委託事業における個人情報漏えいについて
公表日
令和4年6月20日
公表の内容
- 三浦市が実施する「ふるさと納税支援業務」(受託者:一般社団法人三浦市観光協会)において、個人情報の漏えいがありましたので、下記のとおり概要をお知らせします。
- 関係者の皆さまに多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びしますとともに、再発防止に努めてまいります。
1.概要
令和4年6月13日、受託者から3名のふるさと納税寄附申込者に対して、送付状及び郵便振替用紙を郵送しました。
令和4年6月16日、受託者あてに寄附申込者のご家族から「同封の郵便振替用紙の氏名等が他人のものとなっている」との連絡があり、誤送付が判明しました。
その日のうちに受託者から他の2名の方にも経緯のご説明と謝罪を行いました。
なお、郵便振替用紙に記載されていた内容は、住所、氏名、電話番号、寄附金額です。
2.原因
封入の際の送付状と郵便振替用紙の宛名の確認不足によるものです。
3.再発防止策
作業手順書を作成し、封入書類の確認の徹底を図ります。
関連リンク スクロールすると続きが表示されます
この記事に関するお問い合わせ先
三浦市役所 政策部 財政課
電話番号:046-882-1111(内線234・235・323・324)
ファックス番号:046-882-2836
お問い合わせフォーム
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2022年12月22日