フォトレポート(令和5年6月~7月)

更新日:2023年08月01日

MIURA RENDEZVOUS(ミウラランデヴー) 2023【令和5年7月29日(土曜日)二町谷地区】

夏季ハイシーズンの二町谷地区の魅力を発信するため、来場するスーパーカーの数を増やすなど対象範囲を拡大し、「MIURA RENDEZVOUS 2023」を株式会社安田造船所及び三浦市の共催により開催し、スーパーカーやクルーザーを所有する富裕層を対象に、二町谷地区のブランディングを推進しました。
また、二町谷地区の新たな魅力を地域にも発信するため、昨年に引き続き株式会社安田造船所が所有するクルーザーによる市内小学生5、6年生を対象とした無料のクルージング体験を実施しました。

ミウラランデヴー1
ミウラランデヴー2
ミウラランデヴー3

姉妹都市交流事業合同宿泊交歓会【令和5年7月28日(金曜日)三浦YMCAグローバルエコヴィレッジ】

合同宿泊交歓会

姉妹都市である須坂市から児童生徒をお迎えし、4年ぶりとなる「合同宿泊」を実施することとなり、「交歓会」を開催しました。
須坂市から多くの児童生徒の皆さんにお越しいただけたことは大変嬉しく、海のまちである三浦市を肌で実感し、大いに楽しんで有意義な時間を過ごしていただきたいと思います。

神奈川県市長会市長会議、神奈川県市長会議【令和5年7月27日(木曜日)神奈川自治会館】

県市長会議

神奈川県市長会主催の市長会議と神奈川県主催の市長会議が続けて開催されました。
市長会では国や県への要望や提言について議論し、県では知事などから県の事業の説明に続き、知事や県幹部らとの意見交換がありました。
今後も県や市が密に連携して、地方自治を充実させていきたいと思います。

核廃絶・平和行政を求める自治体要請【令和5年7月26日(水曜日)三浦市役所】

原水禁要請

被爆78周年原水爆禁止神奈川県実行委員会から、「核廃絶・平和行政を求める自治体要請」を受けました。
昭和29年にビキニ環礁における水爆実験で多くのマグロ船が被ばくした経験を持つ三浦市としても、引き続き三浦市核兵器廃絶平和都市宣言に基づき、市民の皆様とともに核兵器の廃絶と恒久平和を訴えていきたいと思います。

全国水産都市三団体連絡協議会役員会・定期総会・要請行動【令和5年7月25日(火曜日)商工会館、水産庁、財務省】

今年度から、特定第三種漁港市長協議会の会長に就任し、全国市議会議長会特定第三種漁港協議会と特定第三種漁港都市等・全国主要水産都市商工会議所連絡協議会の三団体で総会を開催し、水産庁漁港漁場整備部長から海業の推進について、講演をいただきました。
その後に三団体の代表で「水産業を守り水産物の安定供給を図る政策に関する要望書」を水産庁長官や財務省に提出してきました。
特定第三種漁港とは水産業の振興上、特に重要な漁港と定められており、三浦市の三崎漁港も全国で13ある港のひとつに指定されています。
同じ課題を共有する都市が連携することは、非常に有意義なことと感じますので、今後も各都市の水産業の振興のために協力して取り組んでいきたいと思います。

水産三団体総会1
水産三団体総会2
水産三団体総会3
水産三団体総会4

株式会社大神から企業版ふるさと納税の受納【令和5年7月21日(金曜日)三浦市役所】

企業版ふるさと納税(大神)

株式会社大神の代表取締役・岩崎様から、企業版ふるさと納税のご寄附を賜りました。
大神様からのご寄附は3年目となり、毎年、三浦市を応援していただけていることに、改めて感謝を申し上げます。

みうらトーク&トーク【令和5年7月20日(木曜日)初声市民センター】

トーク&トーク

初声区長会の皆さんと、4年ぶりとなるみうらトーク&トークを行いました。
地元の課題を共有し、話し合うことは、将来を見据えたまちづくりの上で、非常に有意義なことと実感しました。

海業フェスタ@みうら・みさき海の駅【令和5年7月17日(月曜日)うらり周辺】

天候に恵まれ、お越しいただいた多くの方々には、各種イベントで三浦の海を知り、楽しんでいただけました。
セレモニーでは小泉進次郎衆議院議員、FMヨコハマでおなじみの藤田雄一さんらもかけつけてくれるなど、盛大に開催されました。
また、三浦の海に何度もお越しいただいているさかなクンさんからは、海業のバナーをお贈りいただきました。このバナーは今後、うらりに展示される予定です。
今後も「海業」の取組を進め、地域活性化に注力していきます。

海業フェスタ1
海業フェスタ2
海業フェスタ3
海業フェスタ4
海業フェスタ5
海業フェスタ6

社会を明るくする運動街頭キャンペーン【令和5年7月15日(土曜日)うらり周辺】

「社会を明るくする運動」とは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない明るい社会を築こうとする、法務省が提唱する全国的な運動です。
三崎下町では、海南神社の例大祭が開催されており、三浦地区保護司会などとともに、来場された方や地域の方々に対してキャンペーン活動を行いました。

社会を明るくする運動街頭キャンペーン1
社会を明るくする運動街頭キャンペーン2

三浦市総合計画審議会【令和5年7月14日(金曜日)三浦市役所】

新たに就任いただいた委員の皆さんに、委嘱書をお渡しするとともに、諮問をさせていただきました。
委員の皆様に重要施策等の評価を行っていただき、多くの貴重な意見をいただきました。
今後の事業の見直しや、来年度の予算編成に生かしてまいります。

総合計画審議会1
総合計画審議会2

三浦ロータリークラブ新三役表敬訪問【令和5年7月13日(木曜日)三浦市役所】

三浦ロータリークラブの新年度の三役の皆さんが表敬訪問されました。
ロータリークラブの皆さんは奉仕の精神で活動され、市にもこれまで多くのご寄贈やご寄附を賜りました。
改めてお礼申し上げますとともに、60周年を迎えられたクラブのますすますのご発展と、会員の皆さんのご活躍をお祈りいたします。

三浦ロータリークラブ1
三浦ロータリークラブ2

ちゃっきらこ保存会会長表敬訪問【令和5年7月13日(木曜日)三浦市役所】

国指定重要無形民俗文化財「チャッキラコ」の拡張登録として、令和4年11月30日(水曜日)に「風流踊」がユネスコ無形文化遺産代表一覧表に記載されました。
令和5年7月10日(月曜日)には登録記念式典が開催され、ちゃっきらこ保存会とともに文部科学大臣より登録認定証の伝達を受けました。
このたび、秋本会長から伝達式の報告を受け、改めて保存会の皆様のご尽力に敬意を表します。
三浦市だけでなく、日本を代表する文化遺産であるチャッキラコを、これからも共に末永く守り続けていきたいと思います。

ちゃっきらこ保存会1
伝達式1
伝達式2
伝達式3

三浦市婦人防火クラブ表敬訪問【令和5年7月13日(木曜日)三浦市役所】

婦人防火クラブ

三浦市婦人防火クラブの新会長に就任した立川悦子さんが表敬訪問に見えられました。
このクラブは「家庭から、地域から火災を発生させない」をキーワードに令和元年に発足されました。
女性の視点で火災予防や救命活動、さらには災害時の地域防災や高齢者の見守りなど、多岐にわたってご活躍されるよう、応援していきたいと思います。

第35豊進丸入港あいさつ【令和5年7月11日(火曜日)うらり荷捌場】

富山県の池田水産株式会社の第35豊進丸が入港し、冷凍マグロの水揚げを行いました。
県外所属の船に水揚げの地として選んでいただいたことに、心から感謝を申し上げます。
三崎で水揚げされた良質のマグロが、仲買人の目利きにより、多くの消費者の元へ届けられることを願います。

第35豊進丸水揚げ1
第35豊進丸水揚げ2
第35豊進丸水揚げ3
第35豊進丸水揚げ4

みさき白秋まつり碑前祭【令和5年7月11日(火曜日)城ヶ島・白秋碑前】

白秋まつり

三浦をこよなく愛した詩人・北原白秋をたたえる碑前祭が開催されました。
北原白秋は「城ヶ島の雨」をはじめ、城ヶ島に多くの足跡を残されました。
その偉大な功績を末永く顕彰し、伝えてこられた三崎白秋会には、心から敬意を表します。
※北原白秋の写真は「目で見る三浦市史(発行:三浦市)」から引用

北原白秋1
北原白秋2

世界戦没殉難者追悼・平和祈願式典【令和5年7月8日(土曜日)横須賀市文化会館】

平和祈願式典

コロナ禍の影響により、4年ぶりに地域の宗教や宗派を超えた三浦半島宗教者平和会議が主催する式典に参列しました。
この間、ロシアによるウクライナ侵攻をはじめ、様々な災害などでも多くの尊い命が犠牲となりましたので、心からご冥福をお祈りしたいと思います。

JICA海外協力隊派遣前市長表敬訪問【令和5年7月6日(木曜日)三浦市役所】

青年海外協力隊

三浦市在住の宮川恵子さんが、青年海外協力隊として、アフリカのセネガルへ派遣されることとなりました。
青年海外協力隊で派遣される方とお話をしますと、海外へチャレンジしたいという意気込みに、いつも感心を覚えます。
セネガルでは2年間の任務で、小学校教育に従事されるとのことで、お身体に気を付けつつ、現地の子どもたちのために活躍されることを祈念いたします。

紺綬褒章の伝達【令和5年7月6日(木曜日)三浦市役所】

紺綬褒章伝達式

株式会社リビエラ代表取締役会長兼社長の渡邊様におかれましては、多年にわたり三浦市へのご寄附を賜り、厚く御礼申し上げます。
このほど、国の方から紺綬褒章の授与がありましたので、伝達をさせていただきました。

三浦・ホノルル友好都市交流特命大使委嘱式【令和5年7月5日(水曜日)三浦市役所】

ホノルル友好都市交流特命大使

三浦市とホノルル市の友好都市としての絆を築き、平和、教育、観光、通商、科学・技術、文化、スポーツ等の様々な分野に関する友好都市交流に係る円滑な遂行を図り、友好都市の発展に寄与することを目的として、平田梨花氏を三浦・ホノルル友好都市交流特命大使として委嘱させていただきました。
平田氏は、これまでもホノルル市との友好都市協定締結の際にもご尽力いただくなど、ホノルル市との調整に多大なご協力をいただいており、これからも特命大使として、引き続きお力添えを賜りますよう、お願いしたいと思います。

三浦市市民交流拠点整備事業者選定審議会【令和5年7月4日(火曜日)三浦市役所】

市民交流拠点審議会

同審議会の川崎会長から答申をいただきました。ご審議いただきました委員の皆様に感謝を申し上げます。
市の中心部にふさわしい市民交流拠点の形成を目指し、官民連携で進めてまいります。

三浦ライオンズクラブからのノートパソコンの寄贈【令和5年6月29日(木曜日)三浦市役所】

三浦ライオンズクラブ寄贈

三浦ライオンズクラブより、海洋教育等の事務で動画作成、配信等に使用するノートパソコンが寄贈されました。
同クラブにおかれては、これまでも様々な機会にご寄贈を賜り、改めて感謝を申し上げます。

みうら漁業協同組合通常総会【令和5年6月29日(木曜日)三浦市民ホール】

みうら漁業協同組合通常総会

本年を「海業元年」と位置付けて、海を生業とする方々がより活躍できるよう、市としても様々な事業に取り組んでいます。
漁協におかれましても、漁業者の安定経営や資源の管理などさらなるリーダシップを発揮され、三浦市の基幹産業のひとつである漁業がますます発展されるよう、祈念いたします。

三浦地域資源ユーズ株式会社定時株主総会【令和5年6月29日(木曜日)三浦地域資源ユーズ】

三浦地域資源ユーズ株式会社株主総会

三浦地域資源ユーズの株主として、定時株主総会に出席しました。
同社が行う汚泥からバイオガスを生産する事業は、再生可能エネルギーによる循環型社会に大きく貢献することであり、SDGsの目標のひとつの理念にも沿っており、さらなる発展を期待してます。

三浦市保健衛生委員委嘱式【令和5年6月28日(水曜日)県三浦合同庁舎】

保健衛生委員委嘱式

新たに保健衛生委員になられた33名の方に委嘱させていただきました。
この委員は環境衛生や公衆衛生、さらには市民の健康増進や生活環境改善のため、各区から選出していただいています。
地域とのパイプ役を担われておられることに感謝を申し上げるとともに、市全体に健康の輪を広げていっていただきたいと思います。

三浦市農業協同組合通常総会【令和5年6月28日(水曜日)潮風アリーナ】

農協総会

三浦市農協とは、毎年、三浦野菜のトップセールスとして地方の卸売市場に売り込みを行っています。
これからも三浦市の基幹産業のひとつである農業の振興のために、連携・協力していきたいと思います。

第8事代丸入港あいさつ【令和5年6月28日(水曜日)うらり荷捌場】

第8事代丸水揚げ1

市内の事代漁業株式会社の第8事代丸が入港し、冷凍マグロの水揚げを行いました。
三崎で水揚げされた良質のマグロが、仲買人の目利きの技術により、多くの消費者の元へ届けられることを願います。

第8事代丸水揚げ2
第8事代丸水揚げ2

公益財団法人神奈川県市町村振興協会評議員会【令和5年6月27日(火曜日)神奈川自治会館】

神奈川県市長会の代表として、神奈川県市町村振興協会の評議員会に出席しました。
この協会は、サマージャンボ宝くじとハロウィンジャンボ宝くじの収益金を活用して、県内の市町村の振興と発展を支援する組織です。

県市町村振興協会評議員会1
県市町村振興協会評議員会2

三崎暴力団排除対策推進協議会総会【令和5年6月23日(金曜日)豊魚亭】

三崎暴力団排除対策推進協議会

暴力団を排除するためには、警察や行政だけでなく、市民の皆さまのご協力が不可欠です。
神奈川県暴力団排除条例の基本理念「暴力団を恐れない、協力しない、利用しない」のために、県民・市民総ぐるみで推進したいと思います。

柏崎市長来庁【令和5年6月21日(水曜日)三浦市役所】

柏崎市長

新潟県柏崎市の櫻井市長が、「チャッキラコ」に関する視察に来市されました。
柏崎市は「綾子舞」という古典芸能があり、チャッキラコとともにユネスコ無形文化遺産「風流踊」に登録されています。
また、両市が直面する人口減少の課題ついても意見交換し、「風流踊」を契機に、新たな交流が生まれたことは、両市の文化の発展にも非常に有意義なことと感じました。

三浦市社会福祉協議会会長来庁【令和5年6月14日(水曜日)三浦市役所】

三浦市社協会長

三浦市社会福祉協議会会長に就任された杉山実氏が来庁されました。
杉山会長は前副市長として共に汗を流した間柄であり、これからも地域福祉の向上のために連携して取り組んでいきたいと思います。

第32回ゆめクラブ三浦演芸大会【令和5年6月14日(水曜日)三浦市民ホール】

ゆめクラブ演芸大会

三浦市では皆さんがいつまでもお元気で暮らせるよう、あったかいまちを目指しています。
今日、ご披露される演芸が、皆さんの子や孫にも引き継がれ、三浦の文化が継承されていかれることを願います。

全国市長会理事・評議員会合同会議、分科会及び通常総会【令和5年6月6日(火曜日)、7日(水曜日)日本都市センタービル、ルポール麹町及びホテルニューオータニ】

全国市長会の理事として、6日には午前に理事・評議員会合同会議、午後に分科会、7日には午前に通常総会、午後に委員会に出席しました。
全国各地から市長が集い、地域の課題解決に向けて議論し、地方の総意として国に対して意見を伝えることは、改めて非常に有意義なことと感じました。
また、姉妹都市の長野県須坂市の三木市長とも再会することができました。

全国市長会1
全国市長会3
全国市長会4
全国市長会2

三浦市農業協同組合令和4年度冬野菜及び令和5年産春野菜の反省会【令和5年6月6日(火曜日)セントラルホテル】

三浦市農協反省会

三浦市農協には、三浦市の安全で質の良い野菜を広く消費者の元へ届けていただいていることに、感謝を申し上げます。
生産者と市場がそれぞれ利益をあげられるような環境づくりを祈念しますとともに、これからもさらに三浦野菜が多くの方に喜ばれるよう、三浦市農協と連携して取り組みます。

三浦ロータリークラブ創立60周年記念式典【令和5年6月4日(日曜日)三浦市民ホール】

三浦ロータリークラブ創立60周年記念式典

三浦ロータリークラブが創立60周年を迎えられたことを、心からお祝い申し上げます。
ロータリークラブは日頃から地域への奉仕活動にご尽力され、市へもコロナ禍でのフェイスガードをはじめ、長年に渡って様々なご寄贈をいただくなど、改めて感謝を申し上げます。

下水道事業促進議員連盟総会【令和5年6月1日(木曜日)衆議院第一議員会館】

下水道議連1

自由民主党の下水道事業促進議員連盟総会が開催され、富山市、秋田県とともにヒアリングを受けました。
三浦市では今年から施設の所有権を市が有したまま、運営権を民間事業者に設定する下水道コンセッションを開始しました。
全国で4例目、フルセットの事業では全国初ということで、全国の中小自治体の課題解決のモデル事業になれればと思います。

下水道議連2
下水道議連3

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか