VRE感染の収束について

更新日:2022年12月22日

三浦市立病院に来られる患者さん及びご家族の皆様へ

三浦市立病院において、バンコマイシン耐性腸球菌(以下「VRE」と言います。)が入院患者さんから検出され、平成28年7月28日に現状報告及び今後の対策についてお知らせし、以後、継続して感染対策の強化及び感染状況の監視を行った結果、平成29年3月14日にVRE感染は沈静化したことについて報告いたしました。

現在までに判明した保菌者(注釈)は累計で73名(当院に入院する前にすでに保菌していた方を含みます。)ですが、VRE感染の沈静化を報告した後も引き続き新たな保菌者(注釈)の発生はありません。このような中で本日現在、入院患者でVRE陽性の方が0名となったことから、当院におけるVRE感染は収束いたしました。

今後も院内の感染対策及び監視体制を継続するとともに、引き続き、介護施設、医療機関、保健所等と情報共有を図り、地域で連携して感染対策に取り組んでまいります。

当院に来られる患者さん、ご家族の皆様方にはご心配をおかけいたしました。

引き続き職員一同、より安全で安心していただける療養環境の確保に努めるとともに、皆様から信頼され、多くの方が来院していただけるように努力してまいります。今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

(注釈)…菌は検出されていますが、感染症を起こしておらず治療の必要はない状態の者をいいます。

平成29年4月6日三浦市立病院総病院長小澤幸弘

以前のお知らせはこちらから。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市立病院 事務局
電話番号:046-882-2111
ファックス番号:046-881-7527

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか