上宮田小学校

更新日:2023年06月16日

上宮田小学校の校章のイラスト

上宮田小学校は、東京湾に面した三浦海岸の近くに位置しています。

学校の位置する上宮田地区は、観光地・商業地・農地、そして住宅地など様々な側面を持ち、古くは江戸時代後期に海防陣屋が設けられた歴史ある地域でもあります。

そのような地域の中で本校は、地域の人々の温かい心にふれながら、伝統と歴史を担いながらも新しい文化を創造し、子ども達の笑顔が輝く場になることを目指しています。

保護者(PTA)・地域の皆さんの力強いご支援を受けながら、自然体験や地域の人々とのふれあいを大切にした、自立、貢献ができる三浦らしい心豊かで調和のある児童の育成のため、創意ある教育活動を展開し、子ども達の「生きる力」を育んでいます。

校内研究は、「『論理的思考力の育成』~自ら学び、ともに考えを深める学習を通して~」。

昨年度の「ともにかがやく子」をふまえ、児童の実態から論理的思考力の育成に焦点化し、上記の研究テーマを設定し、教育目標の具現化に向けて推進しています。

児童数216名(令和5年5月1日現在)

学校長:松岡由紀

白い校舎の前にバスケットゴールや鉄棒が設置された校庭がある上宮田小学校の写真

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 教育部 学校教育課(学務担当)
電話番号:046-882-1111(内線409・410)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか