剣崎小学校

更新日:2023年06月16日

剣崎小学校の校章のイラスト

三浦半島の南東端で、東京湾の入口を守る剱崎灯台。

その近くにある小学校で、平成21年に創立百周年を迎えました。

江奈湾に面した明るい校舎と校庭には、潮の香りと青い空から降り注ぐ陽光と元気な子どもの笑顔がいっぱいです。

本校は、全学年が単学級の小規模校です。その特性を生かし、休み時間や放課後には、学年を超えた遊びの輪が広がります。

児童会活動などでも、縦割りのグループでの「1年生を迎える会」「春の砂工作遠足」「みんなで遊ぼう集会」「カレー集会」等の楽しい企画が行われています。

南側は太平洋、他の三方は緑豊かな台地と畑に囲まれた自然豊かな学校で、地域は、農業・漁業が盛んで、塚などの遺跡、祭りや昔から伝わる風習などがあります。

学習の中でも、地域の特性を生かし、江奈湾の生き物観察や、農家や漁師などの方の協力を得た活動を取り入れています。

児童数57名(令和5年5月1日現在)

学校長:五十嵐徹

山に囲まれた船が停泊している港の近くに佇む白い校舎と水色の屋根の建物が特徴的な剣崎小学校の写真

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 教育部 学校教育課(学務担当)
電話番号:046-882-1111(内線409・410)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか