転出届(市内→市外)

更新日:2022年12月22日

届出の期間

転出予定日の14日前から転出後14日以内

届出人

本人又は代理人

届出の場所

市民サービス課、南下浦出張所、初声出張所(時間外、土曜日、日曜日、祝日は受付けていません)

届出に必要なもの

  1. 運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの顔写真つきの官公署発行の本人確認書類。(顔写真つきの本人確認書類がない場合は、健康保険証と年金手帳や、官公署発行の資格証明書など複数。)
  2. 代理人が同一世帯員以外の人の場合は委任状

その他(注意点)

  1. 新しい住所地の町名、番地、アパート名、号棟、号室などの確認をしてお越しください。
  2. 届出期間をこえても、必ず届出をしてください。
  3. 転出証明書を紛失した場合は、「転出証明書に準ずる証明書」を発行しますのでお申し出ください。
  4. 住基カード、個人番号カードをお持ちの方はお問合せください。
  5. 郵送でも転出の手続きができます。転出証明依頼書に記入の上、切手を貼った返信用封筒と、本人確認書類のコピー(顔写真付きのものは1点、顔写真付きのものがない場合は、健康保険証や年金手帳、官公署発行の資格証明書など複数)を同封してください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 市民部 市民サービス課
電話番号:046-882-1111(内線307,308,309)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか