健診を受診しましょう!!

更新日:2023年03月16日

皆様には、引き続き検温やマスクの着用、来所時の手指消毒、身体的距離(フィジカル・ディスタンス)を確保しながらの受診をお願いします。

生活習慣病は、自覚症状がないため進行することが多く、がん、心臓病、脳卒中、糖尿病などの異常を発見するには毎年の健診が欠かせません。年に1回の健診を受けて、自分の体の状態を知り、生活習慣を見つめなおすために体のチェックをしましょう。

特定健診受診率向上に向けた取り組み

三浦市の特定健診の受診率は、神奈川県内の市町村において最も低い受診率(平成27年度:21.4%)となっており、その向上が課題となっています。少しでも多くの方に関心を持っていただき、健診を受診していただくため、以下の取り組みを行っています。

市民活動促進ポイント事業における大抽選会へのエントリーについて

  • 昨年度に引き続き、「あったかいまち三浦の“あったか市民活動盛り上げキャンペーン”(注釈)」の一環として、「みうら国保健診」及び「国保人間ドック」(40歳以上)を受診された方には、後日、結果通知とともにエントリーハガキを配付します。(三浦市立病院のみ受診時に配布します。)
  • 本キャンペーンでは、プレゼント抽選会の実施を予定しており、このエントリーハガキが抽選券となりますので、ぜひエントリーしてください。

(注釈)今年度も市民活動促進ポイント事業を実施します。より多くの市民の皆様に地域や市のことに対して関心を持っていただき、ボランティア等の市民活動のさらなる広がりを目的としています。詳細は今後、広報紙等で発表していきます。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 保健福祉部 保険年金課(国民健康保険担当)
電話番号:046-882-1111(内線301・314・317)
ファックス番号:046-882-2836

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか