自分でパッキンを交換してみよう

更新日:2023年03月10日

「蛇口から、ポタポタ水漏れしてこまっています…。」

交換方法

蛇口の構造は下図のようになっていますが、道具さえあれば簡単にコマパッキン(水栓ケレップ)の交換ができます。

水道業者に依頼する前に、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コマパッキン(水栓ケレップ)は、市役所給水課の窓口にて無料で配布しています。ただし、レバー式の蛇口などは構造が複雑なので、「三浦市指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。

水道栓の蛇口内の構造と部品の名称・位置を示した模式イラスト図

用意するもの

  • モンキースパナ・ペンチ・ピンセットなど
  • コマパッキン(水栓ケレップ)

交換手順

ボックス内のメーターバルブ

1. メーターバルブ(メーターボックス内にあります。)を右にまわして閉めると、水が止まります。90度回転で閉まる種類と数回転で閉まる種類の2種類があります。

メーターバルブがない場合は、パッキンの交換作業はできません。

宅内漏水等の緊急時にも簡単に水が止められるように、メーターバルブの取付けを推奨しています。メーターバルブが設置されていなければ、メーターバルブが支給される可能性があります。

蛇口のスピンドルカバー

2. 蛇口を開けて水が出ないことを確認したら、スピンドルカバーを左に回してはずします。
ただし、このときにもとの配管ごと曲げてしまうことがありますので、注意してください。

蛇口の頭部

3. ハンドルを左にまわして全開まであけて、蛇口の頭部を上にはずします。

コマパッキン

4. コマパッキンを取り出します。

新しいコマパッキン

5. 新しいコマパッキンをさし込ます。

蛇口頭部のはめ込み

6. 蛇口の頭部をはめこみます。
はまりにくいときは、2~3回左右にまわしてください。

スピンドルカバーの締め付け

7. ハンドルを右にまわして全閉にしてから3~4回程度戻してから、スピンドルカバーを締め付けます。
ただし、きつく締め過ぎると蛇口がかたくなってしまいますので、注意して下さい。

メーターバルブ開ける

8. メーターバルブを左にまわして通水します。
まわしきったら、少し右に戻してください。

これでコマパッキン(水栓ケレップ)の交換作業は完了です。

お疲れ様でした。

交換後の古いコマパッキンと取付け前の新しいコマパッキン

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 上下水道部 給水課
電話番号:046-882-1111(内線386・388)
ファックス番号:046-881-6307

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか