令和7年度介護職員等処遇改善加算に係る届出について

更新日:2025年04月07日

令和7年度介護職員等処遇改善計画書等の提出について

令和7年度に本加算を算定する事業者においては、以下のとおり計画書等を作成してください。

なお、令和6年度に介護職員処遇改善加算等の算定を受けている事業所において、引き続き加算の算定を希望する場合も、令和7年度分の介護職員等処遇改善計画書等の提出が必要です。

届出様式(地域密着型サービス事業所・第1号事業所共通)

(1)別紙様式2-1及び2-2

下記の厚生労働省ホームページよりダウンロードしてください。

別紙様式2-3及び2-4については「介護保険事業費補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業)」の申請に使用する様式です。本市では受理ができません。申請方法等は神奈川県にお問い合わせください。

備考

記入例や移行ガイドも厚生労働省ホームページに掲載されていますのでご活用ください。

(2)加算区分を変更する場合等

地域密着型サービス事業所
第1号事業所
備考

該当する事業所、サービスごとに提出してください。

提出書類

提出書類の詳細
  提出書類(前項の届出様式番号に対応します。)
1.令和6年度と同様の加算区分を算定する場合 (1)
2.新たに加算を算定する場合又は令和6年度と加算区分を変更する場合 (1)、(2)
3.既に届け出た内容を変更する場合 (2)(加算区分を変更する場合)、別紙様式4及び別紙様式4記載の提出すべき書類
4.賃金水準を引き下げた上で加算を算定する場合 (1)、別紙様式5

備考

別紙様式4及び別紙様式5については、厚生労働省ホームページからダウンロードしてください。

提出方法

郵送もしくは窓口持参またはメール

※メールで提出される場合は、件名に「処遇改善加算計画書」と記入してください。また、3日以内に確認メールが届かない場合は、お手数ですが、高齢介護課介護保険グループまでご連絡をお願いいたします。

なお、メールで提出される場合に、別紙様式2-3及び2-4のシートは削除していただく必要はありません。

介護職員の処遇改善のお問合せ

厚生労働省では、処遇改善加算に関する相談窓口を設けています。処遇改善計画書の作成について、ご不明点等がありましたら、下記の相談窓口をご活用ください。

介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省相談窓口
電話番号: 050-3733-0222
受付時間: 9:00~18:00(土日含む)

参考(厚生労働省からの通知等)

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この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 保健福祉部 高齢介護課(介護保険担当)
電話番号:046-882-1111(内線354・363・364)
ファックス番号:046-882-2836

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