市長活動報告(令和7年12月~令和8年1月)
映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」上映会【令和8年1月28日(水曜日)三浦市民ホール】
映画「めぐみー引き裂かれた家族の30年」上映会
映画「めぐみー引き裂かれた家族の30年」上映会が神奈川県と内閣官房拉致問題対策本部の主催、三浦市・横須賀市・鎌倉市・逗子市・葉山町の共催で、三浦市民ホールで開催されました。
北朝鮮による横田めぐみさんの拉致から、今年で49年となります。残されたご家族にとって苦闘の日々が続いています。
映画では、横田めぐみさんのご両親がめぐみさんを取り戻すための闘いの日々が記録されています。
一刻も早い拉致問題の根本的な解決のため、拉致問題を風化させないことが私たちにできることだと思います。
是非、北朝鮮による拉致問題を語り継いでいきましょう。
第一勝運丸入港あいさつ【令和8年1月28日(水曜日)うらり荷捌場】
第一勝運丸の水揚げ
岩手県宮古市の金澤漁業所属の第一勝運丸が3か月の遠洋漁業を終え、三崎港でマグロの水揚げをしていただきました。
奨励金および記念品をお渡ししました。
今回はハワイ沖で漁をされたそうで、水揚げ後はオーストラリア沖に行かれるそうです。
また、三崎港に帰ってきていただけるとのうれしいコメントもいただきました。
三崎マグロを支えていただいている金澤漁業及び第一勝運丸に深く感謝し、航海の無事を祈念いたします。



文化財防火デーに伴う消防訓練【令和8年1月22日(木曜日)三浦市文化財収蔵庫】
第72回文化財防火デーに伴う消防訓練
1月26日に制定されている「文化財防火デー」に伴い、消防訓練を実施いたしました。
文化財防火デーは、昭和24年に法隆寺金堂の壁画が火災により焼失したことを受け、昭和30年に制定されました。
今回は、三浦市の文化財が収蔵されている三浦市文化財収蔵庫で火災が発生したという想定での消防訓練です。
横須賀市消防局三浦消防署、三浦市消防団、三浦市役所が連携して、訓練を実施しました。
「文化財防火デー」は、貴重な消防訓練の機会であると同時に、地域の文化財の大切さを再認識する良い機会になりました。
三浦市の防災に尽力いただいている横須賀市消防局三浦消防署、三浦市消防団に改めて感謝を意を表します。
防災講演会【令和8年1月17日(土曜日)潮風アリーナ】
三浦市防災講演会を開催しました
1月17日に、糸日谷美奈子さんを講師としてお招きして、三浦市防災講演会を開催いたしました。
糸日谷さんは、東日本大震災の時に岩手県釜石市の釜石東中学校に勤務されており、震災発生の際は、中学生約250人の子どもたちと高台へ津波から避難されました。
その経験について、「助けられる人から助ける人へ」をテーマに、ご自身の当時の心境や子どもたちの様子などを語っていただきました。
釜石東中学校では、地震発生前から防災訓練を実施したり、過去の地震に関する歴史を学んだりしていたそうです。
三陸地方では古くから伝わる防災の教え・標語として「津波てんでんこ」という言葉があります。
津波が来たら家族や周囲に構わず、各自てんでんばらばらに高台へ逃げろ、という教えだそうです。
自分の命は自分で守り、助かってまた大切な人に会うための、そして避難が遅れて犠牲にならないようにということを簡素に表現した大切な教訓です。
是非、ご家族で津波警報発生時の避難先について、確認をお願いいたします。
津波警報が発令したら、まずは高台への避難徹底をよろしくお願いいたします。

J:COM「石ちゃんのジモトピLIVE」出演【令和8年1月17日(土曜日)うらり】
JCOM「石ちゃんのジモトピLIVE」に三浦市が出ました!
1月17日11時から生放送があったJCOMの「石ちゃんのジモトピLIVE」で三浦市が取り上げられました。
うらりマルシェを取り上げていただき、マグロをはじめとした三浦市の食材を食レポしていただきました。
マグロのかぶと焼き、トロまん、三浦牛、いちごなど、三浦の食の魅力を存分に堪能いただきました。
三浦市に移住して頂いたご家族にも出演いただき、三浦市の魅力も語っていただきました。
番組はYou Tubeでご覧いただけます。
JCOMさん、石塚さん、ありがとうございました!
新春みうらウキウキラジオ体操メイン研修会【令和8年1月17日(土曜日)潮風アリーナ】
みうらウキウキラジオ体操
みうらウキウキラジオ体操のメイン研修会に参加しました。
講師は、全国ラジオ体操指導委員であり、NHKテレビ・ラジオ体操でアシスタントをされていた家根本先生と今井先生でした。
多くの市民の皆さまが参加してくれました。三浦市では、みうらウキウキラジオ体操を、平成29年から実施しています。
ラジオ体操は、健康維持に効果的なほか骨密度の維持などが期待できます。
私も日ごろの凝り固まった体を少しほぐすことができました。
三浦市では、市民の皆様の健康増進のため、みうらウキウキラジオ体操に今後も取り組んでいきます。
国指定重要無形民俗文化財・ユネスコ無形文化遺産風流踊「チャッキラコ」奉納【令和8年1月15日(木曜日)海南神社】
【チャッキラコ奉納】
毎年1月15日の恒例行事として、海南神社にチャッキラコが奉納されました。
チャッキラコは、平成21年にユネスコ無形文化遺産に登録され、令和4年には「風流踊り」として拡張登録されました。
チャッキラコは、三崎の仲崎区、花暮区に伝わる女性のみで行う小正月を祝う伝統行事です。
今年は保育園の年中さんから小学6年生までの子どもたち17名が、奉納に続いて多くの参観者の前で踊りを披露いたしました。
三浦市には多数の伝統芸能が今も地域の皆さまの熱意で息づいています。
伝統を守り続けておられるちゃっきらこ保存会の皆様に感謝を申し上げるとともに、三浦市としても伝統芸能を大切にし、後世に伝承していきたいと考えております。
はたちのつどい【令和8年1月12日(月曜日)三浦市民ホール】
【はたちのつどいを開催】
市民ホールで「はたちのつどい」を開催し、晴れてはたちになる年の皆さんの門出を祝福しました。
皆さんの晴れやかな姿がまぶしく、この特別な日を皆さんと共にできたことを心から嬉しく感じました。
私からは、下記の主旨の挨拶をさせていただきました。
これからの人生において、学業を続けたり、社会に出て働くなかで、仕事や人間関係に疲れたり、深い悩みに苦しむこともあるかもしれません。
そのようなときは、市外に巣立たれた方は、是非三浦に帰ってきて、自分の好きな場所を訪れてください。
きっと三浦の豊かな自然や思い出の場所が、皆さんを優しく受けれてくれるでしょう。
是非、私たちは人とだけでなく、自然と繋がっていることを心に留めておいてください。
誰もが納得する正解はありません。他人がそれをどう評価するかではなく、自分がどう感じているかを大切にして、勇気を持って進んでいってください。
「はたちのつどい」は、はたちのつどい運営サポーターの皆さんが忙しいなか、開催に向け準備をしてくれました。改めて心から感謝します。
皆さんが、これから社会で思う存分活躍されることを心から祈念しています。
どうぞ、家族や友人、地域の方への感謝の気持ちも忘れないでください。
YOKOSUKA消防パレード2026【令和8年1月11日(日曜日)横須賀中央駅前通り】
【YOKOSUKA消防パレード】
1月11日にYOKOSUKA消防パレードを観覧致しました。
消防団音楽隊の演奏に始まり、各消防団および横須賀市消防局のパレードが続きました。
はしご車を使用した救助演技の披露があり、日頃の訓練の成果を遺憾なく発揮されていました。
三浦市は横須賀市と消防行政で広域連携しております。
今回の消防パレードを観覧して、横須賀市と広域連携していることを大変頼もしく感じました。
引き続き、横須賀市と緊密に連携していきます。
消防局員の皆様及び消防団の皆様の地域防災力を高める日々の努力に深く敬意を表します。
三崎朝市新年初売り【令和8年1月11日(日曜日)朝市会場】
【三崎朝市の初売りに参加】
1月11日に三崎では、朝市の初売りが開催されました。
初日から、たくさんの人が詰めかけ大変な盛り上がりでした。
マグロ1本があたる抽選会やジャンケン大会も開催されていました。
私からは、朝市に出店されている皆さまの商売繁盛と健康を祈念してご挨拶させていただきました。
物価高のなか、出店者のみなさまはご苦労されながらも、大変魅力的な商品を並べられています。
是非、市外の方も市内の方も、三崎の朝市にお越しください。
今後も三浦三崎の魅力をさらに高め、多くの方に朝市にお越しいただければと思います。



県知事ら表敬訪問【令和8年1月7日(水曜日)神奈川県庁】
県知事・副知事への新年のご挨拶
年頭にあたり、黒岩県知事、平田副知事、橋本副知事、首藤副知事、中谷理事兼政策局長、浦邊企業庁長にご挨拶をさせていただきました。
城ヶ島・三崎地域は県の観光の核づくりに認定されており、今年の春に城ヶ島にリゾートホテルがオープンします。
三浦半島を訪れてくれた人に、三浦半島の魅力を満喫していただけるよう、県や各市町と緊密に連携しながら今後も地域の魅力を高めていきます。
また、交通空白地帯にいかに対応すべきかについても、県との連携をしっかりと取りながら検討を進めていくことを確認させていただきました。
人口減少への対応、移住政策、観光政策、水道事業、どれをとっても県との連携が不可欠です。
今年は、昨年にも増して県との連携を強化していきます。
新年祝賀式【令和8年1月6日(火曜日)市民ホール】
新年祝賀式
令和8年の年頭にあたり、新年祝賀式を挙行しました。
新年祝賀式は、様々な分野で貢献された皆様の功労・善行について表彰させていただき、今後の益々のご活躍を祈念するものです。
功労表彰として長年区長を務めていただいた方など、本市の自治に功績のあった17名と善行表彰として産業、福祉・保健衛生、教育・文化、スポーツ・学芸など、本市の公益に関して功績があった20名を表彰させていただきました。
三浦市は市民の皆様のご活躍に支えられています。
今後も、地域コミュニティを大切にした市政運営を心がけていきます。
三浦市消防出初式【令和8年1月6日(火曜日)市民ホール、うらり前】
三浦市消防出初式表彰式典&消防パレード
1月6日に三浦市消防出初式として表彰式典と消防パレードを挙行しました。
表彰式典では、消防行政に長年尽力された功績のある三浦市消防団員や団体に対して、県知事表彰などが表彰されました。
市民の安全・安心のため、長年にわたり貢献されてきた皆様に心から感謝致します。
消防パレードでは、横須賀市消防局の消防ポンプ車や救助工作車の他、三浦市消防団の各分団の消防車が、初声小学校の児童も参加してパレードを行いました。
たくさんの方が消防パレードに声援を送っていました。
三浦市としては、引き続き横須賀市および横須賀市消防局と緊密に連携し、地域の安全を守っていきます。
仕事始め式【令和8年1月5日(月曜日)三浦市役所】
仕事始め式
新年の仕事始めにあたり、部長級以上の職員に訓示を行いました。
人口減少が進む中、三浦市の人口が推計通りに減少していけば、中長期的に三浦市は益々厳しい状況になることが予測されます。
三浦市のみならず、多くの地方都市で過疎化が進み、持続できない自治体も出てくると考えられます。
しかし、都市は都市だけで生存することはできません。
食料供給の観点からも、水産業と農業を有する三浦市は社会全体にとって大変重要です。
新総合計画の肝である「地域の魅力を創出し、社会全体で支え合う仕組みを構築」することで、三浦市が持続可能な自治体であり続けられるよう、職員と共に汗をかいていきます。
これは大変やりがいのある仕事です。
三浦市のもっている自然や食、文化の豊かさを生かしながら、このまちの魅力を高めていきます。
変化の激しい社会において変わらないことは大きなリスクです。
部長級以上の職員には「前例にとらわれない」「変化を恐れない」姿勢で仕事をしようと話しました。
2026年の三浦市にご期待ください。
新年初取引手締式【令和8年1月5日(月曜日)三浦市低温卸売市場】
新年初取引手締式
三浦市低温卸売市場の令和8年新年初取引手締式に出席いたしました。
物価高騰の経済状況において、令和7年の取引量は約15,668t、取引金額は164億4千8百万円となりました。
市場関係者の皆様のご尽力に深く感謝いたします。
日本の食を支える水産業のまちとして、引き続き水産業と共に歩んでまいります。
何卒、宜しくお願いいたします。
三浦海岸初日の出行事【令和8年1月1日(木曜日)三浦海岸】
初日の出
皆様、新年あけましておめでとうございます。
元旦は、三浦海岸で初日の出を拝み、恒例のみかん投げに参加させていただきました。
本年は、4月から開始する新総合計画の一年目の年です。
三浦市の魅力を高め、三浦市が皆様にとって住み続けたいまち、住んでみたいまちになるように努力していきます。
皆様にとって、本年が素晴らしい一年になるよう祈念いたします。




水切り集中ダイエット大作戦三浦海岸駅前キャンペーン【令和7年12月23日(火曜日)三浦海岸駅前】
生ごみの水切りをお願いします!
12月23日18時~19時に、三浦海岸駅前をお借りして生ごみの水切りキャンペーンを実施しました。
三浦半島のご当地ヒーローの「コントラバスヒーロー」も、コントラバスを携えて参加していただきました。
子どもたちはコントラバスに興味津々で、コントラバスの弦を弾いたりしておりました。
三浦市の燃せるごみは、横須賀ごみ処理施設エコミルで焼却処理を行っていますが、三浦市のごみは水分率が高いことが課題となっております。燃せるごみの水分率を減らすことで、エコミルにおける焼却効率を上げ、環境負荷を抑えることができます。
市民のみなさまの一人ひとりのご協力により、燃せるごみの水分量を削減し、環境負荷の低い行政運営を目指していきたいと考えております。
来年も燃せるごみの水分率低下を目指し、三浦市は積極的な活動を展開していきます。何卒、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
2025第39回ミサワホーム杯争奪親善野球大会優勝報告【令和7年12月22日(月曜日)】
中学硬式野球大会優勝!
ミサワホーム杯で3年ぶりに優勝を飾った中学硬式野球チーム「逗子リトルシニア」で活躍する三浦市在住の中学2年生のお二人が三浦市役所に優勝報告に来てくれました。
逗子リトルシニアは打撃が強みのチーム。決勝戦も横浜金沢東リトルシニアに16対1で勝利したとのことです。
選手のお二人は監督や保護者の指導・サポートのもと、精一杯野球に取り組んでいるようでした。
今後益々のご活躍を祈念しております!
明治安田生命保険からの寄附に対する感謝状贈呈【令和7年12月22日(月曜日)】
明治安田生命様からご寄附をいただきました
このたび、明治安田生命様から693,200円のご寄附を頂きました。深く感謝申し上げます。
明治安田生命様は、三浦市に営業所があり地域に密着した活動を展開していただいております。
三浦市とは2023年11月に包括連携協定を締結し、市の各種イベントで健康測定会を開催していただくほか、市内で行われる献血活動にも協力をされておられます。
今後も三浦市において、健康増進に関する活動を中心に連携いただく予定です。
今回いただきましたご寄附は、大切に活用させていただきます。
WBCムエタイ女子世界ミニフライ級王座獲得報告【令和7年12月19日(金曜日)三浦市役所】
ムエタイ世界王者の藤原乃愛選手
WBCムエタイ女子世界ミニフライ級王者の藤原乃愛選手が、三浦市役所に表敬訪問してくれました!
横須賀市在住で、三浦海岸駅前にある尚武会フジワラムエタイジムでも活動されている藤原乃愛選手。
厳しい練習を重ね、世界の頂点で活躍されています。
先日もムエタイのメッカであるタイのラジャダムヌン・スタジアムで、勝利を収めています。
今後も、益々のご活躍を祈念しております!
三浦大根命名100周年を記念した「神奈川三浦市の三浦大根を使った和風カレー」試食会【令和7年12月19日(金曜日)三浦市役所】
三浦大根命名100周年
本年は三浦大根命名100周年となる記念の年です。
三浦大根命名100周年を記念し、石井食品、三浦市農協と三浦市が「三浦大根を使ったカレー」を連携して開発し、その試食会を開催しました。
和風カレーの甘みと三浦大根のピリリとした辛みが絶妙にマッチした大変おいしいカレーでした。
石井食品は、無添加食品にこだわり、かつ持続的な農業の発展にも尽力されております。
そのご縁で三浦市の伝統野菜である三浦大根を使用したカレーを連携して開発することとなりました。
是非、スーパー等でお買い求めいただければ幸いです。
「三浦大根を使ったカレー」の開発にあたり、ご協力いただいた皆様に深く御礼を申し上げます。

第81豊進丸入港あいさつ【令和7年12月19日(金曜日)うらり荷捌場】
マグロ水揚げ
12月19日に第81豊進丸のマグロ水揚げがあり、記念品を池田水産専務の池田様に手渡しました。
第81豊進丸は、今年の9月にも三崎港で水揚げをしていただいております。
今回は出航から約2か月での水揚げとなるとのことです。
専務の池田様からは、食育の大切さについてお話があり、地元の富山県入善町では給食にマグロの加工品を提供することもあるとのお話をいただき、三浦では茜身を使用した給食の提供を行っていることなどをご説明いたしました。
第81豊進丸においては、継続的に三崎漁港で水揚げを頂いていることに感謝いたします。
次回、また三崎港に来ていただけることを心よりお待ちしております。



三浦市消防団第5分団車両授与式【令和7年12月17日(水曜日)三浦消防署】
消防団へ新型消防車両の配備
本日、小網代区・油壺若草区の管轄である三浦市消防団第5分団に新型の消防ポンプ自動車が配備され、その授与式がありました。
これまで使用されてきた消防ポンプ自動車は、29年にわたり消防団によって大切に運用されてきました。
新型の消防車両は、車両総重量3.5t未満で新普通免許で運転できるため、幅広い団員の方に運転して頂けます。
今後も、第5分団の消防団員のみなさまには、この新型消防車両とともに地域防災力向上のためにご尽力いただければと思います。
三浦市は、今後も地域防災力の強化を推進していきます。
水切り店頭キャンペーン【令和7年12月10日(水曜日)ベイシア三浦店】
生ごみの水切りをお願いします!
12月10日17時~18時で、ベイシア三浦店前で生ごみの水切りキャンペーンを実施しました。
三浦半島のご当地ヒーローの「コントラバスヒーロー」も参加して頂きました。
三浦市の燃せるごみは横須賀市広域処理施設エコミルで焼却処理を行っていますが、三浦市のごみは、水分率が高いことが課題となっています。燃せるごみの水分率を減らすことで、エコミルにおける燃焼効率を上げ、環境負荷を抑えることができます。
市民のみなさまの一人ひとりのご協力により、燃せるごみの水分量を削減し、環境負荷の低い行政運営を目指していきたいと考えております。
是非、ご協力のほど宜しくお願いいたします。
第45回三浦三崎マグロ争奪将棋大会【令和7年12月7日(日曜日)南下浦コミュニティセンター】
12月7日(日曜日)にチェルSeaみうらで「第45回三浦三崎マグロ争奪将棋大会」が三浦商工会議所の主催で開催されました。
市内外および県外からも、総勢400名以上の方が参加されました。
将棋界でも有名な名物大会だそうです。その理由は豪華賞品で、なんとAクラスの優勝者はマグロ1本分です!
その他、上位者にはマグロのブロックやサクが賞品として用意されました。
そのほか、地元産の塩蔵ワカメや青首大根も用意されておりました。
会場は熱気に包まれておりました。
三浦の魅力をお伝えする素晴らしいイベントだと思います。
45回もこのイベントを積み重ねてこられた商工会議所の皆様には深く御礼申し上げます。


カナガワ リ・古典プロジェクト in 横須賀【令和7年12月6日(土曜日)横須賀市文化会館】
神奈川県の主催により、10年程前より県内各地で開催してきた「リ・古典」が、三浦半島を舞台として開催されました。
三浦のチャッキラコ、菊名の飴屋踊り、海南神社面神楽や横須賀の虎踊りといった民俗伝統芸能が披露されました。
飴屋踊りについては、千葉県芝山町、横須賀市とともに3つの共演が実現するなど、本物の伝統文化に触れ、その誇りを胸に未来へと受け継いでいくための貴重な機会になったと思います。


民生委員児童委員退任式及び委嘱辞令伝達式並びに社会調査員委嘱式【令和7年12月1日(月曜日)三浦市民ホール】
民生委員児童委員及び社会調査員として任期を終えた24名の皆様には、地域に寄り添いながら住民の良き相談相手としてご活躍されましたことに、心から感謝を申し上げます。
そして、新たに就任された29名の皆様には、住民の声を行政に届けていただくパイプ役として、地域でご活躍されますことを祈念いたします。
関連リンク スクロールすると続きが表示されます
この記事に関するお問い合わせ先
三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-


更新日:2026年01月29日