緊急事態宣言に係る三浦市長メッセージについて

更新日:2023年10月30日

公表日

令和3年8月2日

公表の内容

市民の皆さまへ

  • 令和3年7月30日、国は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象区域に神奈川県を含む4府県を追加し、期間は令和3年8月2日から8月31日までとすることを決定しました。これを受け、神奈川県は、生活の維持に必要な場合(医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な出勤・通学、屋外での運動や散歩など)を除き徹底した外出の自粛を要請し、特に20時以降の不要不急の外出自粛及び混雑している場所や時間を避けて行動することなどを要請するとともに、昼夜を問わずマスク飲食の実践、感染リスクが高まる「5つの場面」、在宅勤務、時差出勤などの周知の徹底を図る旨の方針を示しました。
  • 神奈川県は、全ての県民や事業者の皆さまに外出自粛や営業時間の短縮、さらには、酒類及びカラオケ設備の提供停止を要請しています。
  • 市民の皆さまのご協力をいただいておりますが、三浦市の新規感染者数は、7月18日から24日までが6人、25日から31日までが26人であり、県内同様感染状況は拡大傾向にあります。市民の皆さまには引き続き、外出自粛やマスクの着用など基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。

飲食店の皆さまへ

飲食店の皆さまには、20時までの営業時間の短縮、酒類及びカラオケ設備提供の自粛に引き続きご協力をお願いいたします。要請に応じていただいた飲食店には、県から協力金が支給されます。詳細は、新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第13弾)について(神奈川県のサイト)等をご確認ください。

施設の休館等

市民の皆さまにご利用いただいている施設につきましては、公園、駐車場を除き、20時以降の休館を継続といたします。また、老人福祉保健センターのカラオケとお酒の提供中止も継続いたします。その他、施設ごとの詳細につきましては、別途下記リンクでお知らせしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

みうらおもてなしクーポン

  • 市内経済活性化のために(一般社団法人)三浦市観光協会が準備を進めている、プレミアム付きデジタルクーポン「みうらおもてなしクーポン」につきましては、感染状況の改善がみられた段階で発行をいたしますので、その際にはぜひご利用ください。
  • 感染が拡大傾向にある状況のなか、昨年以来、長きに渡り献身的に医療に従事していただいている方々に改めて敬意と感謝を表します。また、こうした方々の負担を軽減するためにも、全庁一丸となりワクチン接種を推進していきます。この事態が終息するまでには、まだ時間を要しますので、引き続き感染防止対策へのご協力をお願い申し上げます。

資料

担当課

政策部市長室(内線215)

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか