市長活動報告(令和7年6月~7月)

更新日:2025年08月09日

三浦市市制70周年記念三浦海岸納涼まつり花火大会【令和7年8月7日(木曜日)三浦海岸】

例年よりも暑い三浦の夏を彩るように、約2,000発の花火が打ち上げられ、砂浜を埋めつくすほどの多くの観覧者にお楽しみいただけたことと思います。
協賛各社や関係団体をはじめ、開催のためにご協力いただきました皆様に、心から感謝を申し上げます。
今年は2年ぶりに「三浦海岸海水浴場(MIURA FUN BEACH)」を開設し、あわせて「三浦海岸アートフェスティバル」も開催されるなど、三浦海岸では多くのイベントを実施していますので、ぜひ、三浦で暑い夏を楽しんでいただきたいと思います。

花火大会1
花火大会2
花火大会3

国際交流推進英語非常勤講師【令和7年8月7日(木曜日)三浦市役所】

新たに国際交流推進英語非常勤講師(ALT)に着任されたアリーシャ・クリスティーン・ベルさんが表敬訪問されました。
オーストラリアのヴィクトリア州出身で、以前に東京のインターナショナルスクールでアシスタント教師としての勤務経験があるとのことです。
現在のALTのブルックさんとポーリンさんとともに、三浦市の子どもたちが楽しく英語を学べるよう期待するとともに、三浦市での生活も楽しんでいただきたいと思います。

ALT1
ALT2
ALT3

特定第三種漁港市長協議会第31回通常総会【令和7年8月6日(水曜日)ホテルアンビア松風閣】

三浦市にある三崎漁港は、全国に13ある、特に重要な漁港であると指定された特定第三種漁港です。
その13漁港の市長で構成される特定第三種漁港市長協議会の通常総会が静岡県焼津市で開催されました。
この協議会は、昭和35年に三崎など8漁港が特定第三種漁港として最初の指定を受け、時代の要請にマッチした整備を目的に、市長レベルの力を結集するために、平成6年に浜田、銚子、三浦、焼津の市長が発起人となって設立されました。
この協議会がこれまで日本の水産業の持続的な発展に寄与してきた役割は非常に大きく、今後も重要な役目を果たしていくために、それぞれの漁港が発展していくよう、ますます連携を深め、協力して取り組んでいきたいと思います。

特三市長協議会1
特三市長協議会2

三浦市幹線道路整備促進協議会要望活動【令和7年8月5日(火曜日)県横須賀土木事務所、神奈川県庁】

三浦市幹線道路整備促進協議会は、市内の幹線道路の整備促進を図ることを目的に、市民、議会、経済団体を中心に、昭和60年に設立されました。
奥山・三浦商工会議所会頭、神田・三浦市議会議長、石川・県議会議員とともに県副知事と県横須賀土木事務所長を訪問し、都市計画道路西海岸線や三浦縦貫道路2期区間の未整備区間の早期整備等を要望しました。

幹線協要望1
幹線協要望2

子どもの船出航式【令和7年8月4日(月曜日)三浦市民ホール】

県立海洋科学高校のご協力をいただき、今年も子どもの船が開催され、多くの子どもたちが参加してくれました。
実習船に乗り、実際に航海体験をすることで、貴重な経験をしていただくとともに、夏休みの良い思い出づくりとしていただきたいと思います。
事業にご協力いただきました関係各位に感謝を申し上げますとともに、海業のまちの子どもたちとして、海に対する愛着を深めてほしいと思います。

子どもの船1
子どもの船2

都市計画審議会【令和7年8月1日(金曜日)南下浦コミュニティセンター】

都市計画審議会において、諮問及び付議をさせていただきました。
この審議会は、都市計画法に基づき、市が定める都市計画の決定や変更等を調査審議するための重要な会議です。
各委員の皆様におかれましては、専門的知見等により三浦市の将来の姿を見据え、ご議論いただきますようお願いいたします。

都計審1
都計審2

初声区長会とのみうらトーク&トーク【令和7年7月31日(木曜日)初声市民センター】

初声区長会の皆さんと6つのテーマに基づいて意見を交わさせていただきました。
時間ギリギリまで多くの方からご発言いただき、とても有意義な場になったと実感しています。
トーク&トークは今回で最後となりますが、今後は新たな懇談の場をつくってまいりますので、引き続き多くの皆様と意見交換を行いながら、市政に生かしていきたいと思います。

トーク&トーク1
トーク&トーク2

紺綬褒章伝達式【令和7年7月31日(木曜日)三浦市役所】

これまで三浦市に多額の寄附を賜りました渡邊様に、国から授与された紺綬褒章を伝達いたしました。
渡邊様は三浦市にあるリビエラシーボニアマリーナを経営されるとともに、地域においても観光やマリンスポーツなどサステナブルな活動にもご活躍されています。
改めてご厚志に心から御礼申し上げますとともに、これからも三浦市をご支援くださいますよう、お願いいたします。

紺綬褒章伝達式1
紺綬褒章伝達式2
紺綬褒章伝達式3

第1勝運丸入港あいさつ【令和7年7月30日(水曜日)うらり荷捌場】

三崎港に入港し、水揚げする状況を視察しました。
今回入港した岩手県・金澤漁業株式会社の第1勝運丸は、これまでも何度も来ていただいており、感謝をお伝えするとともに、記念品を贈呈いたしました。
今後も、積極的に漁船誘致に努めていきたいと思います。

水揚げ1
水揚げ2
水揚げ3
水揚げ4

神奈川県市長会第2回市長会議【令和7年7月29日(火曜日)ミナカ小田原】

神奈川県市長会の市長会議に初めて出席いたしました。
県内の市長の皆さんにご挨拶させていただき、今後も各市と様々な課題に対して連携・協力して取り組んでまいりたいと思います。

県市長会1
県市長会2
県市長会3

保育園視察【令和7年7月25日(金曜日)三崎二葉保育園、29日(火曜日)上宮田小羊保育園】

市内の保育所や保育士がおかれる環境について、施設を視察するとともに、現場の方々と意見交換をさせていただきました。
現場の切実な声をお聞きすることができ、これからも各園を訪問して、皆さんとの話し合いを通じて保育環境の向上に努めていきたいと思います。

二葉保育園1
二葉保育園2
小羊保育園1
小羊保育園2

公明党神奈川県本部・公明党神奈川県議団令和8年度予算要望ヒアリング【令和7年7月28日(月曜日)神奈川県横須賀三浦地域県政総合センター】

公明党ヒアリング

来年度の国・県の予算編成に向けて、公明党の県議・市議の皆さんとヒアリングを行いました。
三浦市の実情を説明するとともに、ぜひともお力添えを賜りますよう、お願いしてきました。

三浦青年会議所の皆さん【令和7年7月28日(月曜日)三浦市役所】

三浦青年会議所

公益社団法人三浦青年会議所(JC)の桑田・理事長ら理事長経験者の皆さんが表敬訪問されました。
三浦JCの皆さんは、様々な活動を通じて、三浦市の活性化にご尽力いただき、心から敬意を表します。
秋頃には例会での講演の依頼もいただきましたので、ぜひ、共に三浦市を良くしていくために、お話をさせていただきたいと思います。

青少年姉妹都市国際交流派遣団壮行会【令和7年7月28日(月曜日)三浦市役所】

8月11日から20日まで姉妹都市であるオーストラリアのウォーナンブール市へ派遣される8名の中高生の壮行会を行いました。
約2週間に渡り、現地の学校でオーストラリアの学生たちと交流し、ホストファミリーと過ごすことで、日常では感じることのできない貴重な経験になると思います。
ぜひ、出会った人たちと勇気をもって積極的に交流していただき、多くのことを吸収してきてもらいたいと思います。

派遣団壮行会1
派遣団壮行会2

三浦市市制施行70周年記念三浦市立中学校吹奏楽部合同演奏会【令和7年7月24日(木曜日)市民ホール】

三浦市が誕生して70周年の節目の年に、市内3中学校の吹奏楽部が合同演奏会を開催されることを、うれしく思います。
日頃の練習の成果を存分に発揮された演奏は、来場者の心に深く響いたに違いありません。
部活動にご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に感謝を申し上げるとともに、生徒たちにとっても良い思い出となることを期待しています。

合同演奏会1
合同演奏会2
合同演奏会3

藻場の再生活動に関する会談【令和7年7月23日(水曜日)三浦市役所】

藻場懇談会

三浦市の城ヶ島と諸磯で海を豊かにするために藻場の再生(ブルーカーボン)に取組んでいる、三和漁業協同組合城ヶ島支所の石橋さんとみうら漁業協同組合諸磯支所の本間さんに、城ヶ島と諸磯の海の状況や、活動内容、今後の展望などについてお話を伺いました。
藻場の消失や水揚げ量の減少など本市の水産業は厳しい状況であることを再認識しました。
海を豊かにするための取組を引続き支援していきたいと思います。

環境関連施設視察【令和7年7月22日(火曜日)市内各地】

清掃事業所、環境センター、一般廃棄物最終処分場西岩堂埋立地、一般廃棄物最終処分場(広域ごみ処理施設)を視察しました。
施設によっては老朽化が著しく、また職員の高齢化により技術の伝承も困難な状況を確認することができました。
大きな課題ではありますが、改善できるよう、職員とともに知恵を絞っていきたいと思います。

環境施設視察1
環境施設視察2
環境施設視察3
環境施設視察4

全国水産都市三団体連絡協議会定期総会【令和7年7月18日(金曜日)商工会館】

特定第三種漁港市長協議会、全国市議会議長会特定第三種漁港協議会、特定第三種漁港都市等・全国主要水産都市商工会議所連絡協議会の三団体で構成される全国水産都市三団体連絡協議会の定期総会に出席しました。
総会後には、水産庁漁港漁場整備部長から漁港漁場漁村に係る取り組みについて、講演をいただきました。
三浦市の三崎漁港も全国で13ある特定第三種漁港のひとつに指定されており、同じ課題を共有する都市が連携し、今後も各都市の水産業の振興のために協力して取り組んでいきたいと思います。

水産三団体1
水産三団体2

神奈川県知事表敬訪問【令和7年7月18日(金曜日)神奈川県庁】

神奈川県庁を訪問し、黒岩知事をはじめ、副知事や局長の方々にご挨拶をさせていただきました。
神奈川県のご支援や協力関係は、三浦市にとって非常に重要と認識していますので、今後も継続して関係性を築いていきたいと思います。

県知事1
県知事2

ニッポン放送「ラジオビーチin三浦海岸2025」出演【令和7年7月13日(日曜日)三浦海岸】

ラジオ出演2

「MIURA FUN BEACH三浦海岸」として、協働でプロデュースしていただいているニッポン放送が、三浦海岸から5時間にわたる生放送を行われ、出演させていただきました。
暑い中でしたが、多くの観覧客も来場され、2年ぶりの三浦海岸を大いにアピールしました。
この熱気が海水浴場開設期間中、持続するよう、ニッポン放送や三浦市観光協会など関係団体と連携して取り組んでいきます。

ラジオ出演1
ラジオ出演3

三浦海岸海開き式【令和7年7月12日(土曜日)三浦海岸】

海開き1

2年ぶりとなる三浦海岸の海開きが行われました。
今年は初の公設となり、「MIURA FUN BEACH三浦海岸」として、ニッポン放送と協働でプロデュースしました。
快適な滞在ができるストレッチテントや三浦の食材を使ったメニューを提供するキッチンカー、ブラジル生まれのビーチスポーツ「フレスコボール」など、様々なイベントでひと夏の楽しみを提供していますので、ぜひご来場いただきたいと思います。

海開き2
海開き3

三崎暴力団排除対策推進協議会総会【令和7年7月4日(金曜日)豊魚亭】

暴力団は地域社会の安全・安心を脅かす悪質な存在であり、その排除は全市民の願いです。
暴力団の構成員は減少しているものの、近年では「トクリュウ」と呼ばれる「匿名・流動型犯罪グループ」など、資金源の悪質巧妙化が見られます。
神奈川県暴力団排除条例の基本理念「暴力団を恐れない、協力しない、利用しない」のために、市内関係機関が一致団結して連携・協力し、県民・市民総ぐるみで推進したいと思います。

暴力団排除1
暴力団排除2

神奈川県水産技術センター視察【令和7年7月3日(木曜日)神奈川県水産技術センター】

水産技術センター1

神奈川県水産技術センターを視察し、所長からセンターで取り組んでいる研究活動の説明をいただきました。
また、茜身の試食もさせていただき、とても美味しく感じましたので、このような努力に深い敬意を表しますとともに、三浦市の新たな名産として、さらに認知度が上がり、多くの方に召し上がってほしいと思います。

水産技術センター2
水産技術センター3
水産技術センター4
水産技術センター7
水産技術センター5
水産技術センター6

みさき白秋まつり碑前祭【令和7年7月2日(水曜日)城ヶ島・白秋碑前】

北原白秋は三浦をこよなく愛した詩人として、城ヶ島にも多くの足跡を残されています。
その城ヶ島で碑前祭が開催され、北原白秋の偉大な功績を末永く顕彰し、伝えてこられた三崎白秋会には、心から敬意を表します。
三崎小学校の児童による北原白秋作詞の「校歌」や三浦市合唱連盟による北原白秋作詞の「城ヶ島の雨」などの献歌をはじめ、北原白秋を称える多くの方のお気持ちを感じることができました。

白秋まつり1
白秋まつり2
白秋まつり3
白秋まつり4

初登庁・就任記者会見【令和7年6月30日(月曜日)三浦市役所】

市長就任に伴い、多くの市民の皆様や職員に迎えられ、初登庁を行いました。
就任記者会見では、「市民に開かれた市政」、「市民の皆さまとともに作る三浦市」を目指して、改めて三浦市政をさらに前に進めるため、決意を新たにしました。
その後にこれから一緒に市民のために働く仲間である幹部職員に私の考えを伝えたことにより、第一歩を踏み出したことを実感しました。

初登庁1
初登庁4
初登庁2
初登庁3
初登庁5

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか