下水道使用料

更新日:2022年12月22日

排水設備工事が完了し、公共下水道を使用されますと、下水道使用料を納めていただくことになります。下水道使用料は、下水処理場の運転や下水道管、ポンプ場の清掃・補修などの維持管理費に充てられます。
使用料の額は、使用者が排除した汚水の量に応じ、以下のリンクにより計算されます。

下水道使用料を納める人

家庭や事業所などから汚水を下水道に放流する使用者が、対象となります。

汚水の量

水道水使用の場合、その使用水量(水道メーターによる2ヶ月分の計量)となります。

支払方法

下水道使用料は、水道料金と同時にお支払いいただきます。水道料金を金融機関の口座振替で納められている場合は、下水道使用料も自動的に口座振替となります。

減免制度

クーリングタワーやボイラーの蒸発水などで、水道使用水量と下水道に流す汚水の量が著しく異なることが証明できる場合、減免できることがあります。詳細は、下水道課へお問い合わせください。

下水道使用料の改定について

下水道使用料の改定については、以下のリンクをご覧ください。

下水道使用料の請求・計算方法

下水道使用料は、水道料金と合算して請求いたします。

計算方法などの詳細は、以下のリンクをご覧ください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 上下水道部 下水道課
電話番号:046-882-1111(内線263・264・266・267・268)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか