市長活動報告(令和7年12月~令和8年1月)
新年祝賀式【令和8年1月6日(火曜日)市民ホール】
新年祝賀式
令和8年の年頭にあたり、新年祝賀式を挙行しました。
新年祝賀式は、様々な分野で貢献された皆様の功労・善行について表彰させていただき、今後の益々のご活躍を祈念するものです。
功労表彰として長年区長を務めていただいた方など、本市の自治に功績のあった17名と善行表彰として産業、福祉・保健衛生、教育・文化、スポーツ・学芸など、本市の公益に関して功績があった20名を表彰させていただきました。
三浦市は市民の皆様のご活躍に支えられています。
今後も、地域コミュニティを大切にした市政運営を心がけていきます。
三浦市消防出初式【令和8年1月6日(火曜日)市民ホール、うらり前】
三浦市消防出初式表彰式典&消防パレード
1月6日に三浦市消防出初式として表彰式典と消防パレードを挙行しました。
表彰式典では、消防行政に長年尽力された功績のある三浦市消防団員や団体に対して、県知事表彰などが表彰されました。
市民の安全・安心のため、長年にわたり貢献されてきた皆様に心から感謝致します。
消防パレードでは、横須賀市消防局の消防ポンプ車や救助工作車の他、三浦市消防団の各分団の消防車が、初声小学校の児童も参加してパレードを行いました。
たくさんの方が消防パレードに声援を送っていました。
三浦市としては、引き続き横須賀市および横須賀市消防局と緊密に連携し、地域の安全を守っていきます。
仕事始め式【令和8年1月5日(月曜日)三浦市役所】
仕事始め式
新年の仕事始めにあたり、部長級以上の職員に訓示を行いました。
人口減少が進む中、三浦市の人口が推計通りに減少していけば、中長期的に三浦市は益々厳しい状況になることが予測されます。
三浦市のみならず、多くの地方都市で過疎化が進み、持続できない自治体も出てくると考えられます。
しかし、都市は都市だけで生存することはできません。
食料供給の観点からも、水産業と農業を有する三浦市は社会全体にとって大変重要です。
新総合計画の肝である「地域の魅力を創出し、社会全体で支え合う仕組みを構築」することで、三浦市が持続可能な自治体であり続けられるよう、職員と共に汗をかいていきます。
これは大変やりがいのある仕事です。
三浦市のもっている自然や食、文化の豊かさを生かしながら、このまちの魅力を高めていきます。
変化の激しい社会において変わらないことは大きなリスクです。
部長級以上の職員には「前例にとらわれない」「変化を恐れない」姿勢で仕事をしようと話しました。
2026年の三浦市にご期待ください。
新年初取引手締式【令和8年1月5日(月曜日)三浦市低温卸売市場】
新年初取引手締式
三浦市低温卸売市場の令和8年新年初取引手締式に出席いたしました。
物価高騰の経済状況において、令和7年の取引量は約15,668t、取引金額は164億4千8百万円となりました。
市場関係者の皆様のご尽力に深く感謝いたします。
日本の食を支える水産業のまちとして、引き続き水産業と共に歩んでまいります。
何卒、宜しくお願いいたします。
三浦海岸初日の出行事【令和8年1月1日(木曜日)三浦海岸】
初日の出
皆様、新年あけましておめでとうございます。
元旦は、三浦海岸で初日の出を拝み、恒例のみかん投げに参加させていただきました。
本年は、4月から開始する新総合計画の一年目の年です。
三浦市の魅力を高め、三浦市が皆様にとって住み続けたいまち、住んでみたいまちになるように努力していきます。
皆様にとって、本年が素晴らしい一年になるよう祈念いたします。




水切り集中ダイエット大作戦三浦海岸駅前キャンペーン【令和7年12月23日(火曜日)三浦海岸駅前】
生ごみの水切りをお願いします!
12月23日18時~19時に、三浦海岸駅前をお借りして生ごみの水切りキャンペーンを実施しました。
三浦半島のご当地ヒーローの「コントラバスヒーロー」も、コントラバスを携えて参加していただきました。
子どもたちはコントラバスに興味津々で、コントラバスの弦を弾いたりしておりました。
三浦市の燃せるごみは、横須賀ごみ処理施設エコミルで焼却処理を行っていますが、三浦市のごみは水分率が高いことが課題となっております。燃せるごみの水分率を減らすことで、エコミルにおける焼却効率を上げ、環境負荷を抑えることができます。
市民のみなさまの一人ひとりのご協力により、燃せるごみの水分量を削減し、環境負荷の低い行政運営を目指していきたいと考えております。
来年も燃せるごみの水分率低下を目指し、三浦市は積極的な活動を展開していきます。何卒、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
2025第39回ミサワホーム杯争奪親善野球大会優勝報告【令和7年12月22日(月曜日)】
中学硬式野球大会優勝!
ミサワホーム杯で3年ぶりに優勝を飾った中学硬式野球チーム「逗子リトルシニア」で活躍する三浦市在住の中学2年生のお二人が三浦市役所に優勝報告に来てくれました。
逗子リトルシニアは打撃が強みのチーム。決勝戦も横浜金沢東リトルシニアに16対1で勝利したとのことです。
選手のお二人は監督や保護者の指導・サポートのもと、精一杯野球に取り組んでいるようでした。
今後益々のご活躍を祈念しております!
明治安田生命保険からの寄附に対する感謝状贈呈【令和7年12月22日(月曜日)】
明治安田生命様からご寄附をいただきました
このたび、明治安田生命様から693,200円のご寄附を頂きました。深く感謝申し上げます。
明治安田生命様は、三浦市に営業所があり地域に密着した活動を展開していただいております。
三浦市とは2023年11月に包括連携協定を締結し、市の各種イベントで健康測定会を開催していただくほか、市内で行われる献血活動にも協力をされておられます。
今後も三浦市において、健康増進に関する活動を中心に連携いただく予定です。
今回いただきましたご寄附は、大切に活用させていただきます。
WBCムエタイ女子世界ミニフライ級王座獲得報告【令和7年12月19日(金曜日)三浦市役所】
ムエタイ世界王者の藤原乃愛選手
WBCムエタイ女子世界ミニフライ級王者の藤原乃愛選手が、三浦市役所に表敬訪問してくれました!
横須賀市在住で、三浦海岸駅前にある尚武会フジワラムエタイジムでも活動されている藤原乃愛選手。
厳しい練習を重ね、世界の頂点で活躍されています。
先日もムエタイのメッカであるタイのラジャダムヌン・スタジアムで、勝利を収めています。
今後も、益々のご活躍を祈念しております!
三浦大根命名100周年を記念した「神奈川三浦市の三浦大根を使った和風カレー」試食会【令和7年12月19日(金曜日)三浦市役所】
三浦大根命名100周年
本年は三浦大根命名100周年となる記念の年です。
三浦大根命名100周年を記念し、石井食品、三浦市農協と三浦市が「三浦大根を使ったカレー」を連携して開発し、その試食会を開催しました。
和風カレーの甘みと三浦大根のピリリとした辛みが絶妙にマッチした大変おいしいカレーでした。
石井食品は、無添加食品にこだわり、かつ持続的な農業の発展にも尽力されております。
そのご縁で三浦市の伝統野菜である三浦大根を使用したカレーを連携して開発することとなりました。
是非、スーパー等でお買い求めいただければ幸いです。
「三浦大根を使ったカレー」の開発にあたり、ご協力いただいた皆様に深く御礼を申し上げます。

第81豊進丸入港あいさつ【令和7年12月19日(金曜日)うらり荷捌場】
マグロ水揚げ
12月19日に第81豊進丸のマグロ水揚げがあり、記念品を池田水産専務の池田様に手渡しました。
第81豊進丸は、今年の9月にも三崎港で水揚げをしていただいております。
今回は出航から約2か月での水揚げとなるとのことです。
専務の池田様からは、食育の大切さについてお話があり、地元の富山県入善町では給食にマグロの加工品を提供することもあるとのお話をいただき、三浦では茜身を使用した給食の提供を行っていることなどをご説明いたしました。
第81豊進丸においては、継続的に三崎漁港で水揚げを頂いていることに感謝いたします。
次回、また三崎港に来ていただけることを心よりお待ちしております。



三浦市消防団第5分団車両授与式【令和7年12月17日(水曜日)三浦消防署】
消防団へ新型消防車両の配備
本日、小網代区・油壺若草区の管轄である三浦市消防団第5分団に新型の消防ポンプ自動車が配備され、その授与式がありました。
これまで使用されてきた消防ポンプ自動車は、29年にわたり消防団によって大切に運用されてきました。
新型の消防車両は、車両総重量3.5t未満で新普通免許で運転できるため、幅広い団員の方に運転して頂けます。
今後も、第5分団の消防団員のみなさまには、この新型消防車両とともに地域防災力向上のためにご尽力いただければと思います。
三浦市は、今後も地域防災力の強化を推進していきます。
水切り店頭キャンペーン【令和7年12月10日(水曜日)ベイシア三浦店】
生ごみの水切りをお願いします!
12月10日17時~18時で、ベイシア三浦店前で生ごみの水切りキャンペーンを実施しました。
三浦半島のご当地ヒーローの「コントラバスヒーロー」も参加して頂きました。
三浦市の燃せるごみは横須賀市広域処理施設エコミルで焼却処理を行っていますが、三浦市のごみは、水分率が高いことが課題となっています。燃せるごみの水分率を減らすことで、エコミルにおける燃焼効率を上げ、環境負荷を抑えることができます。
市民のみなさまの一人ひとりのご協力により、燃せるごみの水分量を削減し、環境負荷の低い行政運営を目指していきたいと考えております。
是非、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
第45回三浦三崎マグロ争奪将棋大会【令和7年12月7日(日曜日)南下浦コミュニティセンター】
12月7日(日曜日)にチェルSeaみうらで「第45回三浦三崎マグロ争奪将棋大会」が三浦商工会議所の主催で開催されました。
市内外および県外からも、総勢400名以上の方が参加されました。
将棋界でも有名な名物大会だそうです。その理由は豪華賞品で、なんとAクラスの優勝者はマグロ1本分です!
その他、上位者にはマグロのブロックやサクが賞品として用意されました。
そのほか、地元産の塩蔵ワカメや青首大根も用意されておりました。
会場は熱気に包まれておりました。
三浦の魅力をお伝えする素晴らしいイベントだと思います。
45回もこのイベントを積み重ねてこられた商工会議所の皆様には深く御礼申し上げます。


カナガワ リ・古典プロジェクト in 横須賀【令和7年12月6日(土曜日)横須賀市文化会館】
神奈川県の主催により、10年程前より県内各地で開催してきた「リ・古典」が、三浦半島を舞台として開催されました。
三浦のチャッキラコ、菊名の飴屋踊り、海南神社面神楽や横須賀の虎踊りといった民俗伝統芸能が披露されました。
飴屋踊りについては、千葉県芝山町、横須賀市とともに3つの共演が実現するなど、本物の伝統文化に触れ、その誇りを胸に未来へと受け継いでいくための貴重な機会になったと思います。


民生委員児童委員退任式及び委嘱辞令伝達式並びに社会調査員委嘱式【令和7年12月1日(月曜日)三浦市民ホール】
民生委員児童委員及び社会調査員として任期を終えた24名の皆様には、地域に寄り添いながら住民の良き相談相手としてご活躍されましたことに、心から感謝を申し上げます。
そして、新たに就任された29名の皆様には、住民の声を行政に届けていただくパイプ役として、地域でご活躍されますことを祈念いたします。
関連リンク スクロールすると続きが表示されます
この記事に関するお問い合わせ先
三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-


更新日:2026年01月07日