下水道使用料の改定について

更新日:2022年12月22日

三浦市では、三浦の海を清廉に保ち、快適な生活環境を確保するため、下水道を使用される皆さま(注釈)からいただいた使用料により汚水処理を実施してきました。
これまでも不断の経営努力を行ってきたところですが、人口減少の影響や、老朽化施設の定期的な点検・修繕費用などが増大するため、令和4年7月1日から、下水道使用料の4.4%の値上げをお願いすることになりました。
これからも、経費の削減や計画的な下水道施設の点検・更新を行いながら、下水道事業の経営健全化を図っていきますので、下水道をご使用の皆さまには、今回の値上げへのご理解をお願いします。

(注釈)現在、南下浦町上宮田・菊名・金田、初声町下宮田地区の一部が公共下水道をご使用いただける地域となっております。

なお、下水道使用料の改定について、三浦市民2022年2月号に掲載しました。

下水道使用料の請求・計算方法

下水道使用料は、水道料金と合算して請求いたします。
計算方法などの詳細は、次の項目からご覧ください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 上下水道部 下水道課
電話番号:046-882-1111(内線263・264・266・267・268)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか