こんなごみ出しはやめてください!

更新日:2022年12月22日

次のようなごみの出し方が見受けられます。これらの出し方はやめてください。

ごみ出しのルールを守って適正分別に努めてください。

鍋などの中にびんや缶のような他のごみを入れる

分別が異なるものが混ざったごみになります。鍋や入れ物の中に他のごみをいれないでください。

自転車や電子レンジなどを分解して金物として捨てる

自転車や電子レンジなどは粗大ごみにあたるごみです。全ての粗大ごみは、分解しても粗大ごみであり、有料となります。

小分けしたごみ袋をつなげて出す

機械でのごみ袋の破袋ができなくなってしまいます。ごみ袋をつなげて出すことはおやめください。

レコードをジャケットごと出す

ご家庭の整理等で排出される古いレコードは、ジャケットの外装フィルム、レコード盤を保護するフィルム及びレコード盤は「燃せるごみ」、紙製のジャケット、歌詞カードは「その他の紙」となりますので、分別して排出してください。

中身の見えない袋に入れてごみを捨てる

ごみを出すときに、中身の見えない袋を使われる例が見られます。

もし、ごみ袋を購入される場合には、注意して透明なものをお求めください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 都市環境部 廃棄物対策課
電話番号:046-882-1111(内線291・299)
ファックス番号:046-881-7172

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか