固定資産税・都市計画税督促状の誤発送について(令和5年7月11日公表)
公表の内容
- 固定資産税・都市計画税督促状の誤発送がありましたので、次のとおり概要をお知らせします。
- 関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びしますとともに、再発防止に努めてまいります。
1 概要
- 令和5年6月29日付けで「令和5年度固定資産税・都市計画税(1期)督促状」(以下、「督促状」という。)を発送しました。7月3日に発送状況を関係職員が再確認したところ、固定資産の所有者が死亡している等の理由により、5月に納税通知書を発送していないために督促状を発送すべきでないものが25通含まれていることが判明しました。
- このため、誤った督促状により納付してしまうことがないよう、7月3日から対象者に対する電話、訪問による連絡を開始し、謝罪するとともに、誤発送に至った経緯を説明し、督促状を回収しました。
- その結果、7月10日までに21通を回収しましたが、残り4通のうち1通について、7月5日に督促状により納付されたことを確認しました。納付分については、今後、還付の手続きを行います。
- 納付済の1通を除く未回収の3通については、引き続き回収に努めます。
2 原因
- 本件は、督促状を発送すべきでない対象者リストの確認が不足したことにより発生したものです。
3 再発防止策
- 今後は、処理のチェックリストを作成し、複数名により確認します。
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この記事に関するお問い合わせ先
三浦市役所 総務部 税務課(収納担当)
電話番号:046-882-1111(内線244,245,249)
ファックス番号:046-881-7815
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更新日:2023年07月11日