公共下水道処理区域内にお住まいの方へ下水道課からのお願い

更新日:2022年12月22日

公共下水道に接続されていない方へ

公共下水道に接続し、より良い生活環境を!

公共下水道は、トイレやお風呂はもちろん、最も環境を汚染する台所からの排水を処理し、快適な生活と同時に川や海などの環境を保全する役割を果たす施設です。

一部の地域を除き、南下浦町上宮田・菊名・金田、初声町下宮田が公共下水道を利用できる地域です。公共下水道を利用できる地域の方は、できる限り早く下水道に接続することが下水道法で義務付けられております。まだ接続されていない方は、1日も早く公共下水道へ接続して下さるようお願いいたします。

下水道に接続するための排水設備工事は、市の指定を受けた工事店でなければなりません。指定以外の工事店に依頼することは、条例違反となります。また、不良工事や金銭トラブルも起きています。接続工事は必ず市の指定工事店に依頼をお願いいたします。

公共下水道に接続されている方へ

公共下水道には油を流さないようにお願いします!

公共下水道に油を流すと詰まりの原因となります。各家庭で油を流さないようにご協力をお願いいたします。また、除害施設(グリーストラップなど)を設置している店舗などは適正な維持管理をお願いいたします。(詳しくは、公共下水道を正しく使いましょう!をご参照ください。)

下水道料金の確認をお願いいたします!

公共下水道に接続している方は、2ヶ月に一度ご家庭に届く「水道使用量のお知らせ」に下水道使用料が表示されています。お手元の「水道使用量のお知らせ」をご確認ください。

公共下水道に接続している方で下水道使用料の表示がない場合は下水道課までご連絡をお願いいたします。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 上下水道部 下水道課
電話番号:046-882-1111(内線263・264・266・267・268)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか