おくやみサポートの開始について

更新日:2022年12月22日

公表日

令和4年1月20日

公表の内容

  • 市役所本庁での死亡に関する手続きは、市役所本館、分館及び第2分館にある各担当課で手続きしていただいておりますが、庁舎を移動することなく、原則、市役所本館1階だけで手続きを終えることができるように、2月から「おくやみサポート」(予約制・定員有)を開始します。
  • おくやみサポートでは、遺族の方が安心して手続きしていただけるようお手伝いいたします。

1.実施日

毎週木曜日(祝日、年末年始にあたる場合はお問い合わせください。)

2.時間

10時から11時30分(1組30分)

3.予約締切日時

実施日前の金曜日17時(祝日・休日にあたる場合は前開庁日)

4.開始日

令和4年2月3日(木曜日)(予約締切日 令和4年1月28日(金曜日)17時)

5.内容

  1. 遺族の方から予約の連絡をいただいたときに、お亡くなりになった方に関する情報(世帯員数や健康保険の種類など)を聞き取り、必要な手続きと持ち物を案内します。
  2. 予約日当日、遺族の方は市役所本館1階にある市民サービス課お客様センターにお越しいただき、各担当課の申請書類等を記入していただきます。
    なお、本館1階にある市民サービス課、保険年金課または高齢介護課に関する手続きは各課に案内します。

6.注意事項

  1. 内容によっては、後日、各担当課での手続きが必要となる場合があります。
  2. ご予約されていない方、各出張所での死亡に関する手続きは、従来どおりの手続きとなります。

担当課

市民部市民サービス課(内線292)

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この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(秘書担当)
電話番号:046-882-1111(内線215・216・520)
ファックス番号:046-882-2836

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