを進みます。途中、地魚料理のお店も点在します。

青空のもと穏やかな海に船が並んでいる写真

船が並ぶ江奈湾

右に大きくカーブしている道路の写真

カーブの向こう側が江奈湾の干潟です。

背の高い草が生えている干潟の写真

干潟では、ヨシやアマモの群落や水鳥などを見ることができます。

道路から続いている山の中のトンネルの写真

江奈湾をあとにし、市内唯一のトンネルを通ります。

5 宮川公園(風力発電機)

浜のそばで小屋やボートが複数並んでいる写真

毘沙門湾

右に大きくカーブしている上り坂の道路の写真

毘沙門湾を過ぎ、再び坂を上ります。右手に見えるのが風力発電機です。空が広く感じます。

鉄棒やマグロと大根をイメージしたモニュメントに風力発電機のある公園の写真

宮川公園(風力発電機)に到着です。手前にあるのは「マグロと大根」のモニュメントと自転車用ラック。

滑り台や風力発電機がある公園の写真

公園内には遊具があります。

公園のそばに設置されている駐車場に車が数台止められている写真

宮川公園来訪者用の駐車場(無料)

公園に設置されている黒い柵に覆われた展望台の写真

公園内の展望台

公園の展望台から港を見下ろしている写真

展望台からは「みうら・宮川フィッシャリーナ」の景色を遠望できます。

くさきのある岩場から遠方の岬を撮影した写真

北条湾に向かう途中、城ケ島公園内に建つ安房埼灯台を望む場所も。

6 北条湾

バスの走っている上り坂の上から港が見える写真

坂を下ると北条湾が見えてきました。三崎港はすぐそこです。

穏やかな港に船が停泊している写真

北条湾

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 経済部 もてなし課(営業開発担当)
電話番号:046-882-1111(内線77432・77433・77434・77439)
ファックス番号:046-882-5010

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか