おくやみサポートのご案内

更新日:2024年04月09日

市役所本庁での死亡に関する手続きは、市役所本館、分館および第2分館にある各担当課で手続きしていただいておりますが、「おくやみサポート」(予約制・定員あり)を利用していただくと、庁舎を移動することなく、原則、本館1階だけで手続きを終えることができます。

「おくやみサポート」では、遺族の方が安心して手続きしていただけるようお手伝いいたします。

ご利用案内

ご利用できる方

死亡時に三浦市に住民登録のあった方の遺族の方等

実施日など

  • 実施日:毎週木曜日(祝日、年末年始にあたる場合はお問い合わせください。)
  • 時間:10時~11時30分
  • 所要時間:1組30分(保険年金課または高齢介護課での手続き時間を除く)
  • 場所:市民サービス課お客様センター(市役所本館1階)

予約方法

  • 予約方法:電話または窓口
  • 連絡先:市民サービス課お客様センター(電話番号046-882-1111内線319)
  • 予約締切日時:実施日の前金曜日17時(祝日の場合は前開庁日)

予約から当日までの流れ

予約

  1. メモと葬祭業者から配布された「死亡に伴う各種手続きのご案内」(お持ちの方のみ)をお手元にご用意ください。
  2. 市民サービス課お客様センターまで「おくやみサポートを予約したい。」旨のご連絡をください。
  3. 予約日時を決めたあと、お亡くなりになった方の世帯員数や健康保険の種類などについて伺います。
  4. 担当者から必要な手続きと持ち物を案内します。

準備

  1. 予約日までに必要な持ち物をご準備ください。

〔参考〕世帯主死亡による世帯主変更のページ

(お亡くなりになった方と別世帯の方が世帯主変更の届出をする場合、委任状が必要です。)

当日

  1. 予約された時間に、市役所本館1階にある市民サービス課お客様センター(1番窓口)へお越しください。
  2. 各担当課の申請書類を用意してありますので、ご記入ください(ご記入いただいた申請書類などはお客様センターで預かり、各担当課へ提出します)。
  3. 最後に、同じフロアにある保険年金課または高齢介護課に案内します。

ご注意ください

  • 予約受付の時点で、手続き期限が経過しているなどの場合は、おくやみサポートを利用せずに、直接窓口での手続きをすすめることがあります。
  • 当日は予約されたご本人がお越しください。急遽、代理の方が来られても、手続きができない場合があります。
  • 市役所本館1階にある市民サービス課、保険年金課または高齢介護課の手続きは、各課に案内します。
  • 内容によっては、後日、各担当課での手続きが必要となる場合があります。
  • 提出した申請書類について、後日、各担当課から連絡する場合があります。
  • 市役所本庁での死亡に関する手続きは、おくやみサポートを利用しなくても、従来どおり各担当課で手続きしていただけます。
  • 南下浦・初声出張所での死亡に関する手続きは、従来どおり手続きしていただけます。

予約された日に、お亡くなりになった方の戸籍謄本等の取得をお考えの方へ

  • 死亡届が市役所で受理されてから、戸籍に反映されるまでに概ね1週間(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)かかります。また、三浦市以外で死亡届をご提出した場合はさらに日数がかかります。
  • 事前に市民サービス課(内線308、309)までお問い合わせください。

参考

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 市民部 市民サービス課(お客様センター担当)
電話番号:046-882-1111(内線319)
ファックス番号:046-882-2836

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