令和6年度介護職員等処遇改善加算等に係る届出について

更新日:2025年06月05日

令和6年度介護職員等処遇改善加算等実績報告書の提出について

令和6年度に本加算の支払いを受けた事業者においては、事業年度ごとに実績報告を行う必要があります。

なお、介護給付(通所介護、地域密着型通所介護又は訪問介護)と一体的に実施し、当該介護給付に係る届出先(都道府県又は市町村)が三浦市ではない場合、三浦市にも報告書の提出が必要です。         

提出書類

「別紙様式3-1、3-2及び3-3」(要件に該当する場合は「別紙様式7-2」でも可)

下記の厚生労働省ホームページよりダウンロードしてください(令和7年度の計画書の下段にあります。)。

提出期限及び提出先等

上記「令和6年度介護職員等処遇改善加算等実績報告書の提出について(通知)」のとおり

介護職員の処遇改善のお問合せ

厚生労働省では、処遇改善加算に関する相談窓口を設けています。ご不明点等がありましたら、下記の相談窓口をご活用ください。

介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号: 050-3733-0222
受付時間: 9時00分~18時00分(土日含む)

令和6年度介護職員等処遇改善計画書等の提出について

令和6年度に本加算を算定する事業者におかれましては、以下のとおり計画書等を作成してください。

なお、令和5度に介護職員処遇改善加算等の算定を受けている事業所において、引き続き加算の算定を希望する場合も、令和6年度分の介護職員等処遇改善計画書等の提出が必要です。

届出様式(地域密着型サービス事業所・第1号事業所共通)

届出様式(1)-1

備考

エクセルデータのうち《基本情報入力シート》《別紙様式2-2》《別紙様式2-3》必要に応じて《別紙様式2-4》を用いて《別紙様式2-1計画書_総括表》のシートを作成し、提出してください。

届出様式(1)-2

備考

1法人で算定する事業所が10事業所以下の場合に別紙様式2に代えて提出することができます。

届出様式(1)-3

備考

令和5年度に処遇改善加算等が未算定の場合で、新たな加算区分の3もしくは4を算定する場合に別紙様式2に代えて提出することができます。(※3と4はローマ数字)

届出様式(2)

備考

該当する事業所ごとに提出してください。

届出様式(3)

備考

該当するサービスについて提出してください。4・5月分と6月分で様式が異なりますのでご注意ください。

届出様式(4)

備考

該当する場合のみ提出してください。

届出様式(5)

備考

該当する場合のみ提出してください。

提出書類

提出書類の詳細
  提出書類(前項の届出様式番号に対応します。)
令和5年度と同様の加算区分を算定する場合 届出様式(1)-1もしくは(1)-2
新たに加算を算定する場合 届出様式(1)のいずれかと(2)、(3)
既に届け出た加算の区分を変更する場合 届出様式(1)、(2)、(3)、(4)
賃金水準を引き下げた上で加算を算定する場合 届出様式(1)、(2)、(3)、(5)

 

※令和6年6月分以降の新加算区分については届出様式(2)、(3)が必ず必要です。

提出期限及び提出先

上記「令和6年度介護職員等処遇改善計画書等の提出について(通知)」のとおり

参考

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この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 保健福祉部 高齢介護課(介護保険担当)
電話番号:046-882-1111(内線354・363・364)
ファックス番号:046-882-2836

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