男女共同参画

更新日:2023年12月01日

お知らせ

三浦市の男女共同参画に向けた取り組みについて、「JobQ(ジョブキュー)」により取材をしていただきました。

下記サイトでインタビュー記事がされていますので、是非ご一読ください。

 

第3次みうら男女共同参画プランを知ってください!

人生のさまざまなシーンで、市民ひとりひとりが性別にかかわらず多様性を認め、自らの意志で行動できるようお互いを尊重し合い、助け合い、支え合い、喜びを分かち合い、幸せに暮らしていける社会を目指して、令和3年3月に「第3次みうら男女共同参画プラン」を策定しました。詳しくは下記をご覧ください。

「第3次みうら男女共同参画プラン」の目標達成に向けた効果的な計画の進行管理を行うため、三浦市男女共同参画社会形成推進会議及び三浦市男女共同参画懇談会を行います。また、毎年度、プランの進捗状況をとりまとめ、結果を公表します。

「知って!男女共同さんかくキャンペーン」にご協力お願いします

「男女共同参画」という言葉、なんとなく意味は分かる気がするけど、いざ説明してと言われてもうまく言えない。「そもそも男女共同参画ってなんなの?」そんな方も多いのではないかと思い、「知って!男女共同さんかくキャンペーン」と題して特設コーナーを作りました。

より身近に感じていただけるようなページになっていますので、ぜひご覧ください!

女性支援制度をご活用ください

男女共同参画講座で理解を深めましょう

男女共同参画に関連する講座やセミナーをご紹介します。是非ご参加ください。

男女共同参画週間について

内閣府では、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」とし、男女共同参画基本法の目的や基本的な考えを皆様に理解していただくために、様々な活動を実施しています。

令和5年度のキャッチフレーズは「無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。」です。

それぞれが、職場で、学校で、地域で、家庭で、お互いの立場や生き方を認め合い、個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、行政だけでなく、市民のみなさん一人ひとりの理解と取組が必要です。
私たちのまわりのパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 市民協働課
電話番号:046-882-1111(内線311・312・313・315)
ファックス番号:046-882-1160
お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか