フォトレポート(令和5年12月~令和6年1月)

更新日:2024年01月29日

第70回文化財防火デーに伴う消防訓練【令和6年1月26日(金曜日)白山神社】

横須賀市三浦消防署の協力のもと消防訓練を実施しました。訓練の実施にあたりご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
市民の皆様には、身近にある「文化財」を再認識いただき、文化財保護の意識も高めていただければと思います。

文化財防火デーに伴う消防訓練
文化財防火デーに伴う消防訓練

三浦市にライドシェアの実現をめざす会からの要望書【令和6年1月25日(木曜日)三浦市役所】

ライドシェア要望

三崎料理飲食店組合などで構成される三浦市にライドシェアの実現をめざす会から、ライドシェアの早期実現に係る要望書を受理しました。
市内の飲食店等の実情を踏まえ、早期実現に向けて、引き続き関係機関と連携して取り組んでまいります。

防災講演会【令和6年1月20日(土曜日)潮風アリーナ】

阪神・淡路大震災を契機に設立された「防災とボランティア週間」にちなんで、毎年防災講演会を開催しています。
今回は、宮城県南三陸町役場歌津総合支所長だった三浦勝美氏を講師として迎え、「東日本大震災体験記~南三陸町・三浦市との交流12年~」と題してご講演いただき、多くの市民の皆様にもご参加いただきました。
元日に発生した能登半島地震は、同じ半島である三浦市としても多くの共通点があります。このような大規模な震災を経験された方から学ぶことによって、今後の災害に市民の皆様とともに備えていきたいと考えています。

防災講演会1
防災講演会2

三崎警察署武道始式【令和6年1月19日(金曜日)三崎警察署】

三崎警察署員による武道始式が行われ、柔道と剣道の勇ましい演武を観覧しました。
日頃からの鍛錬に敬意を表しますとともに、市民の安全安心のため、これからも市民にとって頼れる存在であり続けてほしいと願います。

武道始式1
武道始式2
武道始式3
武道始式4
武道始式5

第1勝運丸入港あいさつ【令和6年1月17日(木曜日)うらり荷捌場】

岩手県の金澤漁業株式会社の第1勝運丸が入港し、冷凍マグロの水揚げを行いました。
昨年8月以来の入港となり、同社が水揚げの地として選んでいただいたことに、改めて感謝を申し上げます。
三崎で水揚げされた良質のマグロが、仲買人の目利きにより、多くの消費者の元へ届けられることを願います。

第1勝運丸水揚げ1
第1勝運丸水揚げ4
第1勝運丸水揚げ2
第1勝運丸水揚げ3

チャッキラコ奉納【令和6年1月15日(月曜日)海南神社】

国指定重要無形民俗文化財であるチャッキラコの奉納が海南神社で執り行われました。
チャッキラコは国内外から高い評価を受けている三浦市を代表する伝統芸能であり、今年は一般参観が再開され、多くの方々にご参観いただけましたことを嬉しく思います。
ちゃっきらこ保存会の皆様のご尽力に敬意を表しますとともに、このような伝統芸能を今後も大事にしていきます。

チャッキラコ1
チャッキラコ2
チャッキラコ3
チャッキラコ4

三崎朝市協同組合新年初売り【令和6年1月14日(日曜日)朝市会場】

設立から35周年となる節目の年に、新春恒例の三崎朝市の新年初売りが、早朝にもかかわらず多くのお客様にご来場いただき、盛大に開催されました。
ぜひ、本年は多くの方にお越しいただき、三崎の新鮮な食をお楽しみいただければと思います。

三崎朝市1
三崎朝市2
三崎朝市4
三崎朝市3

三浦商工会議所新年賀詞交歓会【令和6年1月9日(火曜日)三浦商工会議所】

三浦商工会議所新年賀詞交歓会

能登半島地震に対して、市でも経済団体と協力して、義援金等の支援活動を行っていきたいと考えていますので、ぜひご理解とご協力をお願いいたします。
本年が市内経済にとって良い景気となることを祈念いたします。

はたちのつどい【令和6年1月8日(月曜日)三浦市民ホール】

人生の大きな節目である20歳を迎えた皆さん、おめでとうございます。
これからも三浦で活躍される方、羽ばたいて行かれる方、皆さんがあったかいまちである郷土三浦をいつまでも大切に思ってほしいと願います。

はたちのつどい1
はたちのつどい2

横須賀市消防出初式(YOKOSUKA消防パレード2024)【令和6年1月7日(日曜日)横須賀中央駅前通り】

横須賀市による消防出初式(YOKOSUKA消防パレード2024)にお招きいただきました。
三浦市と横須賀市の消防は、平成29年からの消防広域化により運用されています。
勇壮としたパレードは横須賀市の消防力の力強さがあり、三浦市民としても非常に心強く、頼もしい存在に感じました。

横須賀市消防出初式1
横須賀市消防出初式2
横須賀市消防出初式3
横須賀市消防出初式4

新年祝賀式【令和6年1月6日(金曜日)三浦市民ホール】

自治・産業・文化・教育・福祉・その他公益事業へ多大な貢献をされた方々を、功労表彰及び善行表彰として表彰いたしました。
受賞された皆様の日頃からの努力に心から敬意を表しますとともに、三浦市の発展にご尽力いただきましたことに、心から感謝を申し上げます。

新年祝賀式1
新年祝賀式2

消防出初式及び観閲パレード【令和6年1月5日(金曜日)三浦市民ホール】

1月1日に発生した能登半島地震で被害にあわれた皆様に、心からお見舞い申し上げますとともに、早期の復興を心よりお祈り申し上げます。
消防団は火災や災害時において、市民から厚い信頼を寄せられる存在であり、各地の災害等でご活躍されています。
長年、消防団として活動された方などを表彰させていただくとともに、パレードの雄姿を拝見し、改めて消防団の皆様の今後のご活躍を祈念したいと思います。

出初式2
出初式1
出初式3
出初式4

仕事始め式【令和6年1月4日(木曜日)三浦市役所】

仕事始め式

令和6年の年明けに臨み、幹部職員に訓示を行いました。
元日の北陸地方での地震を受け、行政の災害への対応は、市民にとってのよりどころとなるので、職員は自分たちがその場におかれた時の状況を考えて備えるよう、指示しました。
また、部長のやる気や動きは、市役所活性化につながるので、そこを意識して業務に取り組んでほしい旨を伝えました。

新年初取引手締式【令和6年1月4日(木曜日)三浦市低温卸売市場】

初取引手締式1

新春恒例の手締式に続いて初取引が行われ、今年の魚市場の取引が幕を開けました。
この1年の豊漁と、市場関係者の皆様の商売繁盛を祈念したいと思います。

初取引手締式2
初取引手締式3

三浦海岸初日の出行事【令和6年1月1日(月曜日)三浦海岸】

新年の初日の出行事に、多くの方に三浦海岸にお越しいただき、澄み切った晴天の中、共にご来光を望めたことを喜ばしく思います。
一方で北陸地方では大きな地震が発生し、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
本年一年が、多くの方に幸多からんことを、改めて祈念申し上げます。

初日の出行事1
初日の出行事2
初日の出行事3
初日の出行事4

歳末火災特別警戒慰労巡視【令和5年12月28日(木曜日)三浦消防署】

歳末火災特別警戒慰労巡視1

年末の多忙のなか、消防団員におかれては、歳末火災特別警戒を実施され、心から感謝を申し上げます。
空気も乾燥していますので、市民の皆様におかれましては、新年も火災予防には十分に注意していただきますよう、お願いいたします。

歳末火災特別警戒慰労巡視2
歳末火災特別警戒慰労巡視3

子育てマップの受領【令和5年12月22日(金曜日)三浦市役所】

三浦青年会議所から今年度の事業として取り組まれた子育てマップが完成したとのことで、受領いたしました。
ぜひ、多くの子育て世帯に活用していただき、三浦市で子育てする方に喜んでいただけるよう、協力したいと思います。
改めて、このような取組に感謝申し上げます。

子育てマップ1
子育てマップ2

インドネシア海洋水産大臣の表敬訪問【令和5年12月22日(金曜日)みさき魚市場】

インドネシアのサクティ・ワヒュ・トレンゴノ海洋水産大臣が三崎港や市場などを視察されました。
水産物の水揚げから市場取引に係る一連の流れの視察を希望されてのことでした。
三崎港を視察先に選んでいただいたことを光栄に感じます。

インドネシア海洋水産大臣1
インドネシア海洋水産大臣2

里見柚己選手の表敬訪問【令和5年12月21日(木曜日)三浦市役所】

第8代Krushライト級王者であり、K-1ライト級ワンマッチにも出場されるなど、様々な格闘技の大会で素晴らしい活躍をされている三浦市出身のキックボクサー、里見柚己選手が表敬訪問されました。
里見選手は幼いころからの夢であったキックボクサーを実現されるなど努力家であり、優しく温かい郷土思いの人柄にも触れることができました。
三浦市を盛り上げていきたいという力強い言葉もいただきましたので、2月の王座防衛に向けて、ぜひ市民の皆様にも応援していただきたいと思います。

里見選手1
里見選手2

第81豊進丸入港あいさつ【令和5年12月19日(火曜日)うらり荷捌場】

富山県の池田水産株式会社の第81豊進丸が入港し、冷凍マグロの水揚げを行いました。
今年は9月に続いての入港となり、心から感謝を申し上げます。
三崎で水揚げされた良質のマグロが、仲買人の目利きにより、多くの消費者の元へ届けられることを願います。

第81豊進丸水揚げ1
第81豊進丸水揚げ2
第81豊進丸水揚げ3
第81豊進丸水揚げ4

ホノルルマラソン2023表敬訪問【令和5年12月10日(日曜日)~12日(火曜日)アメリカ合衆国ハワイ州ホノルル】

ホノルルマラソン1

三浦国際市民マラソンと姉妹マラソンでもあるホノルルマラソンを表敬訪問し、スタートリフトアップや表彰式でのプレゼンターとして参加するとともに、レースの運営状況を視察しました。
また、ホノルル市長やホノルル市議会議長、在ホノルル日本国総領事館総領事らを表敬訪問し、マラソンを契機とした交流の促進のためにトップセールスを行ってきました。

ホノルルマラソン2
ホノルルマラソン3
ホノルルマラソン4
ホノルルマラソン5

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか