排水設備の点検商法にご注意を!

更新日:2022年12月22日

最近、「神奈川県排水設備指定工事店」と謳った業者によるチラシが出回っていますが、指定工事店の指定は各市町村が行うこととなっており、「神奈川県排水設備指定工事店」というものは存在しません。また、高圧洗浄など清掃業務については、三浦市の指定工事店の制度とは全く関係ありません。

このように、市役所の指示であるかのように宣伝をして、宅地内の排水管(排水設備)の点検・清掃をする業者が存在しています。
排水設備の点検・清掃など維持管理は、各個人で行うものであり、市役所下水道課が、このような指示をすることはありません。

トラブルにならないようご注意ください。

下水道課職員がご家庭を訪問する場合には、職員証を携帯しています。不審に思われたときは、職員証の提示を求めるか、下水道課へご連絡ください。

なお、排水設備指定工事店とは、排水設備の設計や新設等の工事を行うことができる工事店のことをいいます。三浦市が指定している工事店については、次のリンクをご確認ください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 上下水道部 下水道課
電話番号:046-882-1111(内線263・264・266・267・268)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか