行政相談

更新日:2025年03月25日

年金、介護保険、雇用保険、税金、道路、河川、土地建物登記、高齢者福祉、障害者福祉、交通機関等々の国の行政機関等の業務やサービスについて、苦情・意見や要望がある方、苦情を申し出たけれど説明や措置などに納得がいかない方は、「行政相談」をご利用ください。総務大臣から委嘱された民間有識者である行政相談委員が相談を受け、相談者に助言を行ったり関係機関に対し通知をするなど、その問題解決の促進をお手伝いします(相談料無料・予約制・定員あり)。

定例相談(予約制)

日時・会場

相談日:毎月第1金曜日

時間:13時30分~15時30分(相談時間は1組30分)

会場:三浦市役所本館1階相談室

令和7年度相談日
4月4日金曜日 10月3日金曜日★
5月2日金曜日 11月7日金曜日
6月6日金曜日 12月5日金曜日
7月4日金曜日 1月9日金曜日
8月1日金曜日 2月6日金曜日
9月5日金曜日 3月6日金曜日

★…10月は南下浦コミュニティセンター2階多目的室2で行います。

予約受付期間:相談日の前月10日~相談日の2日前16時(閉庁日にあたる場合は前開庁日)

下記お問い合わせ先までご連絡ください。

相談員

三浦市行政相談委員

注意事項

  • 市内在住の方が対象です。
  • 相談は面談方式で行います。
  • 予約の申し込みは、下記お問い合わせ先までご連絡ください。なお、予約できるのは1枠です(複数枠の予約はできません)。
  • 相談時間は、相談と相談員からのアドバイスを合わせて30分間で延長はできません。予約した開始時刻より遅れて受付されたときは、予約した枠の終了時刻まで(30分未満)の相談となります。
  • 予約時刻の5分くらい前に、市役所本館1階お客様センターにお越しください。受付後、開始時刻になりましたら相談室へ案内します。ただし、実施状況によっては相談開始時刻が前後することがありますが、相談時間30分間は変わりません。

その他行政相談窓口のご案内

総務省の行政相談受付窓口のご案内

総務省行政相談センター「きくみみ」では、様々な方法でご相談を受け付けています。

電話相談「行政苦情110番」

全国共通番号0570-090-110

  • 受付時間:平日8時30分~17時(受付時間外は留守番電話で対応)
  • お近くの総務省行政相談センター「きくみみ」につながります。
  • 一部のIP電話でつながらないことがあります。その際は、総務省行政相談センター「きくみみ神奈川」(神奈川行政評価事務所)電話番号045-681-1100におかけください。

インターネット相談受付

来所・手紙・ファックスによる相談

総務省神奈川行政評価事務所行政相談課(総務省行政相談センター「きくみみ神奈川」)

〒231-0023神奈川県横浜市中区新港1-6-1よこはま新港合同庁舎3階

ファックス045-664-9316

  • 来所による面談相談は、事前に電話(0570-090-110)でお問い合わせください。

Administrative counseling by email.(English only)

E-mail:MIC Administrative Counseling Center, "KIKUMIMI"

Administrative Counseling Leaflets in various languages(the website of the MIC)

国・地方共通相談チャットボット Govbot(ガボット)

総務省はデジタル庁と連携して特定の行政分野を中心に、国が一定程度統一的に回答できるFAQデータを搭載したチャットボット(通称:Govbot(ガボット))を提供しています。

Govbot(ガボット)は、国や自治体に寄せられる様々な制度(マイナンバー、税、年金、不動産登記、戸籍、被災者支援、給付金)などに関する質問に回答するほか、相談窓口や自治体のチャットボットも探すことができます。

関連ホームページ

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この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 市民部 市民サービス課(お客様センター担当)
電話番号:046-882-1111(内線319)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

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