【第五期三浦移住学】受講希望者を締め切りました。

更新日:2024年01月19日

開催日・期間
02月17日(土曜日)
イベントの種類分野
講座・セミナー / 移住
申込み
※大変恐縮ですが、先着制の申込人数に達したため、申込を締め切らせていただきました。
12月25日(月曜日)から 02月10日(土曜日)

【第五期三浦移住学は申込人数に達したため、申込を締め切らせていただきました。】

10月に開催した第四期三浦移住学に引き続き、第五期三浦移住学を開催します。

開催内容も好評を得ている座学+バスツアー形式で実施します。

三浦市の住まい事情の情報収集ができる座学と、バスでの市内巡行による視察体験できる貴重な1日となると思います。三浦の生活にご興味がある方はぜひこの機会に参加してみてください。

前回開催した様子は以下リンクから確認できます。

第四期三浦移住学(10月21日)当日の開催模様はこちら。

「三浦移住学」とは

「今は東京、横浜などで暮らしているけれど、近い将来は三浦に引っ越して新しい生活を送りたい。」そう考えている方のための学びの場です。

三浦市は自然豊かな環境や豊富な三浦ならではの食があります。三崎口駅から品川駅までは65分、横浜駅まで50分というアクセスも魅力的です。

コロナ禍においてリモートワークが進み、三浦市に移住している人たちも昨今増えてきました。
三崎の商店街も2023年5軒以上新しいお店ができたり、三浦海岸にもシェアオフィスができたり、今まさに三浦半島最南端の魅力が発掘されてきています。
 
三浦の魅力を多彩な講師陣でお伝えし、三浦市での暮らしを本気で考えている方に、「知識習得」「体験」「交流」の機会を提供したいと思っています。

イベントの詳細
内容

開催日時:令和6年2月17日(土曜日)10時~17時

場所:三浦市内
 
1限目:不動産学10時〜11時30分
~三浦の不動産事情と相場感の把握、住みやすい場所の見つけ方~

■ゲスト講師
サイトウ住宅(三浦海岸駅前にある不動産屋さん) 専務:齋藤昭男さん

2003年より、同社にて不動産の売買・賃貸の仲介、管理等の業務を行う。取り扱い物件の9割程が三浦市内。幼少期より三浦で育ち、現在も三浦市に在住している生粋の三浦人。

 

2限目:暮らしと子育て学11時40分~13時

〜移住当事者のリアル。三浦に実際に住んでみて感じた赤裸々な話〜

■ゲスト講師
大類尚子(rui nuno主宰。三浦市で3人のお子さんを子育て中)

ルイヌノ代表、テキスタイル作家+3児の母。三浦移住歴6年目。日本の技術とコラボしたテキスタイルブランド「ルイヌノ」を運営。デザイン出しから、制作販売まですべてを行う。2018年に都内から三浦・三崎へ拠点を移し、古き良き港町で子供たちと賑やかに暮らす日々。

昼休憩(13時~14時)

 

3限目:土地勘学14時~17時

〜三浦市のマイクロバスに乗って、ミネシンゴがご案内する三浦バスツアー〜
 
放課後:交流会17時~20時(自由参加)

三崎下町のどこかのお店で開催します。飲食会費は実費で現地決済となります。

対象

三浦市以外に在住で、三浦市への移住を検討されている方

定員

20名(定員に達し次第、申込終了とさせていただきます。)

申込み 12月25日(月曜日)から 02月10日(土曜日)

大変恐縮ではございますが、三浦移住学の定員数に達したため、申込を締め切らせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました。

関連画像
費用

無料

主催者

三浦市・合同会社アタシ社

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 政策部 政策課(政策担当)
電話番号:046-882-1111(内線206・208・209・212・213)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム