住民票の請求(郵送交付)

更新日:2022年12月22日

請求者

本人

請求の場所

〒238-0298三浦市役所市民サービス課

請求に必要なもの

  1. 請求書に住所、氏名、電話番号、世帯主の氏名、必要な通数、世帯全員のものか一部のものか(一部の場合はその方の氏名)、本籍と続柄の記載がそれぞれ必要か不要かを明記。
  2. 返信用封筒(請求者住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの)
  3. 手数料1通300円
  4. 運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの顔写真つきの官公署発行の身分証明書のコピー。(顔写真つきの証明がない場合は健康保険証と年金手帳や官公署発行の資格証明書などの複数の書類のコピーが必要です)

その他(注意点)

  • 手数料は、定額小為替か現金書留でお願いします。
  • 返信用封筒のあて先は、住民票の住所に限ります。

マイナンバー(個人番号)の記載について

  1. 本人または、同一世帯以外の方の請求では記載することはできません。(注意)代理人が手続きをする場合は、本人あて郵送しますので、切手を貼った返信用封筒をご用意ください。
  2. マイナンバー(個人番号)を利用できる機関・団体には制限があります。住民票への個人番号記載の要否については、あらかじめ提出先にご確認ください。

法人等の第三者からの郵送請求については、以下のページでご確認ください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 市民部 市民サービス課
電話番号:046-882-1111(内線307,308,309)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか