市公用車における法定の定期点検整備の未実施について(令和6年4月2日公表)

更新日:2024年04月02日

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公表の内容

  •  道路運送車両法(昭和26年法律第185号)により規定されている定期点検整備が未実施の公用車がありました。法令遵守が徹底されず市民の皆さまの信頼を損ねることとなり、深くお詫びを申し上げます。
  • 次のとおり概要および原因をお知らせしますとともに、再発防止に努めてまいります。

概要

  • 令和6年2月9日付けにて総務部財産管理課が行った「公用車の定期点検整備実施状況調査」において、令和6年1月1日時点で以下のとおり法定の定期点検整備が未実施の公用車が判明しました。
定期点検未実施一覧
所管課 点検サイクル 台数 備考
防災危機対策室 1年 2台 消防団
土木課 6か月 1台  
廃棄物対策課 1年 1台  
環境センター 6か月 4台  
清掃事業所 6か月 11台  
清掃事業所 1年 1台  
  20台  

 

原因

  • 所管課が定期点検整備の義務付けを認識していなかったためです。

再発防止策

  • 公用車を所管する課等に対しては、規定の車検及び定期点検整備のスケジュール等を把握すること、財産管理課に対しては、庁内の点検時期等を共有し、漏れなく適切な履行を徹底することを指導しました。

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この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 総務部 財産管理課
電話番号:046-882-1111(内線253)
ファックス番号:046-882-1160
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