妊娠の届出と母子健康手帳

更新日:2024年01月01日

妊娠したら?

妊娠の届出をしましょう。この時母子健康手帳をお渡しします。

母子健康手帳は、お母さんとおなかの赤ちゃんの成長の記録です。

妊娠中のからだの変化、出産や産後の記録、子どもの健康診査、予防接種の記録として使用します。

からだの変化だけでなく、お母さんが思ったことや感じたことなど、いろいろ書いておくと良いですね。

届出は?

場所

みうら子育て世代包括支援センター(市役所子ども課)で受け付けています。

(お越しになれない場合は、子ども課にご相談ください。)

時間

8時30分~17時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)

三浦市妊婦さん応援ギフト(現金給付)の申請や伴走型支援実施等のため、の申請や伴走型支援実施等のため、

母子健康手帳交付時に面接を行います。

20分程度時間を要します。お時間に余裕を持ってお越しください。

面接は後日に行うこともできます。

持ち物

・妊娠届出書

近隣の産科医療機関で医師から受け取ってください。

下記よりダウンロードし記入の上お持ちいただくことも可能です。その際、産科医療機関を受診したことを領収書等で確認させていただく場合があります。

 

・令和5年1月以降に妊娠届出をした妊婦さんは、届出時に窓口で面談を実施することで、三浦市妊婦さん応援ギフト(現金給付)の申請ができます。申請の際は、以下の書類が必要となりますので、ご持参ください。

 ・身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード等)

     (注)申請者(妊婦本人)の氏名と現住所が表記されていること

 ・通帳・カード等(振り込み先の銀行名・口座番号等記載されたもの)

 

※妊娠の届出及び母子健康手帳の交付は、三浦市に住民登録のある方が対象です。

※母子健康手帳には外国語版もあります。(お渡しするまでにお時間をいただく場合があります。)

※海外にお住まいの方のために外国語版をお求めの場合は、購入先をご紹介しますので、子ども課までご連絡ください。

※平成28年1月から、妊娠の届出(母子手帳の交付)にあたっては、個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。

妊娠中の相談

妊娠届出時には、みうら子育て世代包括支援センターの母子保健コーディネーター(助産師)、保健師が面談を実施します。また、妊娠8か月頃の希望者への面談も実施します。

随時、妊娠・出産・子育てについての相談にも応じているので気軽にご相談ください。

 

妊婦健康診査も必ず受けましょう!

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 保健福祉部 子ども課(母子保健担当)
電話番号:046-882-1111(内線335・336・337)
ファックス番号:046-881-0148

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか