空き家バンクQ&A

更新日:2022年12月22日

三浦市空き家バンクについて、よくお問い合わせいただく内容を、下記のとおりQ&A形式でまとめました。

ご不明点がありましたら、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

空き家を売りたい、貸したい方(空き家所有者)

登録できる物件はどのようなものですか。

三浦市内にある空き家で、居住していないもの又は居住しなくなる予定のものが対象です。なお、空き地のみの登録はできません。

店舗物件も登録できますか。

登録できます。お気軽にご相談ください。

登録するのに必要な書類は何ですか。

次の書類の提出をお願いします。

  • 位置図
  • 間取図
  • 写真(外観・内観)

登録するのに費用はかかりますか。

空き家バンクの登録には費用はかかりません。

ただし、添付書類の取得費用や宅地建物取引業者への仲介手数料等が別途必要となる場合があります。

空き家バンクに登録期間はありますか。

登録期間は、2年間です。再登録も可能です。

登録した物件はどこで紹介されますか。

市のホームページに掲載します。また、全国版空き家バンクのホームページにも掲載し、広く周知していきます。

登録内容を変更したい場合はどうすればよいでしょうか。

次のリンクを提出してください。

登録を取消したい場合または登録物件が成約した場合はどうすればよいでしょうか。

次のリンクを提出してください。

空き家を買いたい、借りたい方(利用希望者)

利用するのに費用はかかりますか。

空き家バンクの利用には費用はかかりません。

ただし、宅地建物取引業者への仲介手数料等が別途必要となる場合があります。

価格交渉はできますか。

当事者間または宅地建物取引業者による仲介により行っていただきます。交渉や契約に関して、市の関与はありません。

三浦市への移住・定住を検討していますが、参考となる情報はありますか。

三浦市への移住・定住を考えている方を対象に、市のホームページで移住・定住情報を公開しています。

詳細は下記ページをご覧いただくか担当部署(政策部政策課)へお問い合わせください。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 都市環境部 都市計画課
電話番号:046-882-1111(内線272・273・274)
ファックス番号:046-881-0148

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか