電子申請・届出

更新日:2024年03月15日

電子申請とは、申請や届出などの行政手続をインターネットを利用して行うことができるようにするものです。

これまでのように、市役所の窓口へ出向くことなく、自宅や職場のパソコン、スマートフォンからインターネットを利用して、24時間365日、申請や届出を行うことができます。

ご注意

閉庁時または、開庁時間外に電子申請を行った場合、市役所では翌開庁日の受理対応となります。

閉庁時に証明書等は受け取れません。

詳しくは、各電子申請手続の「問合せ先」へご連絡ください。

受付けている事務

現在、電子申請を受付けている事務は次のとおりです。

e-kanagawa電子申請のページは次のとおりです。
必要に応じて、ブックマーク(お気に入り)の登録等をお願いいたします。

e-kanagawa電子申請トップページ

三浦市申請メニュー

三浦市LINE公式アカウント連携

三浦市LINE公式アカウントから、電子申請が簡単・スムーズにお使いいただけるようになりました。

設定方法については、下記のファイルをご覧ください。

お問い合わせ

操作方法が分からないとき

申請届出事務の内容に関すること

事務の内容に関しましては各担当課にお問合せください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 デジタル課(DX担当)
電話番号:046-882-1111(内線259・226)
ファックス番号:046-881-0148

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか