職場の健康保険などの資格がなくなったとき(退職など)

更新日:2024年03月14日

国民健康保険加入の手続き

加入日

資格がなくなった日

届出の期間

資格がなくなった日から14日以内

届出人

本人又は世帯主

届出の場所

  • 本館1階保険年金課
  • 南下浦出張所、初声出張所

(時間外・休日は受付けていません)

届出に必要なもの

  1. 会社が発行する健康保険厚生年金保険資格喪失証明書など資格がなくなったことを証明する書類
  2. 世帯主及び本人のマイナンバーカードなど個人番号(マイナンバー)のわかるもの
  3. マイナンバーカード、免許証、パスポートなどの写真付き官公署発行の身分証明書

その他(注意点)

  • 届出期間の14日をこえても必ず届け出をしてください。
  • 保険証は原則、簡易書留郵便で郵送しますが、市役所本庁舎で加入者が手続きした場合に限り、写真付き官公署発行の身分証明書で本人確認のうえ、即日交付します。
  • 郵送交付の場合は、ご希望により数日間保険証の代わりとなる証明書を発行しますので窓口でお申し出下さい。
  • 窓口開庁時間内に来庁することが難しい方は、郵送でも手続きを受け付けています。下記の異動届をダウンロードしていただき、記入押印のうえ、必要な書類と併せて担当まで郵送してください。

また、国民健康保険に加入した場合、国民年金についても届出が必要になる場合があります。

詳細につきましては、日本年金機構のホームページをご確認ください。

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この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 保健福祉部 保険年金課(国民健康保険担当)
電話番号:046-882-1111(内線301・314・317)
ファックス番号:046-882-2836

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