人権

更新日:2025年12月01日

人権の尊重

【人権とは】

人権とは、誰もが生まれながらにして持っている、人が人らしく生きていくための権利で、誰からも侵されることのない基本的な権利です。この権利を守るためには、私たち一人ひとりが人権尊重の意識を高めるとともに、他の人の人権に十分配慮したを行動できるようにしていくことが大切です。

すべての市民が互いの基本的人権を守り、一人ひとりが尊重され、個性や能力を発揮して活躍することができる”街”を目指し、人権啓発に取り組んでいます。

また、神奈川県や近隣市と協力しながら、人権擁護活動、男女共同参画の取り組み、人権啓発活動等の人権施策を実施しています。

人権について、詳しくは法務省人権擁護局のページをご覧ください。https://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html

世界人権宣言

昭和23年(1948年)12月10日、国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。

12月4日から10日は人権週間です

12月10日は国際連合が定めた「人権デー」です。法務省の人権擁護機関では、この日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、全国的に人権啓発活動を展開しています。多様な人権問題を解決するには、一人ひとりが、互いの人権を尊重し合うことが不可欠です。人権週間をきっかけに人権について考えてみませんか。
法務省「人権週間 12月4日~12月10日」

人権パネル展について

令和7年11月16日に開催された「みうら市民まつり」にて、人権パネルの展示を行いました。また、令和8年1月28日に開催された「めぐみ―引き裂かれた家族の30年」のご案内をさせていただきました。

令和7年度三浦市人権啓発研修会の開催について

多様性を尊重する社会を目指すために

~ラフェリーチェにおける多様な困難を抱えた子どもへの支援から学ぶ~

DV(家庭内暴力)は深刻な社会問題であり、特に被害者となったこどもが負った心の傷は、長期にわたりその人生に影響を与える可能性があります。

多様性を認め、自分らしく生きられる社会づくりを実現するために、特にこどもが被害者となるDVの現状を理解し、こどもたちそれぞれの能力を引き出し、社会での居場所をみつけるための支援についてなどを学び、こどもの人権について考えるきっかけとします。

〇 講師 穂志乃愛莉氏 (特定非営利活動法人DV対策センター代表理事)

〇 日時 令和8年3月3日(火曜日) 14時00分~16時00分

〇 会場 三浦市民ホール(三浦市三崎5-3-1)

〇 対象者   三浦市職員、三浦市民生委員、三浦市人権擁護委員、教職員      

こどもの人権に興味のある方

〇 主催 三浦市保健福祉部福祉課

〇 申込期限 令和8年2月25日(水曜日)

〇 申込方法 氏名(ふりがな)、電話番号を三浦市福祉課に電話またはEメールによりお申し込みください。教職員の方は学校名も併せてお伝えください。

令和7年度三浦市人権啓発研修会チラシ(PDFファイル:95.1KB)

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 保健福祉部 福祉課(福祉総務担当)
電話番号:046-882-1111(内線355・356)
ファックス番号:046-881-0148

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか