旭小学校

更新日:2023年06月16日

旭小学校の校章のイラスト

東京湾を眼下に臨む小高い丘の上にある本校は、豊かな自然環境と地域住民・保護者の温かい人情に包まれ、穏やかな環境のもとで教育を営むことができています。

子どもたちは、至って伸びやかで素直な育ちをしており、日頃の活動の中でも異学年の交流が活発で、仲間を大切にする温かい心を真っ直ぐに伸ばしています。

毎朝、登校時刻には多くのスクールガードの方が通学路に立ち、見守り活動を行って下さっています。

本校の校舎の裏には、学校林が広がっており、子どもたちの遊び場や学びの場となっています。また、学校林の一部は畑になっており、季節に応じた作物を栽培しています。畑での栽培活動にはPTA環境委員さんの多大なる協力を得ており、毎年11月には、大地の実りや恵みに感謝の気持ちを持つとともに、活動を支えて下さる方たちへ、日頃の感謝の気持ちを伝える活動「ありがとうまつり」を開催しています。

児童数136名(令和5年5月1日現在)

学校長:二宮則子

木が植えられている校庭と少し高い位置に建てられている旭小学校校舎の写真

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 教育部 学校教育課(学務担当)
電話番号:046-882-1111(内線409・410)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか