三浦市災害時ボランティアの公募について

更新日:2023年03月28日

災害時ボランティアの目的

  • 大規模災害により被災した、本市と姉妹都市締結している長野県須坂市のいずれかの自治体に甚大な災害が発生した場合、市の協力要請によって活動するボランティアが「災害時ボランティア」です。
  • 迅速で的確な救援活動を講じることにより、市民生活の確保を図ろうとするものです。
  • 三浦市災害時ボランティアとして活動していただくためには、次により市へ登録していただく必要があります。

公募要領

  1. 登録制とする。
  2. 個人・団体は問わない。
  3. 資格・免許を持っている場合は、その旨を記入すること。
  4. 資機材の提供ができる方にあっては、資機材の種類等を記入すること。
  5. 年齢制限は設けないが、18歳未満の方は保護者の承諾が必要。
  6. 市内在住の方であること(外国語通訳の可能な方は近隣市町含む。)。

登録者への対応

  1. 登録されたボランティアの活動範囲は、三浦市内及び須坂市に限定する。
  2. 災害が発生してボランティア活動に従事するときは、各自がボランティア保険に加入後、活動に従事する。

(市ではボランティア保険の加入は、行いません。)

お願い

防災士の有資格者の方及び外国語が話せる方は、ぜひ市の災害時ボランティアにご協力ください。

登録の申請及び問合せ

三浦市防災危機対策室(三浦消防署4階)

E-mail:三浦市防災危機対策室へメールを送信

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 防災危機対策室
電話番号:046-882-1111(内線60640・60641・60642・60643・60664)
ファックス番号:046-864-1166

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか