地方税共通納税システムについて

更新日:2024年03月11日

地方税共通納税システムによる電子納税が2019年(令和元年)10月からスタートしました。地方税共通納税システムを利用すれば複数の地方公共団体へ一括納付が可能となります。

地方税共通納税システムとは

eLTAX(エルタックス)を利用して、すべての地方公共団体へ、自宅や職場のパソコンから電子納税が可能となる仕組みです。

インターネットバンキングまたはダイレクト納付といった納付方法により、個人住民税(特別徴収分)などを複数の地方公共団体に対して、一度の操作で電子的に納税することができます。

これにより、地方公共団体や金融機関の窓口に出向くことなく、複数の地方公共団体へ一括で納付することができるようになります。

eLTAX(エルタックス)は、すべての地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営するポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

納付できる税金の種類

  • 個人住民税(特別徴収分・退職所得分)
  • 法人市民税
  • 固定資産税・都市計画税
  • 軽自動車税(種別割)

利用方法

地方税共通納税システムを利用するためには利用届出等の手続きが必要です。

利用方法、利用可能な金融機関など、詳しくはeLTAX(エルタックス)ホームページをご覧ください。

地方税共通納税システムに関するお問い合わせ

地方税共同機構

電話番号0570-081459
ヘルプデスク受付時間9時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

eLTAX(エルタックス)ホームページ

システムが利用できる時間

平日の8時半から24時まで、また毎月最終土曜日及びその翌日の日曜日や繁忙期(1月など)の土曜日、日曜日、祝日については、御利用いただけます。

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この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 総務部 税務課(収納担当)
電話番号:046-882-1111(内線244,245,249)
ファックス番号:046-881-7815

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