三浦市子育て賃貸住宅の入居者の募集について

更新日:2024年03月22日

三浦市子育て賃貸住宅の入居者の募集について、各居室写真を掲載しました(令和6年3月19日更新)

子育て賃貸住宅パース

本市の基本目標のひとつである「三浦市への新しいひとの流れをつくる」を実現するため、子育て世帯の転入促進、転出抑制並びに定住促進を図ることを目的とした賃貸住宅が、令和6年6月27日に完成いたします。

事業者ホームページ・インスタグラムでも工事の進捗情報をご確認いただけます。

PFI南下浦市民センター株式会社インスタグラム

株式会社丸山工務所ホームページ

株式会社丸山工務所インスタグラム

また、次のとおり入居者の募集を開始いたします。

入居募集について

募集要項

応募をされる際は、募集要項をお読みになり、必要書類を添付してお申し込みください。

募集受付期間

令和6年3月25日(月曜日)から4月4日(木曜日)

抽選日

令和6年5月6日(月曜日)

公開による抽選を予定しています。

入居予定

調整のうえ、令和6年6月28日(金曜日)から可能となります。

入居に関する問合せ先

応募や入居に関する問合せは、本市または下記までお願いいたします。

三浦市役所総務部財産管理課

電話番号:046-882-1111(内線:255、483)

ファックス:046-882-1160

メールアドレス:gyouseikanri0401@city.miura.kanagawa.jp

株式会社合人社計画研究所横浜支店

電話番号:045-324-4423

※平日9時~12時及び13時~17時が受付時間です。

メールアドレス:keiki-kaihatsuka@gojin.co.jp

入居の条件

  1. 三浦市地域優良賃貸住宅の設置、管理等に関する条例施行規則で定める所得基準(15万8千円から48万7千円まで)に該当する者であること。
  2. 居住される方の世帯が子育て世帯(12 歳に達する日以後の最初の3 月31 日までにある者又は妊娠している者が所属している世帯)であること。
  3. 居住される方が、居住するための住宅を必要としていること。
  4. 居住される方に、現に同居し、又は同居しようとする親族(婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者その他婚姻の予約者を含む。)があること。
  5. 居住される方又は現に同居し、若しくは同居しようとする親族が三浦市暴力団排除条例に規定する暴力団員等でないこと。
  6. 市長が特別の事情があると認める場合を除くほか、居住される方又は現に同居し、若しくは同居しようとする親族が市町村税及び特別区税を滞納していないこと。

入居の期間

入居できる期間は次のいずれか短い期間とします。

  1. 入居資格を満たさなくなった日の属する年度の3月末日若しくは当該資格を満たさなくなった日から1月を経過する日のいずれか遅い日までの間
  2. 入居の日から10年間
家賃等について
住戸タイプ 間取り

戸数

(戸)

家賃額

(千円)

共益費等

(千円)

駐車場

(千円)

Aタイプ

3LDK

75.5平方メートル

4 95 3.5 8
Bタイプ

2LDK

65.7平方メートル

10 85 3.5 8

B1、B2タイプ

メゾネット

2LDK

67.7平方メートル

4 90 3.5 8
Cタイプ

2LDK

57.3平方メートル

8 77 3.5 8

 

Aタイプ平面図

Aタイプ平面図

B1タイプ平面図

Bタイプ平面図

B2タイプ平面図

B1、B2タイプ平面図

Cタイプ平面図

Cタイプ平面図

複合施設の概要

子育て賃貸住宅は、南下浦コミュニティセンター、図書館南下浦分館、南下浦出張所と一体の施設となります。
施設機能

子育て賃貸住宅、南下浦コミュニティセンター、

図書館南下浦分館、南下浦出張所

構造、階数 鉄筋コンクリート造、地上6階建て(3階から6階が賃貸住宅)
住戸数 26戸
駐車場

賃貸住宅入居者用:14台

コミュニティセンター等利用者用:31台

駐輪場

賃貸住宅入居者用:26台

コミュニティセンター等利用者用:30台

その他 子育て賃貸住宅共用部として、キッズガーデン、スカイテラス

 

伐採樹木活用について(令和5年3月3日更新)

令和4年11月21日より南下浦市民センターの解体工事が始まっています。

解体に伴い、伐採した樹木を市民の皆様に有効活用していただきたく、市役所敷地内で再度配布します。

市民の皆様に長年親しんでいただいていた樹木です。ぜひご活用ください。

好評いただきました、樹木の配布については終了しました。

説明会の開催について(令和4年7月27日更新)

令和4年6月21付けで事業契約を締結しました本事業の概要について、以下のとおり説明会を開催します。
説明会では、市と事業契約を締結しました民間事業者と共同で、事業目的、事業や施設の概要、新たな施設の整備が完了するまでのスケジュールについて説明します。

  • 日時 8月4日(木曜日)19時~20時
  • 会場 南下浦市民センター2階 講堂
  • 説明会への参加に当たり、事前申し込みは不要です。

特定事業契約の締結について(令和4年6月21日更新)

令和4年3月31日付けで優先交渉権者との基本協定を締結し、その後に優先交渉権者が設立したSPC(特別目的会社)と同年5月30日付けで仮契約を締結した上で、令和4年第2回三浦市議会定例会へ議案として提出していました特定事業契約について、令和4年6月21日付けで市議会において案のとおり可決され、本契約として成立しましたので、以下のとおり公表します。

事業場所

三浦市南下浦町上宮田3274番地1

契約金額

2,112,439,810円

相手方

三浦市南下浦町上宮田1584番地

PFI南下浦市民センター株式会社

契約期間

契約締結の日(令和4年6月21日)から施設の供用開始の日以後15年を経過する日まで

事業スケジュールについて(令和4年6月21日更新)

事業化に向けたこれまでのスケジュールと施設の供用開始に向けた今後のスケジュール(予定)は以下のとおりです。

新型コロナウイルス感染症対策等の影響により、スケジュールに変更が生じる場合は、随時修正します。

事業スケジュール詳細

実施項目

時期

実施方針(案)の公表

令和元年10月31日

実施方針、要求水準書(案)、選定基準書(案)の公表

令和2年5月18日

特定事業の選定及び公表

令和3年3月31日

募集要項等の公表

令和3年7月12日

参加表明書類の提出期限

令和3年9月3日

提案書類の提出期限

令和3年12月6日

優先交渉権者の決定

令和4年2月2日

基本協定の締結

令和4年3月31日

特定事業契約の締結

令和4年6月21日

基本設計・実施設計

令和4年12月下旬まで

既存施設の解体

令和4年11月中旬から令和5年1月下旬まで

建設工事

令和5年3月上旬から令和6年5月下旬まで

施設供用開始(入居開始)

令和6年6月中旬

基本協定の締結について(令和4年3月31日更新)

令和4年2月2日付けで決定しました優先交渉権者との基本協定を締結しましたので、以下のとおり公表します。

契約締結者

代表企業

株式会社合人社計画研究所(広島県広島市中区袋町4番31号)、代表取締役 福井滋

その他の構成企業

  • 株式会社丸山工務所(神奈川県藤沢市藤沢223番地の2)、代表取締役 本多広
  • 堀建設株式会社(神奈川県横須賀市金谷3丁目4番5号)、代表取締役 石川裕千
  • 株式会社奥山工務店(神奈川県三浦市南下浦町上宮田1584番地)、代表取締役 鳥井義久
  • 日本PFIインベストメント株式会社(神奈川県藤沢市藤沢223番地の2)、代表取締役 西山和成

基本協定締結日

令和4年3月31日

審査講評及び三浦市子育て賃貸住宅等PFI事業審議会議事録の公表について(令和4年3月31日更新)

三浦市子育て賃貸住宅等PFI事業審議会における選定に当たっての審査の経過及び結果等を取りまとめた審査講評及び第1回から第6回の同審議会の議事録について、以下のとおり公表します。

審査講評

審議会議事録

令和元年7月31日開催

令和元年11月28日開催

令和2年4月28日開催

令和3年5月18日開催

令和4年2月1日開催

令和4年2月2日開催

優先交渉権者等の決定について(令和4年2月9日更新)

令和3年7月12日に募集要項等を公表し、公募プロポーザルを行っていましたことについて、以下のとおり優先交渉権者等を決定しましたので公表します。

審査結果
審査順位 応募者名

総合評価点

(1,000点満点)

選定結果
第1位 合人社計画研究所グループ 786.32点

優先交渉権者として選定

第2位 三浦子育て賃貸住宅等整備事業共同体 771.27点

次点交渉権者として選定

審査結果について、上記のほかに以下のとおり審査速報を公表します。

また、令和4年3月に審査講評を公表予定です

募集要項等の追加修正について(令和3年10月29日更新)

令和3年10月11日(月曜日)、12日(火曜日)に実施しました競争的対話等を踏まえ、追加修正をしました募集要項等について、以下のとおり公表します。

募集要項等(実施方針(修正版)を含む)【令和3年10月29日修正】

競争的対話の実施結果について(令和3年10月29日更新)

令和3年7月12日に公表しました募集要項等について、公募プロポーザルへの参加表明書類を提出いただき、資格審査を通過した者との競争的対話を実施しましたので、その結果を以下のとおり公表します。

実施日

令和3年10月11日(月曜日)、12日(火曜日)

対話の概要

市から対話参加者に対して、概要提案書として提出を求めた「事業者提案エリアについて」「コミュニティ形成支援業務について」の2テーマに係る各対話参加者の提案について、以下のとおり市の考えを公表します。

募集要項等の修正について(令和3年8月31日更新)

令和3年7月12日に公表しました募集要項等について、いただいた質問・意見等を踏まえ修正しましたので、以下のとおり公表します。

募集要項等(実施方針(修正版)を含む)【令和3年8月31日修正】

関心表明書の受付及び公表について(令和3年8月31日更新)

民間事業者のコンソーシアム組成を促すため、本事業への参画意欲を示す関心表明書を令和3年8月末日まで受け付けました。これまでに提出していただいた関心表明書の情報を基に作成しました関心企業リストについて、以下のとおり公表します。

なお、関心企業リストに掲載する事業者への連絡、企業グループ組成には、市は関与しませんので、予めご了承ください。

募集要項等に関する質問・意見への回答について(令和3年8月17日更新)

令和3年7月12日に公表しました募集要項等について、同年7月30日まで受け付けていました質問・意見への回答を作成しましたので、以下のとおり公表します。

募集要項等の追加公表について(令和3年7月21日更新)

募集要項等に含まれる資料のうち、未公表だった基本協定書(案)、特定事業契約書(案)について、以下のとおり公表します。

また、要求水準書の別紙7-9 市民センター基礎伏図、別紙7-10 市民センター基礎リストを追加公表します。

募集要項等の公表について(令和3年7月12日更新)

パブリックコメントの実施による意見や民間事業者等からの意見及び官民対話の結果等を踏まえ、本事業に係る募集要項等を公表します。
当該資料と別ファイルの別紙がある場合は、資料名下段のとおりです。

募集要項等

また、募集要項等に係る説明会、募集要項等に係る質問及び意見の募集について、以下のとおり実施します。
それぞれの申込は電子メールによるものとし、送付先のメールアドレスは、以下のリンクをご使用ください。
その他詳細は募集要項をご確認ください。

1 募集要項等に関する説明会

実施日時

令和3年7月30日(金曜日)14時から(受付は13時30分から)

場所

南下浦市民センター2階 講堂

提出資料

募集要項_様式1「募集要項等に関する説明会参加申込書」

メール件名

「募集要項等に関する説明会への参加希望(企業名)」

申込期限

令和3年7月26日(月曜日)

2 募集要項等に係る意見及び質問の募集

提出資料

募集要項_様式2「募集要項等に関する質問・意見書」

メール件名

「募集要項等に関する質問・意見書(企業名)」

提出期間

令和3年7月12日(月曜日)から7月30日(金曜日)

回答公表時期

令和3年8月中旬

注意点

なお、募集要項等に含まれる基本協定書(案)、特定事業契約書(案)は、7月中旬に追って公表予定です。

令和2年5月18日に公表しました本事業に係る実施方針について、上記募集要項等に対応する修正版としましたので、参考資料としてご確認ください。

募集要項等は、令和3年4月1日に改正しました三浦市まちづくり条例施行規則に基づき、本事業における施設の整備基準に対応させています。

三浦市まちづくり条例施行規則の改正の内容は以下からご確認ください。

子育て賃貸住宅等整備事業(南下浦市民センター建替計画)に係るパブリックコメントの意見と市の考え方について(令和3年7月12日更新)

下記のとおり実施していましたパブリックコメントについて、いただいた意見とそれに対する市の考え方を取りまとめましたので、パブリックコメントの結果として公表します。

この度、パブリックコメントでいただいた意見を踏まえて作成しました募集要項等について、本ホームページ上で公表しています。

意見募集案件名

子育て賃貸住宅等整備事業(南下浦市民センター建替計画)について

意見募集の対象資料

資料の公表場所

市役所第2分館財産管理課窓口、南下浦出張所、初声出張所

意見の募集期間

令和2年5月18日から令和2年6月16日まで

意見を提出できる方

  • 市内に住所を有する者
  • 市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他団体
  • 市内の事務所又は事業所に勤務する者
  • 市内の学校に在学する者
  • パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの

意見の提出方法

意見等記入用紙に住所、氏名を明記し、郵送、ファックス、電子メールまたは直接、財産管理課へご提出ください。

ご意見を記載するときは、ページや項目名を記載するなど、どの部分についてのご意見か、該当箇所が分かるように明記してください。

電話や口頭によるご意見は、ご遠慮願います。

  • 郵送先:〒238-0298三浦市城山町1番1号三浦市役所総務部財産管理課あて
  • ファックス:046-882-1160
  • メールアドレス:以下のリンクをご覧ください。(件名は「子育て賃貸住宅等整備事業について」としてください。)

意見の公表等

意見募集の結果として、提出されたご意見とそれに対する市の考え方は、令和3年7月に予定している募集要項等の公表に併せて、市のホームページ、財産管理課窓口、南下浦・初声出張所で公表します。

ご意見に対する個別の回答はできないこと、提出いただいた書類は返却できないことについて、ご了承ください。

なお、提出いただいたご意見の記載内容は、個人情報(氏名、住所、連絡先等)を除き、公開される可能性があります。

特定事業の選定について(令和3年3月31日更新)

民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律第7条の規定により、三浦市における「子育て賃貸住宅等整備事業」を特定事業として選定しましたので、同法第11条第1項の規定により、特定事業の選定にあたっての客観的評価の結果等を公表します。

官民対話結果の公表について(令和2年8月27日更新)

令和2年5月18日に公表しました実施方針等への意見、質問に応じるため、本事業への参画を検討している民間事業者との意思疎通を図るために実施しました官民対話の結果概要を次のとおり、公表します。(公表する情報は、対話を実施しました事業者以外へ公表可能な情報のみに留めています。)

実施時期

令和2年7月15日~令和2年7月17日

対話結果

結果概要(公表版)(PDF:564KB)

実施方針等への意見・質問に関する回答の公表について(令和2年8月27日更新)

公表中の実施方針等に対していただいた意見・質問のうち、書面における回答および公表の希望があった項目について、先行して公表していましたが、官民対話において個別に市から回答を希望されていた項目についても、意見・質問者以外へ公平に情報を開示することを目的として、下記とおり追加で公表します。(追加公表する項目については、各意見・質問者へ了承を得た上で公表しています。

なお、書面回答の希望があった項目のうち、No61,66,71について、修正がありますので、併せて公表します。

実施方針等の公表について(令和2年5月18日更新)

令和元年10月に公表しました実施方針(案)について、修正した実施方針とともに要求水準書(案)、選定基準書(案)を公表します。

本事業にかかる各種手続については、公表資料をご確認ください。

なお、新型コロナウイルス感染症対策等の影響により、資料に記載のスケジュールに変更が生じる場合があります。

関連リンク 続きを表示する スクロールすると続きが表示されます

この記事に関するお問い合わせ先

三浦市役所 総務部 財産管理課
電話番号:046-882-1111(内線255)
ファックス番号:046-882-1160

お問い合わせフォーム

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページの内容は役に立ちましたか