枝木・草葉類の適正分別をお願いします

更新日:2022年12月22日

「枝木・草葉類」は、収集後、市が処理委託をし、枝木チップ(土壌改良材)として配布しております。

枝木は長さ1メートル以下、太さ15センチメートル以下にしていただき、ビニールひもでしばっていただき、ごみステーションにお出しいただいています。

また、草葉類は透明な袋に入れ、ごみステーションにお出しいただいています。

最近、草葉類が入っている袋の中に、びん・缶など、「枝木・草葉類」ではないものが入っている事例が多く見られます。

「枝木・草葉類」として排出される袋には、葉・草・草花のみを入れるようにしてください。

ごみステーションに出されるものだけでなく、環境センターへ持ち込まれる「枝木・草葉類」にも缶が混合している事例がありました。

環境センターへ持ち込むごみも適正に分別し、「枝木・草葉類」として持ち込むごみは、枝木・葉・草・草花のみとしてください。

混入してしまった、「枝木・草葉類」以外のごみは、枝木チップ(土壌改良材)とすることができません。
市民の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 都市環境部 廃棄物対策課
電話番号:046-882-1111(内線291・299)
ファックス番号:046-881-7172

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか