三浦市低温卸売市場建設事業が全建賞を受賞しました!

更新日:2022年12月22日

 一般財団法人全日本建設技術協会が主催する令和元年度全建賞について、漁港漁場部門において「三浦市低温卸売市場建設事業(冷凍マグロ専用の卸売市場整備事業)」が受賞しました。

 この賞は、我が国の良質な社会資本整備の推進と建設技術の発展を促進するために設けられたものです。昭和28年(1953年)の全建賞創設以来、日本の社会経済活動を支える根本的なインフラ整備や、その時々の国民ニーズに沿った幾多の取り組みに受賞がなされてきました。

 「三浦市低温卸売市場建設事業(冷凍マグロ専用の卸売市場整備事業)」は、水産庁が定める衛生管理基準のレベル3や低温管理に対応した我が国初の冷凍マグロ専用荷捌き所の整備ですが、施設の整備のみならず、整備に至るまでの関係者との合意形成過程、整備した施設の運用・管理、さらには施設を活かした漁業振興への取り組みなど創意工夫が見られる点が評価されました。

 この受賞をきっかけに、さらなる漁業振興に取り組んでいきたいと考えています。

令和2年6月30日に神奈川県三浦市が全建賞で表彰された時の賞状の写真

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 経済部 海業水産課(市場管理事務所)
電話番号:046-882-1111(内線77334・77335)
ファックス番号:046-881-6667

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか